注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

洋服についての質問です。 断捨離して減らしたいと思っているのですが、トップ…

回答1 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 15:44(更新日時)

洋服についての質問です。

断捨離して減らしたいと思っているのですが、トップスはジャケットやコートは毎日(2-3日に1回とか)同じでも良いと思いますが、カーディガンもアウターというくくりで数日に1回同じでも良いと思いますか?

ジャケットの場合はブラウスを変えていれば良いと思いますが、逆にブラウスは白系なら似てしまうのでカーディガン(羽織り)を変えればブラウスは同じでも良いのではないかとも思います。

さすがに毎日同じ服を洗わないで着るわけではないので物理的に汚いという面で見るのではなくて、周りの目を気にするのだとしたらブラウスと羽織りのどちらを変えた方が良いと思いますか?

どちらかを極端に減らそうと考えているわけではありませんが、1枚で着るセーターだとインパクトが強いので毎日同じというわけにはいかないけれど、ブラウスまたは羽織りなら同じでも良いのではないかと思ったからです。

皆様のご意見を聞かせて下さい。

No.3258151 21/03/22 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/22 15:44
匿名さん1 

お気に入りのカーディガンなら、週に何回着たっていいと思います。もちろんブラウスも同じです。
「またあの人同じ服を着てる」って思われたくないのかもしれませんが、人の目を気にしてしたら、断捨離はなかなか進まないです^^;

視点が違うかもしれませんが、そのカーディガンとシャツはどちらも気に入っているものでしょうか??
すごく気に入っていたり、便利に使っているなら無理に絞らなくてもいいような気がします。逆にどちらも特別お気に入りでもないなら、両方処分してもいいと思います。
人の目を気にするなら…とのことですが、他人の目が気にならないほどにお気に入りのものだけに絞るのが断捨離かなぁと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧