注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

私と兄はかなり親不孝者だと思います。父は他界し、今は老いた母が一人で暮らしていま…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 20:20(更新日時)

私と兄はかなり親不孝者だと思います。父は他界し、今は老いた母が一人で暮らしています。
幼い時から、母から父方の祖父母や親戚、父の悪口を聞かされて育ちました。
例えば、父方の祖父母が風邪をひいて、父がお見舞い行く時、ホントしょうもないマザコン‼︎とか。父に対してもクサイ、薄給、マザコンなどなど。
それが一言言って終わりではなく、ずーっとぐちぐち言います。本当にうんざりするほど毎日毎日文句の嵐です。
なんてこんな人と結婚したんだろう、はぁー、クサイ臭う薄給のくせに!って
それに対して父や祖父母を庇うような発言をすると今度自分が標的になりそうで怖くて言えませんでした。そのためずっとイジメに加担させられたような気持ちでした。
どうしても仕事している父より、専業主婦の母の方が家にいる時間が長く、お金も母が管理していたため、母がくれないと学校で必要なものも買えないためです。
兄は結婚し父になってから、母に対する嫌悪感が一層強くなったようで、、
スーツ革靴で一日中働いたら、臭くない方がおかしいし、家族のために一生懸命働いても薄給と言われたら本当に報われないと言ってました。
今は母が兄に頼ろうとすると、『親が子供を育てるのは当たり前でしょ?無償の愛じゃないの?老後のことは自分で考えて。考えてないとしたら、自業自得だよ。結婚した息子に頼ろうとするなんて嫁に対する遠慮がなさすぎ』と母に返すそうです。
ちなみにこれは全て母が父方の祖父母に言っていたことです。
私は母と2人きりでいると何故か凄くソワソワしてやばいやばい!何か話さなきゃどーしよ!あーまた愚痴、悪口始まった!苦しいと恐怖にも似たような気持ちになります。
こういう風になるのは母に対してだけです。
そして兄は私にとってとても優しく、今も時々会って子供たちも遊ばせているし、兄嫁と私、兄と私の主人もいい関係を築けています。
だけど、老いた母に対してこのままで良いのか‥‥
母のことを考えると苦しくなります。
兄も同じ思いのようで、してあげたいけど、してあげたくない、しなきゃいけないかな、でもしたくない、だけどしなきゃ‥‥と堂々巡りです。かなり矛盾してます。
こんな思いの方いますか?
いたら是非お話しを聞かせていただけませんか?

No.3266008 21/04/04 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/04 18:25
匿名さん1 

ごめん、横レスで申し訳ないけど、お兄様の返しが見事すぎる。酷い妻だけど、子育てには成功したんだね。

No.2 21/04/04 19:30
匿名さん2 

私ならそんな親は無視します。

自業自得です。

No.3 21/04/04 20:11
通りすがりさん3 

因果応報ですね。
お母さんは誰と同居してもうまくいくとは思えないので、一人暮らし出来なくなれば施設に入って貰うのが無難ですね。

No.4 21/04/04 20:13
主婦さん4 

こんにちは。
私の子供の頃と同じような境遇でしたので、早速お返事します。
匿名さんのお母様は、私の母とそっくりです。

なぜ匿名さんはお母様に遠慮しているのでしょうか?
一緒にいると落ち着かないし、苦しくなるのですから
距離をとるのが一番じゃないでしょうか?

私は3人姉妹ですが、みんな卒業したらさっさと家を出ました。
お金がなくても、親と住むよりはマシだと思って自立し、それぞれ結婚しています。
今は母は認知症を患い、介護施設にいます。
「娘が3人もいるのに、誰も親の面倒をみないの?親不孝だ!」と親戚から言われましたが
事情を知らない心無い発言など、ほっとけばいいのです。
母をみるぐらいなら、施設代を出し合う方がマシ。
それが私たち姉妹の答えでした。
幸い実家が高くで売れたり、年金などの関係で、母の介護施設費は充分賄えています。

ちなみに私は、母と電話で話をするのは半年に一度。
面会も2年ぐらい行ってませんし、行く気もありません。

してあげたいけど、してあげたくない、しなきゃいけないかな・・・とありますが
何をしてあげたいのでしょうか?

一緒に暮らしたら必ず不幸になるってことは、もう分かっていらっしゃいますよね?
一緒に暮らさなくても親孝行はできます。
ただ、愚痴を聞いてあげるのはもう辞めた方が良いです。真に受けたら心が汚れます。
ご自分を大切にしてください。

No.5 21/04/04 20:20
匿名さん5 

>私と兄はかなり親不孝者だと思います。
大丈夫?そうは思えないけど。因果応報。

お母さまが話し始めたら、「そうね、色々あったよね。わかった。ちょっと席を外すね。」と言って、とっとと物理的な距離を取ればいいじゃないですか。お母さんの話を聞いても主さんは幸せにはなれないと思います。

それにしても、お兄様は素敵な方ですね。賢い!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧