注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

幼稚園の息子がいつも一緒にいるお友達(2人)のママが苦手で困っています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 06:40(更新日時)

幼稚園の息子がいつも一緒にいるお友達(2人)のママが苦手で困っています。

主人は転勤族で今の幼稚園には年中から入りました。少人数で縦割りクラス(年少の下のクラス〜年長までが一緒に過ごす)なので、ママ同士が一致団結してフレンドリーな雰囲気の幼稚園です。

少人数の幼稚園なので、息子と同じ年中で男の子となると、息子抜きで5人しかいません。息子が入る前はAB君の2人グループ、CDE君の3人グループで遊ぶことが多かったらしく、息子はAB君のグループに入ったようです。

息子はA君と対立することが多くしょっちゅう喧嘩しているみたいなんです。B君は穏やかな性格で対立することはあまり無いようです。息子が言う話なので100%その通りではないと思うのですが、A君の方から「バカ。俺の親友はB君だけ。あっちに行け」などと喧嘩をふっかけてくると言います。息子は神経質で些細なことを気にする性格で、「そんなこと言っちゃダメなんだよ!もう先生に言うからね!!」と言った優等生発言が目立つので、そういうのもA君は気に食わないんだと思います。A君にとっては息子が入ってきたことでB君を取られた嫉妬や、グループの雰囲気が変わってしまった不満など色々あるのだと思います。

とにかくAB君のママさんにはきちんとご挨拶をと思っていたのですが、どちらもキリッとした雰囲気であまり笑顔がなく、身なりもビシッと決まっていてハイブランドのバッグをいつも持っておられて、それだけで少しビビってしまったのですが、頑張って話しかけてみてもあまり笑ったりはしてもらえず、仲良くなれませんでした。AB君のママ同士が仲がいいかは不明です。コロナの関係でイベントが中止になることが多く、一緒にお話しているところはあまり目にしていません。

目の前で息子とA君が口論になっていることがあり、私はA君ママを目の前にあたふたしながらどうしたらいいか考えていたのですが、A君ママは真顔で立って見ているだけ。そしてA君が自分の近くに来ると「おかえりー!幼稚園楽しかった?」と何事もなかったかの様子で、なんか怖かったです。

これから遠足やイベントなどで一緒になることが増えると思うので気まずいですし、AB君のママさんは私のことが嫌いなんじゃないかと自己嫌悪してしまいます。少人数の幼稚園なのでグループラインもあり、お友達が入院した時や先生の退職などの時はみんなで協力しているのですが、AB君のママはグループラインにも参加されていません。

とりあえず挨拶だけは自分から笑顔でして、それ以外は無理に話さなくてもいいのでしょうか。息子は今から遠足はB君と食べるー!と言っているので、AB君ママと一緒に食べるのかと思うと気が重いです…。あと目の前でまたA君と喧嘩し始めた時が…想像すると苦痛です。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです…よろしくお願いします。

No.3258141 21/03/22 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/22 12:01
匿名さん1 

あんまり考えすぎないようにする事が1番だと思います

ママ友って子供がその幼稚園にいるたった数年の付き合いだけですよね

今の所A君ママから攻撃されてるわけでもないし、子供の揉め事に口を出さない人もいます

挨拶だけはきちんとしてそれ以上は深く関わらないのが1番だと思います

No.2 21/03/22 12:11
匿名さん2 

親子参加型のイベントなんて、この時期年に数回あるか無いかくらいだしその場さえしのげればいいじゃないですか。

むしろライングループに入ってないABくんママさんの方が浮いてる感じで心配ですね。

元から馴れ合いが好きじゃないのかもですし、普段は当たり障りのない『笑顔で挨拶』で乗り切る、がベストかと。

No.3 21/03/22 13:16
通りすがりさん3 

幼稚園の先生は、なんて言っていますか?本当は、少人数の固定されたグループではなく、全員とコミュニケーション取るのが幼児の環境としては理想だけど…。

No.4 21/03/23 06:40
匿名さん4 

そのA、B君のママがどんな人かは分かりませんが、子供のお友達のお母さん、として接したらいいと思います。
子供の友達のお母さんなんだから、自分の友達ではないし、そうなる必要もありません。

私もママ友は多い方だけど、合わなそうな方とは大人の付き合いをしています。
軽く世間話したり、挨拶程度でいいと思います。

グループLINEに入ってないって事だし、ママ友作ったりみんなでわいわい、が好きじゃないのかもしれません。

あとお子さん同士の喧嘩は、エスカレートしない限りは見守るかな。
激しくなりそうなら、「どうしたのー?」と聞いてみる。

事情を聞いた上で、自分の子に「えー、仲良くしなよー」とかって促すかな。
そこで嫌だ!とかになったら、相手の子の服を褒めたりして話題を逸らしちゃいます。

あんまりこちらが下手に出るのも良くないけど、相手の子を責めたりも出来ないし。

案外「その靴どうしたの?かっこいいね」とかって話を逸らせば、年齢的にまだどうにかなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧