注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

工場の事務員をしています。 入社4年目50代で、主人と子供がおります。 会社…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/03/28 10:23(更新日時)

工場の事務員をしています。
入社4年目50代で、主人と子供がおります。
会社は、男性従業員16人女性は私しかいません。
今、40代の既婚者Aさんからセクハラを受けています。最近、エスカレートしてきているので、凄く不安でたまりません。
工場は、仕事量の差があり暇な時は一日中遊んでる事もあります。
私は事務員なので、工場横に別棟で事務所があり、その中には別の部署の方も数人在席しております。
全体的に暇な日は、持ち場でお喋りしてたり、スマホでゲームしてたりゆるーい会社です。
Aさんは、暇になると事務所まで遊びに来てお喋りしにきます。古株で自由奔放に振る舞い、私達が仕事していて迷惑だと思っているのに、関係なく話相手を求め事務所棟にきます。
話途中には、何度か持ち場に帰るように言いますが、まだ大丈夫だと居座ります。
Aさんは、私と2人切りになるとセクハラをしてきます。
最初は会話の中で、セクハラ発言をされました。
例えば、下着の色や形をズバリと言ってきたり、見せてもいないのに何故❔と思う事がありました。
最近は髪の毛を触られたり、肩を揉むような事をしてきます。
その場では、サッと交わして逃げ、触らないでと言った事もあります。
50代の太ったオバサンなので、セクハラをしたいようなキレイ系の事務員ではないのに、私が狙われるのが信じられません。
会話の中でも、それはセクハラだよなど言ってはみましたが、事務所に2人だけになる状況が怖いです。
Aさんは、奥さんとも上手くいってない様な事や、欲求不満だと思う発言をしてきたりしたこともありました。
入社したての頃Aさんから、前任の事務員Bさんに1度襲われた経験があると聞いた事があり、気持ち悪くて。
Aさんが話てきた内容は、昼休みにBさんが事務所内で誘惑してきたらしく、トイレでやってしまったと言ってました。
社内でそんな事する事にも驚きましたが、その話を知ってる私は、Aさんがセクハラしてたんではないかと疑ってもおります。
そんな事もあり、事務所で2人切りになる場面は避けたいので、危なくなったら用事を作り工場の方へ逃げてます。
普段仲良くしていて、事務所に居る人にもAさんからセクハラをされてると話はした所、会話の中でも私にセクハラだと思う発言はしているのを気付いてたと聞きました。
女性は1人だけなので、話易くて事務所に遊びに来ているのは分かりますが、今後もエスカレートしてきそうなので、回避できる方法はないかと悩んでおります。

No.3261015 21/03/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/27 09:55
匿名さん1 

携帯電話に音声録音機が付いているので録音して上司に報告を。
こちらが散々注意をして尚且つ持ち場に戻るよう伝えて、更に不愉快なセクハラ発言は社会人としていかがなものか。

No.2 21/03/27 10:25
お礼

ありがとうございます。
スマホ使って、録音してみようと思います。
証拠がなければ、こちらの話も信用性がないので、参考にさせて頂きます。

No.3 21/03/28 07:21
主婦さん3 

私も50代でパートですが、同じ経験あります
騒ぎ立てるのも 逆効果だと思います
そのような行為の理由には 色んな意味があるのでないかと思います
お互い 大人なんで一度 その方とゆっくり話すのもいいかとおもいます
私の場合 相手に時間を作って 話し合いをした結果 お互いの事が少しは理解できて 今は、仕事にも協力してくれます
相手のふところに 飛び込むのも 解決できる改善策だと、私は思いました

No.4 21/03/28 10:23
お礼

ありがとうございます。
私としても、今の会社が働き易くて待遇面も無くしたくはないと思っていますので、Aさんに対しても大事にはしたくはないと考えております。
Aさんからすると、セクハラするつもりで触ってくるつもりはないのかなぁとは感じるところもありますが、されてる側は少し怖いと感じてしまいます。
問題にした所で、私が主張しても役員の方達にも信じては貰えないとも思っていて、反対にAさんから私が誘ってきた的な嘘を言われた場合は、証拠もないので通ってしまう心配もあります。
もう少し様子を見て、エスカレートした場合は話し合いも視野に入れたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧