注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

一人暮らしをしたいのですが反対されています。 私は大学生なのですが、卒業後…

回答4 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 15:57(更新日時)

一人暮らしをしたいのですが反対されています。

私は大学生なのですが、卒業後は隣県で働きたいと思っており一人暮らしをしたいと思っています。
ですが、母にそれを言ったところ不機嫌になり
一人暮らしされたら寂しくて死んじゃうと
言ってきました。(だからといって隣県に一緒に行く気はないみたいです。)

高校の時も親に、一人暮らしを反対され
第一志望の大学は受けさせて貰えず
地元の国公立に進みました。

兄は自由に北海道に行ったり大阪行ったり行ったりさせて貰えててたまにしか帰ってこないのに帰ってきただけでありがとうとか言っていて、はあ?という感じです。

母は独り身で働いてもいないので、一人暮らしをするのは寂しいのだと思います。恩義もあるので一緒に居てあげたいとも思います。

しかし現在、友達との行動を制限させられたり
兄弟から実家暮らしを馬鹿にされるので我慢なりません。
また就職先を制限させられるのは大学が行きたいところに行けなかった身としては人生を拘束されているようで憤りの気持ちさえあります。

1人にさせてしまうのは可哀想。でも志望の就職先を目指したい&一人暮らししたい。という気持ちでとても悩んでいます

親にどの程度、親孝行してあげればいいのでしょうか。

No.3273548 21/04/16 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-16 23:12
匿名さん3 ( )

削除投票

配偶者がいたら配偶者が負うべき心遣いや距離をお嬢さんであるあなたに求めてる気がします。親御さんがあなたを頼る気持ちはわからないでも無いですが、そこまで求められたら正直辛い事と思います。

親御さんに求められるまま側に居続けるよりも、自活が出来るようになる事が長い目で見た時の親孝行だと思います。
希望する就職先を諦めてお母様と一緒に過ごしても、お母様が望むような生活は出来ますか。遺恨なく接する事が出来るかと言われたら正直難しいんじゃ無いでしょうか。

そこに長い目で見た時のお母様主様の幸せはありますか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 22:59
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

あなたの人生はあなたの物です。親の物ではありません。
子供は親の所有物ではありません。

お話を聞いてると、かなりの毒親のようです。
一緒にいると、主さんのためにならないと思います。

No.2 21/04/16 23:01
匿名さん2 

何も気にしなくていいと思いますよ。
大学を妥協しただけで十分です。

一人にさせてしまうのは可哀想… 主さんはどこまでお母さんをおんぶしながら人生を歩むつもりですか?

結婚するまで?
それで、その鬱陶しい母親が(ごめんなさいね)離れた所に住むのはダメとか、一緒に暮らしたいとか言い出したら?
多分、そのお母さんはそうなるでしょうね。

そんな母親といつ離れます?

そうなるとズルズルと不満を抱えながら生きていく事になりますよ。
自分の人生を歩めなくなります。
お母さん、主さんの背後霊になるわ(またまたごめんなさいね)。

大学卒業して県外に就職する(県外じゃなくても一人暮らしは出来る)、それが一番いいと思います。
主さんも多少は後ろ髪引かれる思いもあるでしょうから、就職なら家を出る理由になりますからね。

就職って大事な事ですよ。
大学進学のように妥協する必要はない。自分の道は自分でしっかり決める。
勿論、そこには自身の責任があります。
自分で決める事が出来なければ、後で後悔した時にお母さんのせいにしてしまいます。
そして自分で決めなかった事に対して自分を責める事にもなる。

でも自分で決めなければ、それは自身の責任です。
誰のせいでもない。

それが自立するという事なのです。
そこには親は必要ありません。

私(シングルです)にも20代前半の娘と息子がいます。
二人とも既に自立し離れています。

私が思う真の親孝行とは、子供自身が自分の道を自分でしっかり歩む事です。

親の面倒を見る事が親孝行とは思いません。

気になったのは、お母さんは精神病か何かを患っていますか?
そういう事情もあるのかと思いました。

No.3 21/04/16 23:12
匿名さん3 

配偶者がいたら配偶者が負うべき心遣いや距離をお嬢さんであるあなたに求めてる気がします。親御さんがあなたを頼る気持ちはわからないでも無いですが、そこまで求められたら正直辛い事と思います。

親御さんに求められるまま側に居続けるよりも、自活が出来るようになる事が長い目で見た時の親孝行だと思います。
希望する就職先を諦めてお母様と一緒に過ごしても、お母様が望むような生活は出来ますか。遺恨なく接する事が出来るかと言われたら正直難しいんじゃ無いでしょうか。

そこに長い目で見た時のお母様主様の幸せはありますか。

No.4 21/04/17 00:15
学生さん4 

可哀想?
大の大人が一人で過ごす方法知らないわけないでしょ。

No.5 21/04/18 15:57
お礼

>> 3 配偶者がいたら配偶者が負うべき心遣いや距離をお嬢さんであるあなたに求めてる気がします。親御さんがあなたを頼る気持ちはわからないでも無いですが… コメントありがとうございます。
やっぱり家を離れることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧