注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

結婚についての相談です。私は今年31歳になります。彼の母(義理の母)に結婚式は両…

回答12 + お礼10 HIT数 1487 あ+ あ-

dikmy( 30 ♀ Q2hUCd )
21/03/23 18:57(更新日時)

結婚についての相談です。私は今年31歳になります。彼の母(義理の母)に結婚式は両親と私達の6人でいいじゃないか、こういう方法もある、とわたしの考えていた結婚式とはかけ離れた式を提案されて困っています。
去年マッチングアプリで知り合った彼(今年30歳)に昨年末にプロポーズされ、婚約しました。出会ってから半年も経たずのプロポーズでしたが、彼の人柄や誠意に惹かれ迷いもなく幸せな年末年始でした。私の両親や家族も喜んでくれ、結婚ってこうやって周りが喜んでくれる幸せな出来事なんだなぁと浸っていたのも束の間、互いのご両親への挨拶の日時を決めようと彼が彼の両親に結婚したいと決めた人がいてプロポーズをしたと報告した時から義理の母の反応が悪かったんです。
彼の妹(24歳)が休職中のため良い状態ではないから今は迎えられない、2月から復職する予定ではあるが挨拶の日時はまだ決められない、とのことでした。彼からは妹さんのことはなんとなく聞いていたので待つことにしました。
彼とは話し合って5月の末に入籍しようと決めてはいたのですが、2月になっても3月になっても状況は変わらず…。
私の実家には度々彼が来て私の両親とは話したり仲良くしてくれていますが、彼の家族がそんな状態なのでしっかりとした挨拶までは出来ていません。
私も私の両親も、彼の家族のことを気にして待ってはいましたが、さすがに向こう家族から何も進展がないので、こちらからお伺いを立てようと思い、挨拶や顔合わせはいつ頃出来そうか、結婚式についてはどう考えているのか、を私と両親で話し合ったことを彼から義理の母に伝えてもらいました。
①入籍日については5月末であれば彼も私も仕事が忙しくなくコロナが落ち着けば今後連休なども取りやすい、季節的にもお日柄も良いという点で彼と決め、わたしの両親も納得していること。
②顔合わせは4月中に出来たら嬉しいこと。
③結婚式は来年中(2022年春〜秋頃)にはしてはどうか。
という内容でした。

彼の母に彼が伝えたところ、
コロナ禍で結婚式なんて考えが甘い、やるとしても両親と私達の6人でいいんじゃないか、親戚や友人なんて呼んでもお金がかかるだけ、新婚旅行や新婚生活の資金などに使ったほうがいい、などと言われ、挙げ句の果てには、交際期間が短いから結婚ももう少し冷静に考えたほうがいいんじゃないか、とまで言われたそうです。
彼も自分の母親がこんなふうだなんて思っていなかったようで、僕を信じてくれてないのか、なんで賛成して背中を押してくれないのかと言い争いになってしまい結局話は進まず彼自身もショックを受けている状況です。
これを聞いて私も困惑しています。
今更になって結婚さえも微妙な反応をする彼の母は、歳上の女の人に結婚を急かさていると思ってしまっているのか…
彼の家族は親戚付き合いも一切ないそうで式の人数も合いそうにないことも反対する理由なのか…
彼は親戚がいないのはこっちの事情で、私や私の家族が主役でお祝いしてくれる人に感謝を伝える大切な結婚式にしたいと言ってくれていて、彼の母がまとまりのないことを言って変なプライドを持って反対しているだけだと落胆しています。
彼が一生懸命伝えて頑張ってくれているのが唯一の救いなのですが、それも辛くなっています。私は今まず何をしたらいいのでしょうか。。

21/03/22 13:23 追記
私と私の両親は、私と彼が決めた日取りに入籍して来年には親戚や友人も呼ぶ式をしたいと考えていますが、こちら側が折れるしか解決しないのかと悩んでいます。彼の母は結婚まで反対してきているようですが、私も彼もその気は一切ないです。

No.3258168 21/03/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/22 13:17
お礼

>> 1 そうなんですね。
今のわたしはそう思えてはいないので
心が狭いのかもしれません。

No.7 21/03/22 13:50
お礼

>> 3 コロナがあるので式を小さくするとか、生活費のためにとっておくとか、 どちらかといえば自分はそちらの考えに賛同なんですが、 彼の母親の態度… 回答ありがとうございます。

そうですよね、このご時世を考えればそのほうがいいのかもしれません。
私は兄、兄、私の兄弟で上2人が普通というか親戚や友人も交えた結婚式をしたので私もそれなりに憧れもあり、両親も今までお世話になった方達に祝ってもらっている私を見たいと言ってくれた言葉が忘れられず、私も私で諦めきれないという思いが反対されるほど強くなっているのかなと思います。
彼と2人でこうしたいと言う気持ちをもう1度しっかり話し合おうと思います。
ありがとうございました!

No.8 21/03/22 13:52
お礼

>> 4 狭いって言うか 追い込まれているんじゃない? 息抜きしなさいよ ありがとうございます!
考えすぎずに息抜きしたいと思います。

No.9 21/03/22 13:53
お礼

>> 5 私も3さんに同意 ありがとうございます!

No.10 21/03/22 14:03
お礼

>> 6 顔合わせや入籍について妹さんの事があるにせよ拒否するのは理解しがたいのですが、彼のお母さんの言うことも一理あるんですよ。 コロナの中で… たくさんの方法をありがとうございます。

私も、彼の母の本音というか真意がまとまっていない言葉だらけで、いまいち分からず仕舞いになっていると思っていました。
最初に回答をくださった方の言う通り、彼の母は情緒不安定になっているんだと私も理解しています。
ですがなぜそんな風に全て反対するのか、なぜそんなことばかり言うのか、
彼に冷静に聞いてもらえるように伝えますし、
それまでに私達も誰のために、誰に向けての式かということをもう一度話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.14 21/03/22 19:41
お礼

>> 11 主さんの彼氏マザコンじゃないですか? 大丈夫ですか? 今まで何かと母親に甘えてたって事ないですかね? 義理のお母様は確実に子離れ出来て… ご回答くださりありがとうございます。

今のところマザコンと感じたことはなかったです。
彼自身、子離れできてない親だと言っていて、もっとしっかり話をすると言ってはいます。
似たような経験がおありでしたか、、
そうですよね、私も伝わるように説得してくれたらと思っています。
私も彼のことをしっかり見ようとも思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

No.15 21/03/22 19:51
お礼

>> 12 今コロナが収束していないので、結婚式が出来るだけでありがたい。 たくさん呼ぶと正直関係性で呼ばないといけない人にもいるのでこういう状況だから… ご回答くださりありがとうございます。

そうですよね、年始の時は、付き合いが短いからだとかそういうことは言われなかったんです。
妹さんのことがあるので、そのまま待つことしか出来ずに3か月も経ってしまっていたので今回、私と私の両親の考えを彼に伝えてもらったらこんなことになってしまいました。
彼の母が話を進めたがらない理由が変わっていくことについていけず納得できない悲しい気持ちが込み上げてきてこのように相談させてもらいましたが、進めてもらえない理由を私なりに考えないといけないと思いました。ありがとうございました。

No.17 21/03/22 23:28
お礼

>> 13 それだけで彼母がおかしいとは思いません。 価値観の違いではないですか? 付き合いが浅いのに結婚なんて… コロナ禍で結婚式なんて… … ご回答ありがとうございます。

そうですね、そのような気持ちに
させてしまっているのかもしれません。

最初は結婚自体を反対されているわけではなく、こちらとしては何もわからず待っているという日々が続いていたので私の両親と話し合って彼に伝えてもらった内容なのですが、それ以前の問題だったようですよね。
プロポーズを受けてから私の両親は喜んで楽しみにしていてくれていたので、私も何か進めたいと思ってしまっていたと思います。ですが決して彼を急かしてるわけでもなく操ってもいないのでそう思われてしまっていたら悲しいので、彼の意志が伝わるように、彼が自分の言葉で両親に伝えられるように、私も彼と話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました!

No.18 21/03/22 23:43
お礼

>> 16 12>です。 新婚生活と間違えましたが新婚旅行の間違いでした。私は結婚式からしばらくして新婚旅行に行ったと書いたつもりで申し訳ありま… とんでもないです♪
わざわざもう一度ご返信くださりありがとうございます!
新婚旅行のことだとわかりましたよ。

コロナでの結婚式、折り合いを見つけて行えたらなと思いました。
そうなんですね、いろいろ調べてみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

No.20 21/03/23 02:58
お礼

>> 19 ご回答いただきありがとうございます。

私から見ても彼は話を進めてくれようととても頑張ってくれています。
その姿を思うと苦しくなるほど、、優しい人です。
僕の伝え方がいけなくて真剣さが伝わらないのかもしれないからもっと頑張ると言ってくれています。
彼は私や私の家族の気持ちに寄り添ってくれているのに、私は彼の母親の気持ちを考えられていなかったなと気付きました。。
何も進展もなく待つばかりで3か月が経とうとしていて、私や私の家族にもさすがに失礼じゃないのかな、どう思ってるのかなって考えてばかりでした。
彼には、妹さんの状況はどう?ご両親に挨拶できそうかな?と、この3か月で3回聞いていましたが、妹さんがまだ復職できていないことを理由に彼の家族には会えずにいます。
私も私の両親も薄々、他にも理由があるのではないか、と考えてはいましたが何もはっきりしたことを聞けてはいなかったので、一昨日お伺いを立て彼から話してもらったところ、こんなふうになってしまいました。
通りすがりさんがおっしゃる通り、会えてもいないのにこちら側が急かしてしまったんですよね。。
普段というか今まで私に特にこうしろとかああしろとか言うタイプではなく寡黙ながらも見守ってくれる優しい父が先日、俺がお雛様を飾ったのも今年で最後だと思ってたけど、本当に結婚できるのか、もらってもらえるのか?と私に聞いてきたので、心配をかけてしまっているんだなぁと私自身も悲しくなってしまい、宙ぶらりんになっている状況が辛かったのが本音です。。
何か進展できないのかという私の気持ちが強すぎたのも反省しています。

口に出せない不安、本当にそうですよね、あるんだと思います。
聞いてもらうのは彼に任せますね。そして少しでもその不安を解消できるように私も丁寧に努めたいと思います。
そして顔合わせができるようになればいいなと思います。

結婚式に関しては、会費制のパーティーなど、思いつきもしていなかったです!教えてくださりありがとうございます。
いろいろなことに気をつけながら、みんなが喜んでもらえる式を1から考えてみます。
とても長文の返信になってしまいましたが
温かいアドバイスをくださって本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧