注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

毎日、母親の機嫌が気になります。私は何もしていなくても家族の誰かが叱られるような…

回答3 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
21/03/30 07:07(更新日時)

毎日、母親の機嫌が気になります。私は何もしていなくても家族の誰かが叱られるような事があったら八つ当たり(怒鳴られたりものを投げつけられたり)は当たり前です。
本当にしてない事もしてると言われ否定しても嘘と言われ、勝手にしたことにして叱ってきます。私が思ってもないことを勝手にいってきます。私の心の中を自分の怒りやすいように書き換えたり、
毒親?というやつだとみたけど、だからなに?って思いました。私がどうにかしなきゃいけないこと?違う。けど、言えない。直して欲しいなんて。手を高く上げて私の頬に打ち付けるから。だから
せめて、何もしてないのに怒るのをやめて欲しいです。勝手に感情がたかぶって
私の話も聞いてくれなくて「違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う!」と否定しかしない状態の母親が私の話を聞いてくれるようになるにはどうすればいいと思いますか。教えて下さい。

No.3262467 21/03/29 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/29 20:44
匿名さん1 

結論が先で理由が後付けです
感情的な人は特にその傾向が強いです
ですから、相応の理由が無くても否定、理由があったらなおさら否定なんですよ

なぜこうなるかというと、認知の歪みのせいです
誰かを肯定することと誰かを否定することが常にセットになってしまうので、
自分を肯定するために誰かを否定するしかないのです
人はそれぞれ違っているものだ、それそれそれでいいのだ、みたいな考えがそもそもできないのです

No.2 21/03/29 20:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。

No.3 21/03/29 21:16
匿名さん3 

まず教育に必要のない怒り方です。
自分の思い通りにならないと癇癪(かんしゃく)を起こすまるで幼児のような母親ですね。
(分かりやすく例えるならおもちゃを買ってもらえず、床でジタバタ暴れる子どものようです)

きっとお母さんは反省を知らず生きてきた方だと思います。自分の悪いところは絶対認めたくないタイプ。
なので主さんの声を聞くと、自分が責められてしまうという恐怖で声を張り上げるんでしょう。

どうしてこう言い切れるのかと言うと、私の姉と荒れ方がかなり似ているからです。

自分を守るために反論も出来ないなんて辛いですよね。
ましてや頼らなければならない母親が相手だなんて…。

あまりに酷いようなら児童相談所に相談してくださいね。

No.4 21/03/29 21:57
お礼

>> 3 優しいお言葉を掛けて下さりありがとうございます。おっしゃっている通りで私の母親は自分のマイナスを認めません。
共感してくださる方、同じ様な人が自分の周りにいる方に出会えて嬉しいです。
言える人がいなかったのでその優しいお言葉につい、涙が溢れてしまいました。
児童相談所に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 21/03/30 07:07
無題 ( KL1RCd )

まず冷静に全体を考えるしかないですね
そして辿り着くのは「そこからどう考えていくか」
「どう形をとっていくか?」そういう所だと思います
こういう環境はとにかく「しっかりするしかない」
これはもう「運命」の問題ですよね
あなたは悪くない
でもしっかりすることがとにかくあなたのため、なんだと思います
視野を広げると冷静になれるから無関係な人を巻き込んで考えていくと良いと思います
相談者を1人でも増やして、家族といえど人間関係はのちのち変化していくから、今のすごしかたを大切にして、そして自分の糧にして下さい
、、、、としかいえないけど
こういうのは奮闘するしかない
私も負けるもんか、という気持ちで乗り切ってきました
悲しさもたくさん抱えてきました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧