お化粧をしたいけど、親に見られるのが恥ずかしいです。 高校生になってから、…
お化粧をしたいけど、親に見られるのが恥ずかしいです。
高校生になってから、周りでメイクをする友達が増えました。
メイクをして普段より可愛くなる友達に憧れ、自分もメイクをしたいと思ったのですが、今まで親に「私はお洒落な事には興味無い!」という態度を取ってきたので、メイクをして、それを親に見られるのが恥ずかしいです。
みなさんがメイクを始める時は親になんといいましたか?
また、娘がメイクを始めた時何を思いましたか?
教えてください🙇♂️
新しい回答の受付は終了しました
いくつから化粧を始めるべきかのことはまあ置いておくとして、
私は化粧は大学からでしたが、大学の入学式のスーツを試しに着た時に「高校の制服とは違って冴えないな」と思ったんです。そしたらそれを察したのか母が「眉と口紅くらいは塗ってもいいかもね」とアドバイスしてきたのが始まり。
親というのは自分の娘が年相応に装い、その欲(っていうと語弊がありますが)を持つことをそれなりに成長として受け入れるし綺麗に健やかになることは嬉しいんじゃないでしょうか。私の母は私がいい大人になっても「あんたああいうのも似合いそうだけどねえ」などとショウウィンドウを指差していたりしました。
もちろん年相応でない化粧に塗られた、服に着られた、あまり上品でない様子には苦言を示すと思います。それはまた別。
そしてまれに親や兄弟(はたまた友達)が「あらあら色気付いちゃって」などと茶化すケースがあります。
でもそれは成長を目の当たりにした戸惑いからの照れ隠しみたいなもの。そこで屈すると綺麗になるチャンスを失います。
まだそう言われてないのですから、自意識だけでそのチャンスを失うのは良くないです。
私は大学入学前からメイクの勉強始めました。
昔はメイクとかオシャレとか全く興味ありませんでしたが、
さすがにスッピンで出歩くのはまずい…と思い直してから、
YouTubeのメイク動画やサイトで学習して、
姉に頼んで、コスメや雑貨を販売しているバラエティショップの「PLAZA」に連れて行ってもらい、姉に化粧品を選んで貰ったり、自分で選んでみたりしながら買い集めました。
姉に実際のメイクの仕方を教えてもらったり、自分でやる時はメイク動画をガン見しながら練習しました。
親には「急に美容に目覚めてどうした?!」といった反応をされ、たしかに恥ずかしかったですが、(これもいつかは絶対通る道だ)と割り切って無視してやりました笑
最初は恥ずかしいですが、「私はメイク動画見ながら練習しとんねん!」っていうアピールをしながらメイクすると、
親もそれ以上は聞いてこないんじゃないかなと思います…
慣れたら、何も言われないですよ。
それどころか、「今日の私のメイクさ〜ちょっと濃いな、とか思う〜?」とか気軽に聞けるようになります笑
勇気出して、メイク始めてみてくださいね!
新しい回答の受付は終了しました
