注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

過去の話で、意地悪(捉え方によってはいじめ)をした事を何回も思い出し、その度に申…

回答3 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 19:33(更新日時)

過去の話で、意地悪(捉え方によってはいじめ)をした事を何回も思い出し、その度に申し訳なくなります。この件は誰にも話せなくて、初めて書きます。

小学校1〜2年生の頃、仲の良かった方の子の家に遊びに行った時とかの
消しゴムを一回盗んだり、その家の小さなおもちゃをトイレの便座に置いたりしました。

怒られるのが怖かったにも関わらずやったのは意味が分かりません。
やったの〇〇でしょ、と言われたけど、怖くてしらを切ってしまいました。自分の行動はバカで意味が分かりません。

原因はよく覚えていませんが、私と違いその子は友達が多かったと思うので、妬みか羨ましさ、構ってほしさだったのではないかと思います。

私は学校に行かなくなりました。その子の事を思い出す度に、申し訳ないという気持ちがあります。一生拭えません。
小学校高学年の頃はその事について申し訳なかったから謝りたいと思いつつも、もう今更会話したくないだろうと、それからずっとその子を思い出す度に罪悪感でいっぱいになります。
でも、その子は私と離れられて良かったです、あれ以上申し訳ない事をしていたらこれ以上申し訳が立たないし、その子もめちゃくちゃ嫌だったと思うので。
私は自分の決断に凄く自信がなく自分の考えを出す事が非常に不安という多分対人恐怖の部分があり、自分の考えを出す図工などが凄く苦手でした。植物の何を育てるか決める際に、その子がオクラを選んだので私も本当はナスが良かったけど自分の決断に自信がなかったのでオクラを選びました。すると、後からその子はトマトに変えました。
その時は、ああ、真似されるの嫌だろうなぁ、と思いました。
その子は私の事が嫌いになり、あっかんべをされた事を覚えてます。でも、そうしてくれて良かったし、他にその子から報復されなくて申し訳ないです。

その子は現在明るく元気はつらつと夢に向かって頑張っているようで私の事を忘れているようで本当によかったです。その子に迷惑を掛けたので幸せな未来へ歩んでいって貰いたいです。

私はその子の件だけではなく、思い出せば他にも色々沢山酷い事をしてしまった事を思い出して申し訳なくなります、例えば落ちているピンを拾い集めたり、落ちている100円をネコババしたり。(保育園〜小学校低学年ごろ)
兄弟の書いた渾身の絵に少し加工を加えて怒られました。(羨ましかったのだと思います)

皆さんもこういった過去はありますか?

100%私が悪いので、罪悪感ばかりで生きてます。
私は他の人に意地悪をされた事が無いのでみんなは意地悪をしないで私だけ極悪人の性格をしてしまって迷惑をかけてしまったなと思います。
でも、早く楽になりたい思いもあります。だけど私なんかが楽になっちゃダメでもっと色んな人に良い事をして幸せにしないと私のした色々な罪は拭えないのだろうと思います。
本当に私は酷い人間だなぁと思います、全然優しくなんか無い。
もう人に迷惑を掛けないで生きていきたいです。

21/04/02 16:00 追記
たぶん、消しゴムは後でその子の家にこっそり置いていったと思います。

後、兄の5000円が羨ましくて一度財布から盗み、数時間後に兄の財布に戻した事があり、その間も罪悪感ばかりでした。

No.3264767 21/04/02 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 16:03
匿名さん1 

たっくさんあるある〜(*^^*)

No.2 21/04/02 16:55
busy ( B1cUCd )

主さん、とても悪循環になってる気がします。
自信の無さから悪い事をしてしまい、その事で自分を責めて、そして更に自信を無くして・・・

主さんの仰ってる行為は種類は違えど誰でも何度かした事があるようなことですよ。お相手の子も忘れてるか、そもそも主さんの事を嫌ってすらいなかったんじゃないかと思います。
主さんは心の中で謝罪し反省しているのでしょ? だったら自分を許してあげて下さい。いつまでも引きずっていたら自信を持てなくて、また同じ過ちを繰り返してしまうかもしれませんよ。
お友達が主さんが真似たのを見てトマトに変えたのはそういうこと「ちゃんと自分の意志を持ってね」って意味だと思う。 もっと自分を認めてあげて自信を持って好きになってみて。主さんが本当に反省すべき所はそこなんじゃないかな。

No.3 21/04/03 06:08
お礼

>> 1 たっくさんあるある〜(*^^*) ありますかね(;;)

No.4 21/04/03 06:17
お礼

>> 2 主さん、とても悪循環になってる気がします。 自信の無さから悪い事をしてしまい、その事で自分を責めて、そして更に自信を無くして・・・ … 大人なので同じ過ちは繰り返さないと思います。
小学校低学年だったので自分の意思を持てというような深い意味は無かったとおもいますが、言っていただきありがとうございます。
認められるような事では無い気がするんですが、どうなんでしょう。
私が変人なもので悪い事ばっかりしてたかなぁと思うんですが…、私のような変な人周りにいませんでしたからね。

まだ笑い話に出来なくて困っているんですよね、多分そういう事から自分の人生においての申し訳なさが来ているんです。学校行かなくなってから学校行かなくなった事も申し訳ないポイントの一つだし凄く自分責めてたけど、先生に「何も悪いことしてないよ」と言われました。その時は心の中でいや自分は悪いことしてるよ、と思っていたんですが、まだどうしても悪いことしてないと思えません。

ありがとうございます。

No.5 21/04/04 19:33
匿名さん5 

比べるのも変ですが、世の中にはもっともっと悪い人はいますよ?
反省して二度としない人、何度も繰り返す人、色々です。

清濁合わせ呑むって言葉をご存じでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧