注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

夫婦共働きで、現在マイホームの購入を検討しています。自分は長男で親は実家に帰って…

回答3 + お礼3 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 14:18(更新日時)

夫婦共働きで、現在マイホームの購入を検討しています。自分は長男で親は実家に帰って来いといい、反対されています。というのも、4年程前に実家をリフォームし、新しく建てる必要がないということと、長男は家を継ぐものという考えから親は意見を変える様子は見られません。リフォーム代は私が支払っており、現在もローンは返済中です。嫁の方の実家の方に土地があり、そこに建てられれば二重ローンでもやっていける見込みです。私の実家は交通の便が悪く、実家に入った場合は共働きは難しく、どちらかの収入が減ると子供の教育資金や老後の資金が足りなくなるとファイナンシャルプランでの結果も出ています。そのことも説明していますが、親は納得せず帰ってこいの一点張りです。もしこのまま家を建てれば絶縁するとまで言われており、正直それでも良いかと思っています。ただ、その場合実家のリフォーム代は払い続けるだけなのは納得できず、親に賃貸料を請求するか、残りのローンを支払いを頼もうかと思います。しかし、土地は父の名義となっており、果たしてそれができるのかもわかりません。色々と考えて話し合いはしましたが、両者が納得する条件は見つかりそうにありません。客観的な意見が頂きたくこちらで相談させて頂きました。どんな意見でも頂ければと思います。よろしくお願い致します。

No.3261109 21/03/27 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/27 13:54
匿名さん1 

主さん達のライフプランに合わせて、予定通り家を建て、ご実家には絶縁していただきましょう。
もちろん、ご実家のリフォーム代ローンも無しにしてもらいましょう。

実家の親御さん、絶縁するって単なる脅しでしょうね。
絶縁といえば、主さん達が困ると思っている。困るのは、親御さん達本人なのにね。

まあ、一旦は親御さんの気の済むようにとりあえず絶縁としておいて、親御さんが倒れた時や、泣きついてきたときは、快くサポートに入ってあげてください。

No.2 21/03/27 14:00
匿名さん2 

結婚前にその問題について触れていなかったのでしょうか。奥さんとはどのような話をしてますか?
家を継ぐことも大事でしょうが、今の家庭を守ることはそれ以上に大切なことです。奥さんとよく話し合って結果を出して下さい。その結果、親と絶縁になったとしても、将来困るのはご両親です。いずれは折れてくれると思いますが。

No.3 21/03/27 14:05
匿名さん3 

リフォームの時にはどんな話だったんでしょうか?
主さんは、自分達が将来住む予定のない家のリフォーム代を引き受けたんですか?
だとしたら、予定通りのことなので、想定通り払うのが筋だと思います。
それとも、当初はその家に入る予定でリフォーム代を払うと言ったんですか?
そうだとしたら、同居予定の話が違うってことになりますよね。

おいくらの話かわかりませんが、こ両親に返済能力があるのか、そこが不安だから主さんも引き受けたんでは?
後になって、やっぱり自分達で払ってくれ、では高齢の両親からしたら困ると思いますが。

ご両親がお金に余裕があるとしたら、焦点は同居の方に絞られる訳ですが、リフォームの段階で、同居についてお話されなかったんでしょうか。

No.4 21/03/27 14:07
お礼

>> 1 主さん達のライフプランに合わせて、予定通り家を建て、ご実家には絶縁していただきましょう。 もちろん、ご実家のリフォーム代ローンも無しにして… ありがとうございます。
やはり意見が相容れないので、それしかないと思っております。
絶縁は一方的に言われているだけなので、こちらとしては困った時はサポートできるようにと考えております。実家にも車で40分程度で行ける程度なので、本来なら月に何度か孫を連れて帰る事も伝えたのですが・・・

No.5 21/03/27 14:13
お礼

>> 2 結婚前にその問題について触れていなかったのでしょうか。奥さんとはどのような話をしてますか? 家を継ぐことも大事でしょうが、今の家庭を守るこ… ありがとうございます。
結婚前は一緒に住めないかもしれない事も話、渋々ではありますが納得はしてくれていました。嫁も実家の立地の問題であり、同居自体を拒否している訳ではなく、新築の家に来てもらう事も提案しましたが、拒否されました。親は実家に戻ってくる方が楽ができると言いますが、金銭面等はファイナンシャルプラン状では厳しくなると言っても納得せず、根拠なく実家に戻ってきた方が楽だと言っております。私としては絶縁となっても嫁と子供のためには仕方ないことで、自分が責任を持って結論を出すと伝えています。

No.6 21/03/27 14:18
お礼

ありがとうございます。
リフォームの段階ではまだ現在の嫁とも知り合っていない段階で、将来的に済む場合には再度リフォームするという結論でした。親は定年になっており、ローンを組めない状態でした。築年数も考え、老後ずっと住み続ける事は困難だと判断し、ローンを組むことは了承しましたが、同居前提ではありませんでした。親は裕福とまでは行きませんが、ローンを返済するだけの支払い能力はあります。現に家に入るのなら新たにリフォームする部分は親が負担するということを条件として提示されています。ただ、家に入らないなら新築の資金援助はしないし、絶縁すると言われています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧