注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

私は生まれつき右手の神経が麻痺?で腕が頭より上に上がらないし、腰に手を据える事も…

回答4 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 06:23(更新日時)

私は生まれつき右手の神経が麻痺?で腕が頭より上に上がらないし、腰に手を据える事も正直とても難しい状況です。で、本題です。今日体育でラジオ体操をしました。私は整列したときに一番前でした。先生がラジオ体操やってみよう!動画の真似をしてね!って言われました。当然右手を上げるようなことがあり、私はできないので頑張って上げたのですが、やっぱり上手く上がりませんでした。一番前って言うこともあったので先生が来て挙げなよみたいな感じで言ってきたんです。で、生まれつき上がりませんって言ったらそうなんだじゃあ仕方ないねって言われました。まぁこれはそこまで酷いことは言われてないと思うんですけど、自分は不自由なく生まれてきてたらなって内心心が痛かったです。そこから何度か右手を上げる体操があったのですができないところはとうとう棒立ちになってしまいました。やっぱり頑張ってでもやるべきですかね。あと、周りの目が痛くて正直泣きそうでした。これは先生に言って見学にさせていただくか、上がらなくても頑張ってラジオ体操するべきでしょうか??あとこの病気?障害?の名前がいくら調べても五十肩とかしかでなくて分からないのでこの病名とかわかる方は教えていただきたいです。明日も体育でラジオ体操があるのでほんとに憂鬱です

No.3272915 21/04/15 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 21:21
匿名さん1 

やれる範囲でやればいいと思います
あと、病院へ行きましょう

No.2 21/04/15 21:30
匿名さん2 

無理のない範囲でやれば良いんですよ。右手が上がらないなら、代わりに右脚を上げるのはどうでしょうか?

なんでもいいんです。右手を上げる動作のときに自分ができる動きをする。そうすれば棒立ちじゃなくなるので、気まずさも減りますよ。

ラジオ体操というのは気持ちいいものです。体操と難しく考えないで、ダンスと考えてみるのも良いですよ。

No.3 21/04/15 21:33
匿名さん3 

なるほど。病名ってそういう時に大事ですね。

個人的には、それって学校側へ前もって病気のこと連絡してフォローお願いしなかった親のミスじゃないかなと思います。

上がらないものは上がらない。
堂々としていましょうよ。主さんは悪くない。
周りもすぐに慣れると思います。

どうしても気になるなら、後ろの方で体操させてもらうよう先生に相談するのはどうでしょうか?
それはそれで目立ちそうですが、どちらが気が楽になるだろうかという話。

リハビリして治るものなら治った方が良いでしょうけれど、それは専門家の指導でやることであって「頑張る」とかそんな精神論を出すところじゃないと思います。

No.4 21/04/15 22:25
匿名さん4 

それは神経より関節の異常では?
病院でレントゲンとかMRIやりました?理学療法士のリハビリは?
もう一度検査してみては?

No.5 21/04/16 06:12
お礼

>> 3 なるほど。病名ってそういう時に大事ですね。 個人的には、それって学校側へ前もって病気のこと連絡してフォローお願いしなかった親のミスじゃ… 答えていただきありがとうございます!一応学校の保健関係書類には右手が上げずらいと書きました。そのうえ、保健室に呼び出され右手が上がりずらいんだね。どんな感じ?どうゆうのが出来ない?一応体育の先生に伝えておくねと言われましたので保健室の先生で伝達ミスかなと思っています。今高校生なのですが中学でも似たようなことがあって体育の先生が私のことについて把握していただけませんでした。親にちょっと相談してみます。そして今日体育があるので一番後ろの場所にさせてくれないか聞いてみます!アドバイスありがとうございました!

No.6 21/04/16 06:23
お礼

>> 4 それは神経より関節の異常では? 病院でレントゲンとかMRIやりました?理学療法士のリハビリは? もう一度検査してみては? 神経なのか関節が悪いのかそもそもあんまりわからないんです。病院に行ったのも恐らく幼い時だと思います。リハビリは行ってないです…親に相談して病院に連れてってもらおうかなと思います。アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧