関連する話題
小6の息子が11月から不登校です。 中学は受験をして私立に行きます。 3月まで学校へ行かない選択も考えましたが家でずっとYouTubeばかり見て人と接してな
子どもがいじめっ子側なのですがどうしたらいいのでしょうか。なぜいけないのかなど話しても聞いてもらえず、その話を出してから親子仲も険悪になってしまっています。

転園先の保育園を嫌がる子どもについての相談です。 一歳半の頃から別の保育園に通…

回答1 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 11:21(更新日時)

転園先の保育園を嫌がる子どもについての相談です。
一歳半の頃から別の保育園に通っていましたが、この4月から引っ越しのため別の保育園へ転園しました。
年少クラスです。

まだ通い始めて1週間なので無理もないといえばそうなのですが、夜に明日保育園に行きたくないと大泣きしたり、朝も怖い。嫌だの連発で、今までにない嫌がり方をしているので親としても不安になっています。

嫌な理由を聞いてみたら、前の保育園と比べて大人数で行動するのが嫌だそうです。
前の保育園だと1クラス15人程度で1日過ごしていましたが、今の保育園は乳児クラスから年中・年長までごちゃ混ぜに行動する方針なんです。
アットホームな雰囲気を大事にされている園で、このごちゃ混ぜも園長先生の考えがあってのことのようですが、それがうちの子は負担なようで…。
先生たちもみんなとても優しく、本当にアットホームな良い園で、私はとても気に入っているのですが、我が子には合わない園を選んでしまったのでしょうか…。

先生の話によると日中はたまに私を思い出して泣くこともあるけれど、給食も全部食べ、周りの子とも遊ぶこともあるようです。
話を聞く限りは楽しんでるように見えるのですが。

様子を見るしかないと分かっていても辛そうに泣く我が子を見るのは辛いです。
そのうち慣れてくれるものなのでしょうか。
アドバイスをもらえたら嬉しいです。

No.3268604 21/04/08 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 07:22
匿名さん1 

親も子供もなれてきます。

その転園した記憶も大人になって記憶にもないくらい。

時期になれます。
不安な気持ちはわかりますが、親が不安だと子供も不安になります。
ドーンと構えるしかないです。

乗り越えるしかないし、そのうちケロっとしてますよ^ ^

No.2 21/04/09 11:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
昨日は子どもの様子に動揺してしまって長々と書いてしまいましたが、本当に乗り越えるしかないですよね。
あまり難しく考えすぎずに見守っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧