注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

「きちんとそういう時にお礼の言葉が出てこないとご家庭の教育を疑われるよ?君のご両…

回答6 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 00:07(更新日時)

「きちんとそういう時にお礼の言葉が出てこないとご家庭の教育を疑われるよ?君のご両親に恥かかせるんだよ?」って言ってた上司…

ここ、海外です。言葉は出来ないからカウンセルから来た報告書を読んで欲しい、マニュアルを作成して欲しい、でも日本的な礼儀作法は指導します…
ふ ざ け ん な

都合のいい時に日本人的な感覚を在住邦人に求めるなら今すぐ帰ればいいのに。

No.3258494 21/03/22 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/22 22:29
匿名さん1 ( ♀ )

ハハハ(*゚▽゚*)

自分の置かれた状況と立場がわかってらっしゃらない

No.2 21/03/22 22:34
匿名さん2 

お礼を言うのに国によって感覚が違うものなのか?
どの国でも世話になったらお礼を言うのは当たり前でしょう。日本人以外そんな文化ないと思ってるならひどいですよ。
自分を否定されたからって、人のせいにしてはいけません。
仕事をするような年の大人なら、自分を省みて成長する気持ちを持たないと。自分もご両親も恥かくよ。

No.3 21/03/22 22:35
お礼

>> 1 ハハハ(*゚▽゚*) 自分の置かれた状況と立場がわかってらっしゃらない 人によっては「それは言ってくれる方が花だよ」っておっしゃる方もいるとは思うんです。

ただごめんなさい、不得手な現地語は頼るのに「親に恥かかせるよ」という躾のような事をされるのはちょっと…でした。

No.4 21/03/22 22:50
お礼

>> 2 お礼を言うのに国によって感覚が違うものなのか? どの国でも世話になったらお礼を言うのは当たり前でしょう。日本人以外そんな文化ないと思ってる… 既婚である私に「親御さんに恥かかせるよ」という言葉には、正直no somos familia y no tu eres mi maridoと思ってしまった事は事実です…汗

言葉が不得手で書面などは苦手な方に、躾のような事をされる事に正直モヤモヤ…なんですよね。

No.5 21/03/22 23:03
匿名さん5 

上司が現地語ができなく人任せな点と主さんが礼儀がたりてない点はごっちゃにするべきではないと思うのです。それとこれは別問題。すべて完璧でないと注意してはいけないものではないし。上司は礼儀の点で主さんの落ち度に気付くことができ、主さんは上司の頼り癖がはなにつくというだけ。上司がそうだからって主さんの問題がチャラになるわけではない。主さんの中で論理のすり替えが起きてると思いますよ。
別問題だからこそ礼儀がたりてない部分は甘んじて受け止めて、なおかつ上司にはその頼りがちな部分に物申せ場いいのにと思う。

No.6 21/03/22 23:05
匿名さん2 

お礼を言う言わないと、言葉や書面を苦手なことと、どうして同じ土俵で考えているの?自分より能力が劣っている人に批判的なことを言われるのが気に入らないのですかね?
もしそういう考え方なら、結婚しているとかそんなことは関係なく、あなたは未熟な大人ですよ。言葉の中身ではなく人を見ているってことですから。
少なくとも普通にお礼を言えるその上司と言えない主さん、そこをとれば上司のほうが優れてます。ここに言葉が苦手とかは全く関係ないです。
躾のようなことをされるのが嫌で全く関係のない相手の苦手分野を引っ張りだしたり、日本人的感覚で…などと屁理屈を言うより、躾レベルのこともできてない自分を恥じるほうが先ですよ。

No.7 21/03/22 23:31
お礼

>> 6 うーん、実は他で就職が決まって退職する際に「辞めるなんて聞いていない!俺は納得していない!」「辞めるなら俺が新しい職場に押しかけてやる!」と上司に言われてしまいまして…苦笑
ごめんなさい、ここを書かないと私の上司への「いやいや私への躾以前にあなたの方が…」て気持ちが伝わらなかったと思います。

上司のさらに上の上司から「…状況確認のために聞くが上司と部下以上の関係があったのか?」と聞かれたけど、多分上司的にはお互いの至らない所を補い合える関係って思ってたと思います。言葉とか、躾的な意味で。

No.8 21/03/22 23:45
匿名さん2 

あなたの個人的な上司への気持ちは分からなかったけど、でも最初は日本人的な礼儀作法を指導されるのが気に入らないという内容で書いてますよね。
それって本当に今言ってるような上司に対する気持ちと関係ありますか?
というか、お礼を言うことが日本人的な礼儀作法だと思っているところからして、少しズレてる方だなーと。
上司がおかしな言動をしてるのが事実だとしても、主さんがお礼を言えないことについては注意されて当然のことですよ。それが主さんより非常識な部分がある人だとしても、お礼を言えない、お礼を言うことが日本人的な礼儀作法だと思っている、その事実は注意されたら考え直さないといけないと思います。

No.9 21/03/22 23:53
お礼

>> 8 うーん…「てめぇ覚えてろよ!」的な言い方もされたので、心情的にちょっと難しいですね…

ごめんなさい、自分でも「怒鳴られた部分省略したらそれ話全然違ってくるんじゃ…」と思うんです汗
ネットに書き捨てするつもりだったんで…

No.10 21/03/23 00:07
匿名さん2 

別に私に謝らなくていいですが、お礼を言うべき場面では素直に言うことは当たり前であって、それに国民性は関係ないと学んだほうがいいですよ。
てめぇ覚えてろよ!と言うのもダメですが、お礼を言えないのもそれに屁理屈をこねるのもダメなのは同じだと思います。
それを学ばないときっと次の上司ともうまくいきませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧