注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

長くなりますが、お付き合いください。 20代女性です。 一年ぐらい前から妹の…

回答2 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 23:14(更新日時)

長くなりますが、お付き合いください。
20代女性です。
一年ぐらい前から妹の摂食障害に家族が悩まされています。病院にも何度も通院しています。

ですが、
ほぼ毎日、朝昼晩の食事のときには、
毎度、食事のことで揉め、妹は野菜がもっと食べたいため、冷蔵庫から勝手に食材を出して食べ始めたり、量が多い少ないなどで揉めています。私達の食べる野菜なども料理しても取られてしまいます。もう疲れてしまいましたし、家族自体にも疲れが見え、疲弊している状態です。

最近は、体重も増えてきて状況は良くなったかと思えたのですが、彼女の態度は酷くなるばかりです。

彼女は学校も一年ほど前から行っていないのですが、学校にも行かず、ずっとポイントを貯めて、現金稼ぎをしたり、自分の好き勝手なことばかりしかしていないように思えます。彼女は自分の責務を全うしていないと思うからです。
客観的に見ても、おかしいと感じるレベルだと思います。

一度、食事の際、家族間で暴力沙汰になったため、警察を呼ぶこともありました。
そこから、警察から児相に連絡が行って、
児相にも行き、相談をしている状態ですが、改善されません。
手に負えない状態です。

私達が一体、何をしたというのでしょう。
彼女のことを決して見放しているとは思えないのですが、、
少なくとも親は親身に妹に対して接していると思います。

どなたか言葉をかけてくださるだけでもいいので、お返事お待ちしております。

No.3257166 21/03/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/20 21:59
匿名さん1 

児相ってことは18歳未満ですかね。お話を聞く限り摂食障害だけではないと思います。
ご家族の皆さん頑張ってきたんですね。ご家族だけでケアするのも限界があるのだと思います。医療機関は相談を…

No.2 21/03/20 23:14
匿名さん2 

うん、すごくしんどいことだよね。

分かってると思うけど、摂食障害の人は、頭の中もまともではないんだよ。だから、お医者さんに行かずに治すのは、ほぼ不可能です。

今の薬は、依存にもならない、副作用もほとんどない、良い薬だから、薬をきちんと毎日飲めば、かなりは良くなるよ。きちんと飲まないと、逆に悪化することもあるから、そこだけは気を付けてほしいな。
もしかして、薬を飲んだり、飲まなかったりって日があったりしない? それは絶対ダメだから、ちゃんと薬だけは飲むようにさせてね。

後は、彼女の病気、摂食障害のことを勉強すると、接し方も自然と見えてくると思う。図書館にも何冊もあるはずだから、借りて家族で読んでみてね。

病院に行けば、かなりの確率ですぐに治る病気だから、しばらくはしんどいやり取りが続くかもだけど、きっと大丈夫だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧