注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

性的加害をさせない教育をしている家庭はどれくらいあるのか?というツイートが回って…

回答6 + お礼4 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/03/25 08:42(更新日時)

性的加害をさせない教育をしている家庭はどれくらいあるのか?というツイートが回ってきました。
ざっくり書くと、【女の子は帰り道を時々変える、飲み会ではグラスを手放さない。等の性的被害に遭わない対策を教えられてるのに、加害をさせないという教育がされていないのはおかしい。なぜ被害者ばかり気をつけて、加害者を生み出さない教育が成されていないのか?男女共に加害者になる可能性はあるが、男→女への被害が圧倒的。】という内容でした。

わたしは正直、のび太くんのしずかちゃんへのお風呂の除き、昭和の漫画でのスカートめくり、という小さい頃からの刷り込み(読んでいるかは別として社会全体の風潮とけ、小さい子も意外と昔の漫画を読んでいる)が、女性の体ヘ対する認識の軽さがうえつけられているんだとおもいます。
なので、上のツイート内容もたしかになあと思ったのですが、かなり引用リツイートで荒れていました。(その子供がみにつけるべき常識だ。女の加害は透明化されてる!等)
常識は先程書いたように小さい頃からの刷り込みで変わるところもあるし、加害しない教育は男女共にいいと思います。

みなさんはどう思いますか?

No.3259726 21/03/24 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/24 23:19
匿名さん1 ( ♀ )

加害をさせない教育って
道徳でモラルとか人間対人間で
考えた場合、どんな場合でも加害しちゃ
いけないって、学ぶんじゃないの?

性的加害だけ教育するの?

No.2 21/03/24 23:22
誰にも言えないさん2 

加害しない教育って道徳の授業のこと?よく分からない。
犯罪を防ぐ行為は自主的にできるが、犯罪者を作らない行為を犯罪者が自らすることはないので、倫理教育からするしかない。
そしてそれは大変に難しく効果がはっきりしない。
なので道徳の授業は廃れたんですが、外国のようにコミュニケーションを取り合う授業を作ろうとかならまだしも、具体性のない加害者を作らない対策、というのは申し訳ないですがホントに謎すぎます

No.3 21/03/24 23:23
お礼

>> 1 加害をさせない教育って 道徳でモラルとか人間対人間で 考えた場合、どんな場合でも加害しちゃ いけないって、学ぶんじゃないの? 性… ふつうの道徳と、喧嘩とかいじめに発展した時の暴力的な加害に対する指導、(1さん言う通り加害しちゃいけないって学ぶこと)プラス性的加害の教育もしろって言うことだと思います。

なので、性的加害のみ学ばせるのではなく、今の加害への教育に性的課外への教育をプラスするって事じゃないでしょうか。

No.4 21/03/24 23:27
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

効果があるかどうかは 別として、
手探りでしょうね…。

No.5 21/03/24 23:28
お礼

>> 2 加害しない教育って道徳の授業のこと?よく分からない。 犯罪を防ぐ行為は自主的にできるが、犯罪者を作らない行為を犯罪者が自らすることはないの… 私の持論じゃなくて、Twitterで見かけたものなのでツイ主さんがほんとに求めてる真意はわからないです^^;
考えてみれば、倫理教育ではあるので絶対難しいですよね…。
道徳の授業が廃れたのは知りませんでした!
教育というカテゴリで話すよりも、小さい頃から男性が女性への意識改革をしろ、加害をさせるな!という事なら、社会的な男女平等と女性の体への意識を変えないといけないですね。

No.6 21/03/24 23:29
匿名さん6 

変態AVがわんさかある時点で・・

No.7 21/03/24 23:30
お礼

>> 4 効果があるかどうかは 別として、 手探りでしょうね…。 そうでしょうね…。
2さんが言っていて確かにと思ったのが、倫理教育なので難しいと思うっていういけんでした。
個人個人の受け取り方も伝え方も絶対違うし殴るな!暴言を吐くな!よりも絶対に細かい教え方になるから、そもそもからして何歳から教えるのか?っていう疑問も湧きますね。

No.8 21/03/24 23:33
お礼

>> 6 変態AVがわんさかある時点で・・ avで発散できるならいいんでしょうけど、それを何故か現実でやってしまうゴミ野郎がいるのが悲しいです…。
私も1度、夜道で追いかけられたことがあって、走って大通りに出なければ、どうなっていたんだろう…と今でも震えますし、それからそういうストーカー的なシーンがある映画が見れなくなりました、、。

No.9 21/03/24 23:46
匿名さん9 

いくらそうだからといっても、 女の子は被害教育なのに対して男の子は加害教育なんて、性別は選べないのに生まれながらにして男の子だけ犯罪者予備軍扱い前提なんてあんまりではないかと心情的に感じるからです。

No.10 21/03/25 08:42
通りすがりさん10 ( ♂ )

うちは子供の頃から徹底して人を傷つけるような事はダメと教えて来ました。
いま息子が中2ですが、レイプは悪い事だと教えても当たり前すぎて真剣に考えないと思います。

まだ教えていませんが「性に興味を持つのは自由だけれど、それを望んでいない相手と望んでいる相手を見極めろ」「妊娠してもお互いが責が任取れないような気持ちならするな」は伝えたいですね。

あと娘はいませんが女の子には男女の性欲の違いを教えておきたいかな。それを理解するほうが危険回避になると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧