注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

母はなぜ私に対して冷たいのでしょうか。 新中2、女子です。 母についてです。…

回答3 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

学生さん
21/04/03 09:21(更新日時)

母はなぜ私に対して冷たいのでしょうか。
新中2、女子です。
母についてです。

母は父と私に対する態度に大きな差があります。
例えば、父が話しかけると冗談を交えつつ会話をし、まさに談笑という雰囲気になります。
対して私が話しかけると、たまに無視、返事はそっけなく、睨むような視線、私の間違いや失敗、踏み入らないでほしいところを常に探しているような感じで、家族でいるときにそれを晒そうとします。
私は、勉強も頑張っていて、県有数の進学校で必ず県で10位、学校内では3位には入っています。
それでも、1位ではないといけないような発言をされます。
母は、私に隠れて煙草を吸っています。最初は吸っていなかったのに、吸い始め、初期だからやめられるうちにやめようと母も合意の上で決定したのですが、その約束は破られ続けています。
母はオンラインのゲームにはまっています。ゲーム中に話しかけると睨まれます。
母は私を愛してくれません。学校の話をするにも、興味はないようですぐにゲームを始めます。
母にうざいと言われました。ゲームは一日3時間というルールはずっと前に決められていたのでその話題を話したら言われました。うざいからあっち行って。これは意外と傷つきました。
私はいつも相手の顔色を窺ってしまいます。ただ、余裕がない時は母への返答を間違ってしまいます。
例えば、いつも、ちょっと待ってね。 と言っていたのが、ちょっと待って。 になったりします。するとすぐに母は不機嫌になります。

愛されたい、誰かに必要とされたい、認められたい。そう思ってしまいます。
父は今は自粛期間で家にいますが、そのうち単身赴任へ戻るでしょう。
その時に私は母とうまくやれるか心配です。
近くに親せきがいない土地で、友人関係も難しい学校、なかなかつらいです。

最近は自分が死ぬ夢、死のうとする夢をよく見ます。
自律神経失調症の診断も出て漢方をもらっていますが、どうしても、気持ちが不安定になります。
鬱診断は基本どのサイトでも重度の鬱、病院を勧められます。でも、周りからの目、すなわち体裁を気にする母のために、病院には行けません。
私は都合がいい人になるために生きているのでしょうか。
私って死んでもいい人ですよね。

長文、駄文失礼しました。
暗い話になってしまってごめんなさい!

No.3265201 21/04/03 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/03 08:46
匿名さん1 

何となくお母様はスレ主が母親である自分の事を馬鹿にしてるという感覚があるんじゃないでしょうか?

母としての自分に自信がないのもあるし、自分が知らない事で馬鹿にされたり、恥を掻いたりしたくないなと思ってる印象があります。

全体的に娘の事は大切に思っているが、絶妙に叱り方を間違えてしまう印象。

個人的にアドバイスが出来る点があるとすれば、呆れ方にもテクニックが必要で、色んなパターンを知る事が大事なような感じがします。

No.2 21/04/03 09:08
通りすがりさん2 

母に問題あるだけだよ。実の母だから気になるのは分かるけど必要以上に気に病む必要もないよ。多分ゲームの中に仲間とか友達、恋人みたいなの出来て居場所があるって感じだと思う。要するに依存症かな。そう言う母親と諦めるか父親と話して何か手を考えるかかな?あなた一人が気に病んでてもどうしようも無いよ

No.3 21/04/03 09:21
匿名さん3 

親子関係が逆転していますね。
母親に注意とかはしないこと。
母親の母親になるとわがままがひどくなる。
母親はいないと思って、期待しない関わらない。
機嫌が悪い人はあやしてくれる人に機嫌の悪さを見せつけます。
その人たちは、無意識にあやしてくれるのを愛だと思っています。
勘違いだから満たされることはありません。
この世であなたを一番愛していて守れるのは自分以外にいません。
それは誰しもそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧