注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

悩みやすい性格?考え方?です。 特に仕事で、1つ失敗をすると、 色々と結びつ…

回答1 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 22:23(更新日時)

悩みやすい性格?考え方?です。
特に仕事で、1つ失敗をすると、
色々と結びつけて様々なことが不安で、
心配になっていきます。
特に人間関係に神経質で、嫌われている、面倒くさいと思われている、と妄想してしまいます。以前に統合失調症を患ったこともあり、妄想、被害妄想、マイナス思考が止まらなくなります。自意識過剰もあります。
大した悩みではないのに、色々と考えてしまって止まりません。
シャワーを浴びてリラックスすると、少し思考が止まります。交感神経の働きすぎでしょうか?
何かアドバイス頂けたら幸いです。

No.3266761 21/04/05 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-05 22:23
匿名さん1 ( )

削除投票

人間関係で問題があったとき、
①自分の非と相手の非をバランスよく見つけること
②自分の知らない事情が隠れてるかもしれないと常に思うこと
が大事と思います。

例えば相手が寝不足で機嫌が悪い時に面倒ごとを頼んでしまい荒っぽい返事が返ってきたとして、「自分の頼み方が悪かった」とだけ思うのは全く建設的ではないです。
性格の根にあるネガティブさは消えないものですが、ネガティブな意識を向ける方向のコントロールや、より正確にネガティブ要素をとらえる力などは向上させられると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/05 22:23
匿名さん1 

人間関係で問題があったとき、
①自分の非と相手の非をバランスよく見つけること
②自分の知らない事情が隠れてるかもしれないと常に思うこと
が大事と思います。

例えば相手が寝不足で機嫌が悪い時に面倒ごとを頼んでしまい荒っぽい返事が返ってきたとして、「自分の頼み方が悪かった」とだけ思うのは全く建設的ではないです。
性格の根にあるネガティブさは消えないものですが、ネガティブな意識を向ける方向のコントロールや、より正確にネガティブ要素をとらえる力などは向上させられると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧