注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

入社直後のポテンシャル採用者の過ごし方について相談したいです。 変に思われず、…

回答1 + お礼1 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 23:19(更新日時)

入社直後のポテンシャル採用者の過ごし方について相談したいです。
変に思われず、やる気のある新人だと思われたいのですが、ゴマスリや媚を売るような事が苦手で悩んでいます。
どのように過ごすのが模範的なアピールとなりすか?

以下は質問の背景や悩みを書いてありますので、長いです。
質問は上記の為、言いたいことはわかったからもういい、という方は飛ばしてください。

私は世渡り上手やズル賢さに欠けております。
前の職場では仕事への姿勢や真面目さ、仕事ができるできないは関係なく、
ゴマスリでほぼ100%評価される社風で、私には根本的に合わず失敗し、このままでは正社員にすることは出来ないと言われました。
前の上司には俺に好かれる気がないんだろう、自己アピールが全く伝わってこない、と常々言われてました。
それでもどうしたら良いのかわからず、
(ゴマスリが上手い方は沢山いましたが、同じような事をしている自分が想像出来ず、、むしろ考えただけで嫌気がさし吐き気でストレスとなりました)
やはり社内アピールが苦手のままでした。

ちなみに更に前の職場では、自分で言うのはなんですが仕事内容は好きだったので輝いている方でした。
自由に思った通りに動いてみて、社内アピールなんて一度もした事はありませんでしたが、
仕事が上手くいったら上司にほめられて、喜んで協力もしてもらって向上心やスキルの評価をしてもらい、仕事ができる認定はされている側でありました。
そんな自分が、試用期間に社内の媚売りが下手だから正社員にもなれない、?
試用期間後は100%正社員雇用実績となってると書いてあるのに?
とかなりショックを受けました。

転職活動時には、自分の中の潜在していた向上心の高さを評価されて内定を貰い、
ゴマスリ評価に重きを置かない、スキルを磨いたり実績、取り組み姿勢を評価される社風の会社に行けると嬉しく思いました。

しかし、今はまだ入社して日が浅く、きちんとしている企業の為、ひたすら仕事内容の研修をしてもらっています。
今後仕事をするようになって、そこから実績をあげれるように頑張ろうと思っていますが、
今の段階でのアピールは、やはりゴマスリが好かれるのかな、と悩んでいます。
どうやる気をアピールしたら良いのか全くわかりません。。
また数ヶ月間は試用期間の為、この間にもし自分が期待通りの人間ではなかったら、アピールどころかまた正社員にもなることなく、クビもしくは試用期間が伸ばされてしまうのではないかなと不安な気持ちでいっぱいです。。

入社時に試用期間内に結果を出さないと正社員にはなれない、のような旨の説明は受けていないのでそこまで厳しい社風ではないのですが、
自分があまりにもアピールが下手で、普通は皆正社員になるけど、この人の場合はこのままではちょっと正社員にするのは厳しい、と思われていたらどうしよう。。と悩み出すと、前職のゴマスリ社風で酷い目にあったのがトラウマなのかもしれませんが、更に気持ちがどよんとしてしまい、尚更空回りしている気がします。。

せっかく今の素敵な会社に入れたのに、、
自分がダメなばかりに見放されてしまうかも、という恐怖心で毎日不安でいっぱいです。。
どうすればやる気アピール、ゴマスリが自然に出来る様になりますか、?

No.3271874 21/04/14 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 11:22
匿名さん1 

お尋ねします、ゴマスリと言う単語が何度も出てますが…
具体的にゴマスリってどんなんですか?

No.2 21/04/14 23:19
お礼

>> 1 『ごますり 意味』で検索していただければ
すぐに出てきますが、一応私が調べたものをコピペしておきます。
「ごますり」の意味は「自分の利益のために、他人にお世辞を言ったり機嫌をとったりすること」です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧