注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

他の部署の女性部下が休みがちなことに、他の部署の人が口出しするのは、良くないこと…

回答3 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 21:03(更新日時)

他の部署の女性部下が休みがちなことに、他の部署の人が口出しするのは、良くないことでしょうか。

仕事上あまり、関わることはありませんが、部署が違くても働く場所が同じなのでよく顔色が悪いのを目にします。

一昨年新人で入社してきた子ですが、まだ、学生気分が抜けていないのか挨拶もあまり出来ず、なかなか職場に馴染めていない様子が見られます。一週間に3日くらい、当日欠勤なのか有給なのか、他部署のため詳しい事情や指導の仕方を知りませんが、心配になっています。
やる気がないのか、精神的に辛いのか。

その部署は9割男性で後はパートのおばさんしかいません。女性の上司がいないのです。

きちんとした、『社会人の基礎』を
教えてあげられる上司がいない、指導してないように見えて、今後の社会人の基礎を知らないままのその子の今後がなんとなく心配になるんです。

あんまりに、休みすぎるため上司からも放っておかれているような感じで、
いつも来ているときは、暗く下を向いているところしか見ません。

なので、休みすぎるため周囲から悪口を言われているのは聞いたりします。

しかし、周囲の方が大人なんだから悪口を話している方が恥ずかしいと思わないのでしょうか。
若いし、性格の違いもあるのだから、仕方がない、そんな環境だから働きづらいのかなとも考えています。
人を育てるよりも、その仕事内容だけを教え込むだけの指導なのでしょうか。

私自身の新卒の頃は別の会社ですが
マンツーマンで女性上司がつき、間違いは直ぐに指摘して頂いたり挨拶や、社会人のマナー、電話応対、パソコンの操作、接待の仕方、クレーム処理、女性の身だしなみ等、学ばせて貰いました。
人生は勉強だからと、自己啓発本等を渡され上司以上に、人生勉強も教えてくれました。

ビジネスマナーでも電話は3コール以内、社外の相手に対しては身内は上司でもさんはつけずに言う事すらもまだ知らないと思います。

勝手というか、他部署の他人が関わるのは余計なお世話かもしれませんが、
他部署なので実際に自分が指導することはできませんが、なにか、力になれないかと思っています。

しかし、あんまり、他人に関与しない方が良いのでしょうか。
ただ単にやる気がないだけなのかもしれないし、遊んでいるのかもしれないし、

関わるだけ余計なお世話かもしれません。

大人の態度として、なにが1番良いか色々考えています。

No.3269067 21/04/09 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 20:17
匿名さん1 

大人の対応として放っとくのが一番だと思います。
誰にも頼られてないなら余計なお世話ですよ。

No.2 21/04/09 20:32
匿名さん2 

おそらく精神的にまいっているのではないでしょうか?
かまってあげて欲しいと思います。

暗くて下を向いている。
馴染めてない。
この2つだけで十分やばいと思いました。

No.3 21/04/09 20:37
お礼

>> 1 大人の対応として放っとくのが一番だと思います。 誰にも頼られてないなら余計なお世話ですよ。 回答ありがとうございます。
確かに、誰にも頼られてはいませんでしたね(^o^;
余計なお世話かもしれません。

No.4 21/04/09 20:39
匿名さん4 

仕事のことは置いといて、元気がなさそうなら「どうした?元気ないね」とか軽い声掛けをしてあげてはいかがでしょうか?
相手が助けてほしいと思ったときに気軽に相談できる人になってあげられるといいですね

No.5 21/04/09 20:57
お礼

>> 2 おそらく精神的にまいっているのではないでしょうか? かまってあげて欲しいと思います。 暗くて下を向いている。 馴染めてない。 こ… 回答ありがとうございます。
私もなんとなくそう感じるんです。 
今は丁度二十歳だったかな。。

はじめの頃に、更衣室で泣いていて
どうしたのか聞いたら『彼氏に振られた』ことで泣いていました。
私はてっきり、仕事場で誰かに嫌なことをされて泣いているのかと思いましたが、そのところまだ若いですね。

仕事に対しては意欲があんまりないのかも。

今年新たに二人の新人女性が入社してきて、
その子にとってはうまくいかなくて仕事が追いついていないので新人が入ってきたら凄いプレッシャーになるんじゃないかな。と思っていました。
休みがちだから、新たに新人を募集した様な気もしますが

案の定、新人二人が入社してからは
今週は一度しか見かけませんでした。
何故か、その部署の周囲の人たちはあんまり心配してない様です(忙しくて)

たしかに、暇もないくらい忙しいですが
心配になるんですよね。

No.6 21/04/09 21:03
お礼

>> 4 仕事のことは置いといて、元気がなさそうなら「どうした?元気ないね」とか軽い声掛けをしてあげてはいかがでしょうか? 相手が助けてほしいと思っ… 回答ありがとうございます。
そう聞いたりするのですが、
大丈夫です。と言って、普通の時もありましたが今はなかなか、出勤もなく忙しくて傍にいれる立場にないので、なにか
ビジネスマナーのことも少し踏まえた書類と一緒に精神的なことに対する手紙も書いてみようか考えています。なんかただ、お節介すぎるような気もしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧