注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私が悪いのでしょうか。部活の事で相談です。長文になります、すみません。 私…

回答3 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 00:17(更新日時)

私が悪いのでしょうか。部活の事で相談です。長文になります、すみません。

私は美術部に所属する中2で、部活自体、私が入学する前から特にやる事がなくクロッキーをやったら後は自由時間というようなかなり緩めの部活です。なので、塾を優先して早退してしまう人もいます。

今日は、1年生が理由も言わずにゾロゾロと帰ってしまいました。2年生で部活勧誘の相談をしていて1年生に指示を出せなかったのもあると思います。それは私が悪かったです。まあほとんど塾で帰っていたと思うので、指示を出したところで結果は変わらなかった気もしますが。(あと帰る前に1言くらい塾なので帰ります。とか言えばいいのに。と思いました)

そしたら、途中からやって来た顧問が「2年生が怖いから1年生が帰ったんじゃない?後輩を教育するのは先生の仕事じゃなく、君たち先輩の仕事でしょ。塾を優先するような子に育ててしまったのは君たちだよ」と言うような事を言われました。私達は帰ってしまった後輩と(指導以外で)あまり積極的には関わった事がありません。

もっと積極的に話しかけ、後輩が塾より優先したくなるくらい部活を楽しめるようにしろ、という意味だったんだと思います。でも、別に指導以外で話しかける義務も義理も無いし、仮にあちらが話したいのならあちらから話しかけるべきだと思います。それに、時々話しかけますが、反応が薄くて心がキツイです。実際、ちゃんと反応してくれる後輩とはとても仲良しです。仲良い後輩、そうでもない後輩、誰だっているでしょう?それで差別をしている訳でもないし、何で怒られたのか理解が出来ません。

運動部ならまだしも、美術部で特にやる事もないのに部活を優先しなくてもいい気がしますし、塾を優先するよう言いつけたのは親です。私達が家庭の意向に口を出す権利は無いように思います。

あと生徒を教育するのは先輩だけじゃなく、先生の仕事でもあるでしょう。責任転嫁されたような気持ちです。

私は反抗期真っ只中のクソガキなので、きっと私の考えは間違ってるんだと思います。よろしければ、何が間違っているのか教えてほしいです。お願いします。

No.3258957 21/03/23 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-03-23 19:33
匿名さん1 ( )

削除投票

先生の言い方が全て悪いのです!

先生の言い方が悪いから、
主は反論理由を並べなくては
ならないのです。

素直に後輩に話し掛けようと
なれないのです!

先生の丸投げ感満載の言い方よりも、
お手本を見せてもらいたいですよね!

No.2 21-03-23 21:06
匿名さん2 ( )

削除投票

私も先生の言い方がちょっとなと思いました。

美術部が普段どんな事しているのか私にはわからないけど、先輩って言ったってまだまだ中学2年生。中学生になってから、年下を後輩だという認識になったのではないですか?後輩との関わり方がわからなくたって当然。私は高校生ですが、高校生になったって愛想の悪い人とは仲良くなれないし、話してくれる子や反応のいい子とは仲良くなりたいと思えます。

先輩だけでなく、顧問も後輩を教育する必要があると思います。主さんは間違ってないです。
そもそも顧問が、塾を優先できるような緩さ、クロッキーの後にすることが明確じゃない部分、そこを変えるべきかと。それから、2年生にそう言う前に、一言も言わず帰っていく1年生にも顧問は注意するべきですね。帰るときに連絡すること、明確な活動時間をきめる、とかそういう所しっかりしなきゃね。

そんな顧問に投げやりな言い方されたって、なんの説得力もないし、腹たって当然ですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/23 19:33
匿名さん1 

先生の言い方が全て悪いのです!

先生の言い方が悪いから、
主は反論理由を並べなくては
ならないのです。

素直に後輩に話し掛けようと
なれないのです!

先生の丸投げ感満載の言い方よりも、
お手本を見せてもらいたいですよね!

No.2 21/03/23 21:06
匿名さん2 

私も先生の言い方がちょっとなと思いました。

美術部が普段どんな事しているのか私にはわからないけど、先輩って言ったってまだまだ中学2年生。中学生になってから、年下を後輩だという認識になったのではないですか?後輩との関わり方がわからなくたって当然。私は高校生ですが、高校生になったって愛想の悪い人とは仲良くなれないし、話してくれる子や反応のいい子とは仲良くなりたいと思えます。

先輩だけでなく、顧問も後輩を教育する必要があると思います。主さんは間違ってないです。
そもそも顧問が、塾を優先できるような緩さ、クロッキーの後にすることが明確じゃない部分、そこを変えるべきかと。それから、2年生にそう言う前に、一言も言わず帰っていく1年生にも顧問は注意するべきですね。帰るときに連絡すること、明確な活動時間をきめる、とかそういう所しっかりしなきゃね。

そんな顧問に投げやりな言い方されたって、なんの説得力もないし、腹たって当然ですよね。

No.3 21/03/26 00:17
匿名さん3 

顧問は自分が指導責任問われたく無いから、先輩の指導不足と責任転嫁してるのです!!

そもそも、部活って運動嫌いな子は入らなきゃいいだけですが、部活せずに帰宅部だと受験の印象を考えて、幽霊部員になれる部活で席だけ置いておこうと考えるものです。

元々、美術部に憧れて入部と言うよりは、幽霊部員として塾専念したいから入部したのでしょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧