注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

長文になりますがよろしくお願いします。 携帯アドレスでメールをやり取りしている…

回答2 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
21/03/27 06:03(更新日時)

長文になりますがよろしくお願いします。
携帯アドレスでメールをやり取りしている同い年の友人がいます。毎日メールは来るし、返事してる最中にもメールを送ってくるので、話ががごちゃごちゃしちゃって返答が大変。某アイドルの話ばかりで、某アイドルに関する写真やTwitterのスクショの添付が頻繁な上、一方的な文面ばかり。某アイドルは私も知ってますが詳しくはないし、返事に困ります。また、髪型やファッションに関しても画像やサイトを添付したメールで、これどうかな?どう思う?組み合わせどうしたら良い?と質問攻め。あまり自分で、考えようとしません。しまいには、私が返事が遅くなっただけで不安になり、数件連続メールして来ます。こんなだから私以外に友達いません。いい加減疲れました。友人は無職でネガティブです。私は傍から見たら無職に見えますが、アクティブでポジティブ、コミュニティも広いですが、定職に就けない身体でして、好きな事をコツコツ仕事化しています。訳合って仕事やその他諸々の相談員(職業カウンセラー)が友人と同じなので、相談員と友人の架け橋になっていることもあり友達を辞めれないんです。上記の状態を相談員もある程度知っています。
私は、引きこもりたくない、外部と繋がっていたい(ほぼリアルで会ってる人しかSNSは絡まない)、その思いが強いため、積極的にイベント(zoom、リアル双方)へ参加しています。一方、友人は、
私が誘っても断ります。○○ちゃんの様に変わりたいと言ってはくれるものの、現状を変えるつもりはまだないそうです。やっぱり、もう一度相談員に相談するべきですかね?

No.3260967 21/03/27 05:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/27 05:34
匿名さん1 

私の会社にも居ました、主さんの友人みたいな方。

もう、聞くだけ聞いて自分では調べたりしないんですよね。そういう人。

私の会社の子は、自分でも話せる人がいないってわかってるからか、コミュニケーションをとるのが苦手なので寂しいとか会話の一環のつもりでやたらと同じこと聞いてきてたので、しかも作業中でも!
本当にうんざりしました。

バスの時刻も初日から3日くらいまでだったら聞かれても何時何分のバスがあるよ。と答えれるのですが、毎日利用していて時刻表をスクショするなり調べるなりせず、1週間経っても毎日聞いてくるんですよ。

私自身、その子に対して寄り添ってあげれるほど心に余裕がなかったので、そろそろ自分で調べてみたら?アプリゲームするくらいなら自分でグーグル使いな?すぐ検索できるよ?私は専門家ではないから直接電話して聞いたほうが確実だよ?と言い返し徐々に離れるように仕向けてました。それでも来るような時には、私にばかり聞かないで…。と冷たくあしらってうまく離れることができました。

主さんも自分の事あるのに、自分のことを自分で決めれない友人に振り回される必要はないと思います。

一緒にいて疲れる友人なんて友人とは言えない気がします。切り離してしまっても問題ないかと思います。

No.2 21/03/27 05:41
通りすがりさん2 

たまにならまだ許せますが毎日一方的な内容が送られてくるのは誰しも苦行です。サンドバッグではなくこちらも生身の人間ですからね。
SNSをしているなら同じアイドル推しの人を見付けて語り合ったりしてみるのも楽しいんじゃない?など会話を転換させてみては。とも思いましたがやっぱりお友達の性格上それは難しそうですよね…。すみません。

あなたにはあなたの人生があります。それは誰にも手出し出来ません。相談員の方に相談してみてください。それでも同じようなら自分の気持ちも伝えてみてもいいと思います。

No.3 21/03/27 05:52
お礼

>> 1 私の会社にも居ました、主さんの友人みたいな方。 もう、聞くだけ聞いて自分では調べたりしないんですよね。そういう人。 私の会社の子… 同じような人居るんですね。

実は、一度絶縁しましたが、これまた訳有で寄りを戻し10年近く経ちます。1さんと同じ様なやり方で、冷たくあしらい、距離を取ったりもして来ました。

私の都合は考えずに、自分の都合でメールしてくるので、病院にいても、家で作業しててもケータイがなりっぱなしです。
疲れる友人は友人じゃないですよね。
仰る通りです。ありがとうございます。

No.4 21/03/27 06:03
お礼

>> 2 たまにならまだ許せますが毎日一方的な内容が送られてくるのは誰しも苦行です。サンドバッグではなくこちらも生身の人間ですからね。 SNSをして… 友人はファンクラブには入ってはいないものの、Twitterやアイドル関連の掲示板でやり取りはしてるようです。
なのに私に話を振りまくりです。私の反応がイマイチだと機嫌悪くなるし、自己中で本当に限界です。

今日、面談なので相談してこようと思います。因みに、今はは病んではいませんが、精神科に通院しカウンセリングも受けている身です。私の事情も友人には話してあるのですが、分かってもらえずです。通りすがりさんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧