注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

先月高校を卒業して、現在フリーターの者です。今、生きるのがとても辛いので相談させ…

回答3 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 16:51(更新日時)

先月高校を卒業して、現在フリーターの者です。今、生きるのがとても辛いので相談させていただきます。
 僕の家は、小学3年くらいから母子家庭で姉が1人いる3人家族です。それでも、小学生の頃は毎日楽しかったです。
 中学2年生あたりのはじめての進路調査あたりから進路の話が出るたび、母親は就職について事あるごとに話し始めました。
 家にママ友が遊びに来た時、親戚で集まった時、三者面談の時、進路の話になるたびに気がつくと、「いい所就職できたらいいねんけどね。」などの声が聞こえてくるようになりました。
 正直言って僕は進学したかったです。母親が子供の進路を決めつけていることに心の中では少しの不快感もありました。でも、片親で頑張ってくれている姿を見ていたので、自分がガキなだけと思ってました。
 高校生になってからは、奨学金申請期限ギリギリまで悩んだけど結局我慢して就職することにしました。
 幸い校内成績は上位だったので、指定校求人を受けれる事になりました。でも落ちました。コロナの影響もあってか、今までは倍率1倍で受ければほぼ合格だったのですが、僕の受けた年は倍率3倍で指定校求人としては、ほぼ最大倍率ということを教えられました。何故か進路の先生に謝られて、よく分からなくなりました。気持ちを切り替え、2社目に電話をしてもらいましたが相手企業に企業見学の日程の電話をかけ直すと言われ、そこから2週間近く放置されました。学校からやめたほうが良いと言われました。残った求人は、良くない言い方をすると底辺そのもの、給料はやすいのに労働時間は長いし休日数も少ない、福利厚生も何かが欠けている。その時点で就職に対するやる気はなくなり、心にのこるのは進学に対する未練だけになりました。
 なんで、自分はできる範囲で頑張っているのにこんな思いはしないといけないんだ。俺だって大学に行きたかった。もっと勉強したかった。もっと遊びたかった。もっといろんな事をしてみたかった。もっと時間が欲しかった。そんな事ばかり考えてしまいます。
 母親からは毎日早く就職しろと言われ、これ以上迷惑をかけるなとも言われました。正直泣きたい気持ちでいっぱいです。
 人のせいにするのは良くないと分かっています。それでも母親に対して、誰のせいでこうなってるねん。お前が就職しろと言わなかったら進学したい言っていた。と思ってしまいます。そんな自分に後から嫌悪感も襲ってきて毎日吐きそうになりながら生きています。
 全て諦めて就職するのが世間的な正解なのは分かっています。それでも就職するなら死んだほうが楽と考えてしまいます。実際は死ぬのが怖くてできないくせに。
 こんな時どうすればいいのが分かりません。誰か助けてください。

No.3272120 21/04/14 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/14 16:38
匿名さん1 

もう済んだことはいくら考えてもどうにもならないよ。
大学を諦めきれないなら、今はお金貯めて 勤労学生しながら大学行けばいい。

高校まで行かせてもらえたのだから、充分だよ。

No.2 21/04/14 16:50
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

進学したいのにできなかったのはとても辛い思いをされましたね。お母さんは母子家庭ということ、進学の費用が出せないということから「就職しなさい」と言っていたのだと思います。そのことはあなたも分かっていたことですね。それで、就職に気持ちを切り替えたのに、就職自体がうまくいかなかった。失望以外何物もないですよね。すべて諦めて就職するのが世間的な正解とあなたは言いますが、私はあなたの希望が一番だと思います。正解は自分が決めるのですよ。あなたの望みを叶えるために動かれてはどうですか?1年遅れたくらいで大学が行けないわけではないですよ。浪人している人もいるのですから。問題は、進学に係る費用ですよね。奨学金を借りたくなる気持ちは分かりますが、それは卒業後仕事についていなくても返還義務があるのです。自己破産もできません。奨学金を借りることはお勧めしませんが、資金を貯めるためにバイトなどを掛け持ちで頑張るとか、進学を考えるくらいなら、塾講師や家庭教師などできるものもあると思います。周りのことは無視して、今は自分の将来を築き上げることに集中してみてはどうですか?

No.3 21/04/14 16:51
匿名さん3 

人のせいにする奴は、自分の中に改善点を見つけないから年をとっても成長しない。

君は大学に進学しても、人生のあちこちで色んなことを人のせいにしてたと思うよ。
母親が悪い、母子家庭が悪い、コロナが悪い、世間が悪いって。

母親のせいにして、君の人生がちょっとでも良くなんのか?
ウジウジすんな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧