注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

吐き出させてください。 妻があれこれと仕事を抱え込みすぎて見ていられません。 …

回答4 + お礼4 HIT数 480 あ+ あ-

マーク( ♂ RvjUCd )
21/04/15 23:50(更新日時)

吐き出させてください。
妻があれこれと仕事を抱え込みすぎて見ていられません。
現在妻はフルタイムの勤務8-17、家事(子供はいない)、通信制大学に通っている状態です。
人それぞれ異なるとは思いますが妻のポテンシャルからはオーバーしている様子でそのうち倒れてしまいそうで心配です。
この様な状態になったのは僕が通信制の大学で資格を取ることを勧めたことが原因ではあるのですが、すでに2週間目にして限界に近づいており方針転換をしなければなりません。

私からはまず家事を手伝うことを提案しましたが、私が何時に仕事から帰れるか分からないことを理由に休日の家事しかさせてもらえません。もう少し家事ができる範囲を説得して増やしてもらおうと思っていますがこれ以上妻から家事の負担を取るまでには時間がかかりそうです。
一応一人暮らしが長かったので一通りの家事はできるのですが…。

次に仕事か通信大学いずれかを辞めることを提案しました。
これも職場が移って間もないからだめだとか、学費がかかるからだめだとかで、私がそんな事は気にするなと言っても聞いてくれません。
しまいにはカッターナイフまで取り出して、あれはリストカットでもするつもりだったんでしょうかね?

喧嘩の末に、というかなんでこの状況で喧嘩が起きてしまうのかも分からないのですが、ひとまず全て両立する、けれど倒れる前にギブアップを絶対に出すこと。そのときにはもう一度どっちを辞めるか決断する。それができずに倒れた暁には仕事も通信大学も全て辞めると約束させ、ひとまず落ち着きました。

そして昨日深夜まで喧嘩をしていたにも関わらず本日妻は私より早く起きて、私の分だけ朝食を作り始めました。妻の健康を害するような作り方をされた朝食が美味しいはずか無いですが無理やり詰め込みました。
本日の仕事は明らかに疲弊している様子でしたので散々休むようにほとんど脅すような形で休ませました。
私が何を言いたいのか全然伝わっていません。

もう私はどうすればいいか分かりません。私はどうすれば良かったのでしょうか?そしてこれから私は何をすればいいのでしょうか?

No.3271989 21/04/14 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-04-14 13:58
通りすがりさん4 ( )

削除投票

奥さんよりも早く起きて、やれることはやってしまったらいいと思います。
2人分なら、朝食作り(10分程度でできる簡単なもの)洗濯物の処理(夜の入浴後にキッチンや洗面所のふきんやタオルを掛け替えて洗濯機に入れタイマーしておき朝に干す)は30分あればいけます。洗濯2人分なら毎日やればすぐ干し終わりますし、畳むのもすぐ終わります。
それと食洗機を置くといいと思います。うちは内蔵式ですが確実に時短できます。
ちなみにうちの夫は、5時半起きでお弁当作り、洗濯干し、風呂掃除をやってます(帰宅は21時)。トイレ掃除も週1ぐらい、気づくとやってあります。
他の方も書いてますが、家事は勝手に終わっていて、聞いた時に自分がやりたくてやってるから!と言ってくれるほうが、パートナーは楽だと思いますよ。
きっと仕事も頑張りたくて、勉強も頑張りたいんでしょうね。学校辞めるとか絶対嫌でしょうし、でも学費を考えたら働きたい気持ちもわかります。
さりげなく、家事の半分以上終わってる状況を作り出す、というのが1番いいと思いました。早起き頑張ってみてください。

No.3 21-04-14 12:59
匿名さん3 ( )

削除投票

家事については、○○しようか?と
わざわざ提案して許可をとって
するしないを決めるのではなく、
頼まれもしないのに黙って自発的にやる
と言うのを実行してはどうでしょうか?
勝手に風呂場やトイレが綺麗になってる、
いつのまにか服が畳んでしまってある、
いつのまにかお皿が全部洗ってある、
それだけでもかなり奥さんは助かる
と思いますよ。

雑すぎたりやり方が違いすぎた場合
逆に苛つかれる恐れもありますが、
普段の奥さんのやり方(服やタオルをどんなふうに畳んでどこにしまっているかなど)は一緒に暮らしていれば把握している
と思いますので、
それを出来るだけ真似すれば良いですよ。
そして家事の出来に苛つかれたり何か
文句を言われたとしても、そこで
拗ねてやめてしまわない事が大切です。
家事は当たり前に同居人同士、
やらなければならない家での労働なので
賞賛や文句に左右される物ではないですし、奥さんが変にムキになってる
だけの可能性もあるので、
それを解きほぐすためでもあります。

主さんも大変だと思いますが、
支え合って仲良く頑張って
いただきたいなと思います。
応援しています。

No.1 21-04-14 12:44
匿名さん1 ( )

削除投票

奥さんがなんで主さんの朝ごはん作ってるのか意味わからない。たぶん仕事勉強家事を全部取りしたいんだけど絶対できそうも無い現実にムカついて意地になってるんでしょうね。
そこは怒らないとダメですよ。「自分のことに集中しろ」って。自分のことは自分でやるし、いっぱいいっぱいの人間に世話焼かれるほど役立たずじゃないはずだって怒らないと。
あと家事は手伝うんじゃなくて全部やったらいいんじゃないですかね? 洗濯とか掃除とかは夜のいつやってもあんまり困らないと思いますけど。それ以外って食事の支度ぐらいな気がしますが。食事だけなら手を抜いても休日まとめて下拵えして置いて平日焼くだけとか出来ると思いますが。
なんか家事にこだわりあるならすみません。でもこだわりもって家事してる場合でも無いと思います。
ところでなぜ通信制大学で取る資格を勧めてしまったんでしょうか? そんなに必要なものであったとか?
それって奥さんがそんなにムキになって取らないといけないことなのか純粋に不思議でした。なんでそんなこと始めちゃったんだろうって。
だって、奥さんが仕事してて主さんが帰ってくるのは不規則だから家事任せられないって割と初期段階でわかることだしそれなのに無理しないと続かない大学入って何になるんだろうって疑問です。しかも勧めた本人はやめちゃえば? って言ってるし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 12:44
匿名さん1 

奥さんがなんで主さんの朝ごはん作ってるのか意味わからない。たぶん仕事勉強家事を全部取りしたいんだけど絶対できそうも無い現実にムカついて意地になってるんでしょうね。
そこは怒らないとダメですよ。「自分のことに集中しろ」って。自分のことは自分でやるし、いっぱいいっぱいの人間に世話焼かれるほど役立たずじゃないはずだって怒らないと。
あと家事は手伝うんじゃなくて全部やったらいいんじゃないですかね? 洗濯とか掃除とかは夜のいつやってもあんまり困らないと思いますけど。それ以外って食事の支度ぐらいな気がしますが。食事だけなら手を抜いても休日まとめて下拵えして置いて平日焼くだけとか出来ると思いますが。
なんか家事にこだわりあるならすみません。でもこだわりもって家事してる場合でも無いと思います。
ところでなぜ通信制大学で取る資格を勧めてしまったんでしょうか? そんなに必要なものであったとか?
それって奥さんがそんなにムキになって取らないといけないことなのか純粋に不思議でした。なんでそんなこと始めちゃったんだろうって。
だって、奥さんが仕事してて主さんが帰ってくるのは不規則だから家事任せられないって割と初期段階でわかることだしそれなのに無理しないと続かない大学入って何になるんだろうって疑問です。しかも勧めた本人はやめちゃえば? って言ってるし。

No.2 21/04/14 12:57
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
まず通信制大学の件は私が自分の親を見てきた経験上、手に職があったほうが育児後の人生が楽しくなるだろうという持論からくるものです。通信大学になったのは妻のなりたかった職業と合致したからであり、なんならYouTuberあたりを目指しても応援したと思います。

家事に関してこだわりがあるのは私ではなく妻です。
私が休日に作り置きをすることや、洗濯物なんて休日にまとめて私がやるのでもいいとまで言ったのですが…。
どうやら私の独身時代の家計管理に不満があるらしく…(貯金があまり無い、外食が多かったことと転勤が多かったせい)。

私がひとまず匿名さん1が納得できる行動をしたらしいのでひとまず安心しました。ありがとうございます。
だいぶ妻を叱ったつもりなんですが…どう響いてますかね…。

No.3 21/04/14 12:59
匿名さん3 

家事については、○○しようか?と
わざわざ提案して許可をとって
するしないを決めるのではなく、
頼まれもしないのに黙って自発的にやる
と言うのを実行してはどうでしょうか?
勝手に風呂場やトイレが綺麗になってる、
いつのまにか服が畳んでしまってある、
いつのまにかお皿が全部洗ってある、
それだけでもかなり奥さんは助かる
と思いますよ。

雑すぎたりやり方が違いすぎた場合
逆に苛つかれる恐れもありますが、
普段の奥さんのやり方(服やタオルをどんなふうに畳んでどこにしまっているかなど)は一緒に暮らしていれば把握している
と思いますので、
それを出来るだけ真似すれば良いですよ。
そして家事の出来に苛つかれたり何か
文句を言われたとしても、そこで
拗ねてやめてしまわない事が大切です。
家事は当たり前に同居人同士、
やらなければならない家での労働なので
賞賛や文句に左右される物ではないですし、奥さんが変にムキになってる
だけの可能性もあるので、
それを解きほぐすためでもあります。

主さんも大変だと思いますが、
支え合って仲良く頑張って
いただきたいなと思います。
応援しています。

No.4 21/04/14 13:58
通りすがりさん4 

奥さんよりも早く起きて、やれることはやってしまったらいいと思います。
2人分なら、朝食作り(10分程度でできる簡単なもの)洗濯物の処理(夜の入浴後にキッチンや洗面所のふきんやタオルを掛け替えて洗濯機に入れタイマーしておき朝に干す)は30分あればいけます。洗濯2人分なら毎日やればすぐ干し終わりますし、畳むのもすぐ終わります。
それと食洗機を置くといいと思います。うちは内蔵式ですが確実に時短できます。
ちなみにうちの夫は、5時半起きでお弁当作り、洗濯干し、風呂掃除をやってます(帰宅は21時)。トイレ掃除も週1ぐらい、気づくとやってあります。
他の方も書いてますが、家事は勝手に終わっていて、聞いた時に自分がやりたくてやってるから!と言ってくれるほうが、パートナーは楽だと思いますよ。
きっと仕事も頑張りたくて、勉強も頑張りたいんでしょうね。学校辞めるとか絶対嫌でしょうし、でも学費を考えたら働きたい気持ちもわかります。
さりげなく、家事の半分以上終わってる状況を作り出す、というのが1番いいと思いました。早起き頑張ってみてください。

No.5 21/04/14 16:20
お礼

>> 3 家事については、○○しようか?と わざわざ提案して許可をとって するしないを決めるのではなく、 頼まれもしないのに黙って自発的にやる … ご助言ありがとうございます。
実はまだ新婚でしてそのへんの事を図りかねている段階でもあります。
ちなみに作り置きしたらキレられました…。私が料理をすると値段が高くなって栄養が偏るそうです…。
洗濯、掃除やってみます。またキレられそうな気がしますが頑張ってみます。

No.6 21/04/14 17:09
お礼

ご助言ありがとうございます。
なるほど、私が夜型の人間でしたので朝仕事を済ませてしまうというのは頭にありませんでした。
さり気なく済ませてしまうことがコツなんでしょうね。やってみます。
後旦那さんすごいなと感心しました。私ももっと頑張れそうです!

No.7 21/04/14 21:42
お礼

…洗濯機を回しただけで文句を言われました。
服が縮むのどうのと言われましたがじゃあそういう服はネットに入れて出しといてと頼んでも自分がやるの一点張りです。
ちなみにそういった服が今回ネットに入っていることを確認して洗濯機を回しました。

もうなんか疲れました。

No.8 21/04/15 23:50
匿名さん8 ( ♀ )

ギブアップの前に言う、と約束したなら約束通り、ギブアップがくるまで何もしなくていいのでは?
主さんも奥様もなんだか頑なになってしまっているようなので、一度好きなようにやらせたらいいのではないでしょうか。

朝ごはんなんて子供いないなら家で食べなくても誰も困らないですよね?
朝は会社で食べる事にしたよ、とか言って作るのやめてもらうなど、主さんが家事をやるのが奥様が納得できないなら、家事しなくてもいい状況を作るなどはできるのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧