注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

生徒会と部活についての相談です。上手くまとまらず長文になってしまいました… (4…

回答1 + お礼1 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 10:08(更新日時)

生徒会と部活についての相談です。上手くまとまらず長文になってしまいました… (4月から中学3年の女子です。)
結論からいうと、陰キャが生徒会役員と部長会を両方務めていると「目立ちたがり」と思われてしまうのか、孤立しそうな時はどう対処すればいいのか、の2つが主な悩みです。

私は生徒会の役員(学校内の委員会の委員長)を任されています。先輩方からの生徒会引き継ぎの時期に、「生徒会の役員をやりたいか」というアンケートがあり、生徒会に少し興味があったので、私は「やりたい」と回答しました。その後生徒会の本部の方から頼まれて、経験したことのない委員会でしたが委員長を引き受けました。ですが、私はもともとそのような大人数をまとめたり人前に立つ仕事を引き受ける性格ではなかったので、友人にも驚かれ、両親には「またそういうの引き受けたの…」と呆れられてしまいました。確かに他の役員を務めている子たちは、クラスの中でも発言が多かったり(陽キャ…?)小学生のときに児童会の役員を経験している子が多かったです。その中で私のような、どちらかというと陰キャに分類されるような者が、生徒会にいても孤立してしまうようで…。もちろん生徒会は「友達を作ること」ではなく「任期の間、やるべきとこをやり通すこと」が大切だと分かっているのですが、中学生(特に女子)は友達が作れないと周りからの印象などもあって、不安になってしまうんです…。その上、私はたいして実力もないくせに美術部の部長も務めています。これは部長決めのときに友達から、「やればいいじゃん」と言われ自ら立候補して、他にも立候補した子がいたので、部活内の学年内で投票をして私が部長になった、という形です。ですが、もともと私とそこまで仲の良くなかった部員の子たちが、私が部長になってから当たりが強くなった気がして…。まともとに活動をしないのに仕切りたがったり、ふざけていたので注意したら逆ギレしてきたり、等です。私を部長として推薦してくれた友達は、本気じゃなくてノリで私を推薦したのなら私は「ネタを真面目に受け取ってしまった馬鹿」ということになりますよね…。美術部は幽霊部員も多い中、私はほぼ毎日来ていますし、作品もしっかり提出しています。ですが上に書いた通り、生徒会役員と部長を両方ともやっている、となると…「目立ちたがり」と思われそうで不安なんてす。周りから信頼されているかすら分からないのに安易に引き受けたり、立候補したりするのって、目立ちたがりって思われてしまうでしょうか?また、部長会(各部の部長)の中でジャン負けで部長会の中の会長にもなってしまいました。生徒会と部長会を両方務めている子は私含めて3人しかいません…。最近では部活でも孤立しそうです。副部長は2人いますが、1人はふざけている方で、活動の態度も不真面目です。もうひとりは不登校気味です。部活内で仲のいい子も不登校気味だし…。生徒会でも部活でも孤立しそうで、嫌われそうでとにかく不安なんです…。
*長文すみません。読んてくださった方はありがとうございました。

No.3258543 21/03/22 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/23 02:03
匿名さん1 

高校生の女子です。
周りからの目、気になりますよね。
女子は特に面倒くさいのわかります。笑

個人的な意見になってしまいますが、私はいわゆる陰キャに分類されるような子が委員長や部長等をしていても目立ちたがりじゃん!とは思いません。
むしろ、あの子はしっかりしてるから先生や先輩、後輩等に信頼されているんだなと思います。実際はわかりませんが、投稿を見る限り主さんは目立ちたがりというよりしっかりした方なのではないでしょうか。実際、部活に毎日出席し、作品を提出し、部長を務めていらっしゃるんですよね。それって当たり前じゃないと思います、主さんが毎日頑張っている、真面目な方だという証拠です。
きっと誰かが主さんの頑張りをみているはずです。親御さんに呆れられたなんて、私には信じられません。部長や生徒会の役員を引き受ける、それってとっても勇気がいるし、責任感もあると思います。でもそれに立候補できる、それはとっても素敵なことです。最後まできちんとやり遂げれば、経験になるし思い出にもなるはずです。主さん、自信もって!

孤立しそうな時の対処法、、私は割と1人でも大丈夫なタイプなのでなにも参考にならないかもですが、主さんには1人でも信頼出来るお友達はいますか?
何人か信頼出来るお友達が居れば、意外と他は適当に関わっても大丈夫だったりします。深く考えずに、サラッと受け流したり、気にしなかったり。陰キャのくせに部長や生徒会の役員をやったからという理由で嫌うような人は、正直その程度です。あまり気にしなくていいと思います。

長くなってしまいましたが、役員や部長を引き受けるのは素敵なことです。
自信を持って頑張って大丈夫です。その頑張りはきっとなにかに繋がるはずです。応援しています!

No.2 21/03/23 10:08
お礼

>> 1 信頼できる友達…2人います…!その子達を大切にして頑張っていきます…!すごく自信つきました。本当にありがとうございます!(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧