注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

先日、私の学校は卒業式でした。しかし、この卒業式はその学校史上最悪の卒業式でした…

回答4 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

学生さん
21/03/27 13:11(更新日時)

先日、私の学校は卒業式でした。しかし、この卒業式はその学校史上最悪の卒業式でした。時は卒業式が終わって、みんなが先生からのお話を聞いていて感動ムードになっているとき。卒業式の日だけ参加した不登校の女の子が先生の話をさえぎって、急に「私は先生のせいで自殺にまで追い込まれて、しかも不登校になりました。」と言いました。彼女はもともと自分の意見をはっきりと伝えるタイプで、周りからは嫌われていました。「はっきり言って私は先生のことが嫌いです。」「来年、先生の担任になった子が私のように追い込まないようにしてください」「先生の私に対する態度がおかしいです」などと言い始めました。最終的には、「私に誤って謝罪をするべきではないですか」とまで言いました。みんなの楽しい雰囲気から急に最悪の雰囲気になりました。実は、その先生は熱心で一人一人のために時間と労力を使いすぎて持病を持ちました。さらに授業中も我慢しておなかの痛みや頭痛に耐え皆のために様々なことをしてくれる先生でした。給料を私たちのトランプやすごろくのためにこっそり買ってくれ、学校全体の会議にも私たちのためならと遅れてまで私たちと共に過ごしてきてくれました。そして三か月ずっと睡眠時間はたったの二時間でした。要領が悪いため不器用で、言ったことをすぐに忘れていつも忙しい、のんびりしてる姿など一度も見たことのない先生でした。そして彼は胃液が食堂を通って上がってきてしまう、大変恐ろしくて激痛のする病気まで持ってしまいましたがつらい姿を見出ることのないように頑張って一度も学校を休むこともなく私たちに様々なことを教えてくれました。みんな彼のことが大好きでした。しかし、この彼の苦労を知らない不登校の彼女がぎゃあぎゃあ騒ぎ出し、先生のメンタルはボロボロになってしましました。このようなことは気にする性格です。いわれた後は廊下に出て声を出して泣いてしまいました。自分の勝手な都合、妄想で先生のせいにした彼女が大嫌いです。本当に何も知らないくせに先生を傷つけた彼女を殴ってやりたいです。

No.3260695 21/03/26 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/26 17:49
匿名さん1 ( ♀ )

先生可哀想すぎる。教師なんてブラック企業の代表のような職種だと言われてる中頑張ってた先生は非常識な生徒のせいで報われない思いしたと思うといたたまれない気持ちになりますね。主さんや友達で沢山先生に感謝の言葉伝えて元気になって貰いたいですね。

No.2 21/03/26 17:51
匿名さん2 

そうですね。
あなたの言いたことは、とてもわかります。

あなたの不満も
先生も生徒1人ずつを
わかってあげたく頑張っていたのでしょう。

その生徒もおそらく
「誰かに認められたい承認欲求があり、そのもどかしさが
卒業式に言葉として出たのでしょう」

この問題を見ると
学校では教えてくれない
誰が学校教育を作り、一方に減らない
うつ病を作っているのか?
という問題にもなります。

目の前にいる人をさげずむことで、誰かが喜ぶ社会になっています。

おそらく、誰もいい答えを出すことはできないでしょう。

ただ、
10年20年と歳をとるにつれ、あの時の卒業式が
「いい経験だったね」と言えるように他人を貶すのではなく、
助け合って、笑顔で生きていってほしいです。

日本は桜の木に毎年花が咲きます。
桜の木を花が咲く時に、あの時の感情を毎年思い出して
先生とも助け合い生きていけばいいのではないでしょうか?

No.3 21/03/26 20:34
匿名さん3 

主さんはまるで先生本人みたいに先生のことを知っているのね?

No.4 21/03/27 13:11
匿名さん4 

これが作り話でないならば庇ってあげればよかったのに。
主さんも相当冷たいと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧