注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ

愛犬の寿命が近いです。 1、2年くらい前から愛犬が失神することがあると聞か…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 13:21(更新日時)

愛犬の寿命が近いです。

1、2年くらい前から愛犬が失神することがあると聞かされました。
初めは散歩中他の犬に吠えられて失神し、病院では元々心臓が弱いと言われていたのでそれが原因だと言われました。

家に来て10年。父の職場近くに2、3年野良をしていて、トイレなど躾がしっかりしていたことから恐らく15年近くの年齢です。

高齢のため手術も出来ずまた若かったとしても手術でどうにかなるものではないと言われたため出来るだけ幸せに余生を過ごして欲しいと思っています。

今日私は初めて愛犬が失神するところを目撃しました。

話には聞いていましたが、本当にショックで寿命だと仕方ないとわかっていますが、この子のために何がしてあげられるだろう。出来れば看とりたいが、自分自身が耐えられるのか、でも最後は家族に見守られながら寂しくしないように旅立たせたい。

初めてのペットですしこんなに長い間家族だったので、何から何までわからずパニックです。

どんなことをしてあげても後悔するのは予想できますが、出来るだけ後悔せずに出来ることをしてあげたい。

今からペットロスになっています。

No.3260946 21/03/27 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/03/27 05:21
匿名さん2 

お気持ちお察しします。読んでいて他人事と思えませんでした…。話に聞くのと実際に自分が目にするとではまるで違いますし、覚悟をしていようが頭で理解していようと気持ちが追いついてきませんよね。言葉では言い表しようのない感情といいましょうか…。

今までと同じようにいっぱいの愛情を注いであげてください。いっぱい話しかけてください。たくさん甘えさせてそばにいて寄り添ってください。

当たり前なことしか言えず申し訳ないです。

No.3 21/03/27 09:24
通りすがりさん3 

うちも2頭いましたがどちらの子も心臓の弁が閉まらなくなる病気になってしまい痙攣発作や失神を何回も目の当たりにしました。

なにが怖いって、意識を失ったまま呼吸が止まってしまうことがあるんですよね。

酸素不足になってるかは舌の色で分かります

みるみる、舌がどす黒い紫色になってしまいます。
チアノーゼです。

その状態から急いで病院に行っても手遅れになるので早急に酸素を送ってあげないと危険です。

自分は犬の人工呼吸の方法を調べて
自分がパニックになっても忘れずにできるように、人工呼吸法をメモして常に見える場所に貼り付けてました。

初代の子は5回以上、2代目の子は2回、人工呼吸で助けることができました。

普段から心臓に手の平を当てて心音の強さと1分間の回数を調べて普段の状態を自分の脳にインプットしておきます。

そうすれば失神した時の心音や回数の変化(危険具合)をより察知できます。

No.4 21/03/27 13:21
匿名さん4 

うちも高齢犬がいて何度か痙攣失神してるので他人事ではないのですが、犬が自分の状況を怖がらなくても良いように話しかけて愛情を伝えてあげようと思っています。お互いに愛犬の余生を愛情いっぱいで過ごさせてあげたいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧