注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私のせいで義母の愛猫が処分される。親族から罵倒されるし、罪悪感もあって涙が止まり…

回答32 + お礼4 HIT数 2496 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 16:13(更新日時)

私のせいで義母の愛猫が処分される。親族から罵倒されるし、罪悪感もあって涙が止まりません。状況を書きます。
現在
義父80歳 認知症のため施設へ
義母80歳
猫 10歳

義母宅から5キロ先に
夫45歳
私45歳_猫アレルギークラス2陽性
長女12歳_猫アレルギークラス1陽性

です。今から10年前の義父母70歳のときに義父母が子猫に一目惚れして猫を飼いました。
そのとき義母から「私らが年取って猫を見れなくなったらあなたが引き取って」と言われました。
私はその時「私はクラス2の猫アレルギーで血液検査でも証明されている、目が痒くなるから引き取れません」と言いました。そこで義父が「猫好きの独身の姉がいるから、飼えなくなったら姉に渡す」と言い、猫を飼ってしまいました。
当時、夫は単身赴任でその場に居ませんでした。

そして10年が経って、義父が体調を崩して施設へ。
義母は猫と暮らし始めましたが、義母も歩き方がおかしくなってきました。
義母が衰えを自覚して猫を引き取ってほしいといってきました。
猫をひきとるはずだった義父の姉も体調を崩して施設。
主人には弟がいますが、主人の弟一家はペット不可マンション購入しているため猫は引き取れないと。

猫アレルギークラス2なんて目が赤くなるだけでしょ!今は良いお薬が出てるから大丈夫でしょ!ワガママ言わないの!重度猫アレルギーでも猫好きで猫カフェ店長やってる人だっているのよ!あなたが引き取らなければ猫はガス室行きなのよ!と罵倒され続け病んできました。

実は私は学生時代に婦女暴行未遂にあっています。その時猫をダシにして犯人に誘きだされたため、猫だけはどうしても嫌なんです。
もちろん猫アレルギークラス2で目は痒くなりますが、
目の痒さより昔のおぞましい事件を思い出すから猫は大嫌いです。
猫を引き取れと言われた時に思いきって夫に話しましたが、「未遂なんでしょ、大げさ、隙があるから狙われたんだよ」と。

妥協案として
「寝るときに猫の毛を吸って目が痒くなるから、私だけ近所に猫不可のワンルームアパートを借りてそこに住む。日中は長女と猫と夫と過ごし、ワンルームには私だけ寝るときに帰る」と言ったら
「あてつけかよ!嫌らしい」「嫁一人だけがワンルームアパートに帰って寝起きするなんておかしい」と言われてしまい。

猫を里親に出すのも酷く反対されています。なぜか夫も義母も他人に譲渡することを酷く嫌がります。猫も去勢していますが、気性が激しいので里親探しは間違いなく難航します。

どうしたらいいと思いますか?

No.3264603 21/04/02 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/02 08:09
お礼

>> 1 里親しかないですよね...

変な正義感からか、なぜか
他人に譲渡することを酷く嫌がります。

No.8 21/04/02 08:38
お礼

>> 6 >そこで義父が「猫好きの独身の姉がいるから、飼えなくなったら姉に渡す」と言い、猫を飼ってしまいました。 お義父さんのお姉さんに渡… 義父の姉は体調崩して施設です

No.11 21/04/02 11:01
お礼

みなさん 回答ありがとうございます。

補足で書かせていただきます。
本文にかくと過激かもしれないので。

猫アレルギーより過去の事件を思い出して気分が悪くなります。
義母の猫がこの前すり寄ってきたのですが、一瞬で過去の事件を明白に思い出して猫にハイター噴射して目を見えなくささせてしまいたいとか、毒餌を与えて抹サ ツしたいと思ってしまいました。
命の冒涜と思われるかもしれませんが
それほど猫が嫌です。
嫌で嫌でたまりません。

No.13 21/04/02 11:23
お礼

>> 12 まだ猫には怒りを向けていませんよ。
心の中で思っているだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧