注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

私はバカです。文章を読んでもなかなか理解できないし、携帯電話の機種変に行ってプラ…

回答3 + お礼3 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 02:15(更新日時)

私はバカです。文章を読んでもなかなか理解できないし、携帯電話の機種変に行ってプラン内容や契約内容を説明されてもさっぱり意味が分かりません。保険の内容も意味わかんないし、去年我が家に取り付けた太陽光や蓄電池に興味を持った友達に蓄電池の仕組みや電気代について質問されたけど、私が分かってないので答えられませんでした。学校の勉強はそこそこできた方で高校は進学校だったんですけどね…あと、◯◯へはどう行くの?と道を聞かれても困ります。説明ができません。なんでかな…

No.3260345 21/03/25 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/25 23:50
匿名さん1 

勉強は本をインストールしたみたいにこの答えは○○と覚えてはいるけれど、そこから目の前の出来事に結びつけて解析し理解する能力が低いんだと思います。たまにいます。

No.2 21/03/26 00:03
お礼

>> 1 それに政治もさっぱりです。選挙とか最悪です。恥ずかしいと思い、ニュースやワイドショーでコメンテーターの話を真面目に聞いて勉強しようとしてますが駄目です。何言ってるか分かりません。こんな私でも三人の子供の母親で、子供にそろばん習わせたり勉強を教えています。でもパソコンは全く触れません。なのにスマホでネットショッピングはします。自分が嫌になります。

No.3 21/03/26 00:39
匿名さん3 

私も全く一緒です!!
学校の勉強はそこそこ出来たんですけどね…プラン内容契約内容ほぼ全て解りません。
一応工夫していることは、話を聴きながらメモを取る、解らない単語を言われたらすぐに「それはどういう意味ですか?」と聴く(恥ずかしがらずに)、携帯ショップに行く時は事前にどういう機能が自分にとって必要か、また、解りにくい言葉は調べておく、などしています。なので常に手帳をボールペン付きで持ち歩いています。

プランや契約内容などに興味がないせいもあるのかなと思います。興味があるものは少しは覚えられます。私はスポーツのルールが覚えられません。理解出来ません。心のどこかでどうでもいいと思っているからだと思います。最近夫が何か投資のようなものを始めたようですが、解らないしどうでもいいのでふーん、と聴いています。

No.4 21/03/26 01:06
匿名さん4 

わかります
私も似たような感じです。
どうしようもなくそのことに興味がない
という事に尽きると思っています。
私の場合はそうなんです。
世の中嫌でもやらないといけない、
興味はないけど生きる上で一応知っとかない事があるのは頭ではわかってるんですがやはり全然興味がないせいで
頭に入ってこないんですね。

情報の偏食というかアレルギーみたいなものだと思ってます。

No.5 21/03/26 02:05
お礼

>> 3 私も全く一緒です!! 学校の勉強はそこそこ出来たんですけどね…プラン内容契約内容ほぼ全て解りません。 一応工夫していることは、話を聴きな… 本当ですか!私と似た方がいて少し嬉しいというか…安心します(T_T)私もスポーツのルール分かりませんよ!中学時代はバレーボール部でしたが何となくやってただけです(笑)投資ですか!それは私も興味ないのでちんぷんかんぷんですね…株とかって一生分からないと思います!だけど、分からないなりにメモを取ったりなどは感心します。私も言葉の意味が分からないときは直ぐに調べるようになりました。

No.6 21/03/26 02:15
お礼

>> 4 わかります 私も似たような感じです。 どうしようもなくそのことに興味がない という事に尽きると思っています。 私の場合はそうなんです… そうですよね!興味はないけど知っとかないと!と思うのに入ってこないんです。私は物の置き忘れなどもよくするので、自分を何かの発達障害かな?と思ってました。女性が大人になってから気付く事があると聞いた事があるからです。アレルギー、そんな感じです。どうしようもないんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧