注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

バイトを辞めたいです。 現在19歳でアルバイトをしているのですが、元々22時ま…

回答1 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/03/19 03:18(更新日時)

バイトを辞めたいです。
現在19歳でアルバイトをしているのですが、元々22時までという契約なのに殆どの日に夜中の0時や1時までシフトを入れられ、たまーに22時のシフトにしてもらえたとしても人手不足で結局0時〜2時くらいまで残されます。シフト希望には毎回22時までとしているのですが、ことごとく無視されます。
家族からも毎回心配され怒られており、明日は母が22時にバイト先に乗り込むと言い出しています。それはやりすぎだと思って全力で説得したのですが、、、
今はとにかく人手が足りず、夜は私を含めて3人(内1人は新人)、夜中は2人で回しています。全員バイトで、社員は店長1人なのですが、上から接客と厨房以外の仕事を任されているらしく(コロナの影響で客からクレームが入り、清掃を永遠とやっています)、出勤はしていますが戦力外です。はっきり言って、ギリギリ回っている状態で、夜の部のバイト生全員が無理をしています(夜中の部の時間まで働いています)。7時間〜10時間働かされても休憩は一切無く(働き出して8ヶ月ですが毎回6時間以上の勤務で一度も休憩した事ありません)、毎月月給から制服代は抜かれており(使い回しのもので洗濯は自分でしています)、残業代は割増賃金になっていません。売れ残りのクリスマスケーキを1人1個買わされた事もあります。
近頃は度重なる連勤と夜勤で体調を崩す事も多いのですが、代わりが見つからないと発熱していても出ろと言われます。最近はよく検温で37.3や37.4を叩き出すのですが、37.5以上じゃないから大丈夫。むしろ、コロナだった方が全員濃厚接触者で休めて助かるよと、店長に冗談を言われて働かされます(検査をしたところコロナではなく、疲労から細菌感染により白血球数が半分になってるらしいのでよかったですが)。祖母と持病を持つ父と暮らしてる私からすれば笑えねぇよと思います。
これらの現状に嫌気がさして、この間、契約書には2ヶ月前に申告しろと書いてあったので、2ヶ月後に辞めると言いました。しかし、22時にシフト希望を出しても永遠と残される事、家族に毎回辞めるよう説得される事から、もう2週間後に辞めたいと思ってしま
っています。これは、法的に許される事ですか?
それと、もう一つ、シフト希望の時間ってこんなに無視されるものなのでしょうか?はじめてのバイトなのでそこら辺よくわかりません。休み希望は結構通るのですが、、
私は、このブラックバイトにどう立ち回ればいいのか教えて下さい。

No.3255978 21/03/18 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/19 03:18
匿名さん1 

これはブラックですね…
入ってからわかる酷い業務態勢の職場の回避の仕方をわたしも知りたいです。

2週間前に辞めることを伝えれば普通に辞めることができると思います。契約書に2ヶ月前と書いてあるとありますが、一般的には1ヶ月前です。ずるずると続けるのは良くないのでキッパリともう2週間でやめます!と言って2週間経ったら行かなくていいと思います。

主さんがもともと22時までしか入れないと言ってアルバイトに採用してもらったのかは不明ですが、休憩がないことや、8時間以上働かされるのはアウトです。然るべきところに報告してもいいくらいですよ!
ご両親も心配されているし、逆に親に電話とかしてもらった方がわたしは安心します。まだ学生で未成年ですしね。モンペだと思われても、子供を守るためにすることですから気にしないで親に頼ってくださいね。
無事に辞められるのを願ってます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧