注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

派遣さんに対して悩みがあります。 最近入った40代の女性の派遣社員の方が、こち…

回答6 + お礼6 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 15:25(更新日時)

派遣さんに対して悩みがあります。
最近入った40代の女性の派遣社員の方が、こちらが仕事の引き継ぎをすると、作業後に「これわからなかったんでー」と、わからないまま進めて終わらせた後から報告して来ます。しかも聞き方が、「説明のないお前が悪いし」という不遜な態度です。
ちなみに私が引き継ぎを受けた時もざっくりした説明だけで、わからない時は都度聞きに行きました。仕事って、何から何まで全部完全に説明出来ませんから、それをわかった上で人のせいにせずにやって来ました。
よくいるのかわかりませんが、同性の正社員に敵対心を持つタイプと感じます。(男性の役員には異様にぶりっ子口調で媚びていて、男性陣からも完全に気づかれています。気に入らない女性社員には威圧的な口調で言い放って来ます)
確認が二度手間になるので、わからないと思った時点で相談に来るのが普通かと思うのですが、こんなことまでいちいち注意しなければなりませんか?
結局見直しが必要になり、二度手間になるので、こちらでやってしまった方がストレスもないことに気付きました。
ただ、そうやっていると派遣社員を雇う意味がなくなるので困っています。
何から何までマニュアル化して伝えた方が良いでしょうか?そうすると、そこにないイレギュラーなことが起きた時に「説明がなかったんでー(あんたのせいでしょ)」という態度に出るのが明らかです。
全部最初に完全を目指して説明するべきで、私のやり方が悪いでしょうか?
対処法を教えて下さい。

No.3274345 21/04/18 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 08:40
匿名さん1 

主さんが教えるなら
出来る事だけ教えてみたらどうですか?
わからない事はその都度聞いてもらうようにして

はじめは主さん大変かもだけど!それである程度マニュアルみたいな物が出来るんじゃない
派遣ならまたいつかは違う人になりますよね
そのたんびに同じ悩みを持つのは面倒じゃないなら今回は大変だけどマニュアル作成の実験体になってもらってやれば良いかと思いますけど

で、マニュアルがうまく出来たら次の人にも使えます
そして主さんが違う部所に行ってもそのまま次の人に渡して使えば良いじゃない!

No.2 21/04/18 08:44
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

概ね君が正しいと思う。 一度その派遣さんときちんと話をして、それでも直らなければその旨上司なりに報告するしかないでしょ。 (^^;)

No.3 21/04/18 08:46
匿名さん3 ( ♀ )

わーそういうふんぞり返った人いますね。
教えていただく態度じゃない人。
私も昔ありました。派遣切りされ、私の後任に来たバイト女性。
私は切られてもう出社すらしたくないのに引き継ぎのためだけに出社してる期間
「もう今日面倒で来るのやめようかと思った」とかのたまうんですよね。その人も彼氏もちなのに仕事には意欲ないくせに速攻で職場の男性と二人きりでランチしてたらしくいろいろ噂が絶えなかったです。
関係ない話すみません。自分が引き継ぎした際の相手に呆れた話いくらでもあります…

主さんのその人へは、「今後私がまだ伝えてない項目も含め、わからなく戸惑ったら必ず事前に報告ください」を口酸っぱくして言うしかないんじゃないですかね。

No.4 21/04/18 08:57
匿名さん4 

>>確認が二度手間になるので、わからないと思った時点で相談に来るのが普通かと思うのですが、
それはあなたにとっての「普通」でしかありません。
他人を使う立場に立ったら、自分の「普通」を相手に当てはめようとするのではなく、もっと客観的に「この人は私の基準通りにできるかどうか」で人物を判断するようにしないとストレスが溜まるばかりです。

>>こんなことまでいちいち注意しなければなりませんか?
そうですね。
業務遂行(仕事の結果を出すこと)に必要であれば、はっきり伝えるべきでしょうね。
ただし「注意」ではなく「業務上の必要事項の伝達」として伝えるべきです。
また、間違ったやり方で仕事が仕上がっていたのなら「では、このやり方で〇〇時までにやり直してください」「どうして質問しなかったんですか?」と突き返すべきですよ。
仕事は「結果を出してなんぼ」ですから、相手に仕事を任せた時点でその相手に結果を出す責任が発生する」という理屈の元に淡々と伝えましょう。
「説明のないお前が悪い」ではなく「質問しなかったお前が悪い」で押し通し構わないと思います。
やり直し中はもちろん「進捗状況はどうですか?」の和やかな態度でフォローも忘れずに。
こういう手合いには、こちらが紳士的な態度で大人の対応をとり続けることが大切です。
その際、相手が不快な態度や感情的な言動をこちらに見せてくるようなら、その時は逐一その記録をとって上司と派遣会社に「業務遂行に支障が出ている」と伝えましょう。
主さんからの報告という記録が積み重なればその派遣は切られます(必ず派遣会社を巻き込んでください)。
これが、「主さんがこなすべき業務」だと思います。
全て淡々と切り捨てるようにこなしていくのがポイントだと思います。
仕事なんですからそのくらい割り切った方がいいです。

ただ、「注意」という言葉を使っていることから、あなたも相手を露骨に見下している傾向があるのではないかと感じます。
職場の上下関係がなくても、一般的に大人同士の関係で「注意する/される」という人間関係はありえません。
主さんが相手を人として見下しているからこそ、何のためらいもなく「注意しなければ」という表現が出てきたのだと思います。
この傾向は主さん自身改善しないといけないと思いますよ。
そうでなければ、どんな相手であっても良好な人間関係は望めません。

No.5 21/04/18 09:00
お礼

>> 1 主さんが教えるなら 出来る事だけ教えてみたらどうですか? わからない事はその都度聞いてもらうようにして はじめは主さん大変かもだけ… ありがとうございます!
実践的な良いアイデアだと感じました。
感謝致します。きっと貴方様も、仕事について効率化を考えられる方なんでしょうね。
長期的に見たら、楽に進められる方法ですね。
実験体になってもらう、位に考えれば、こちらも気が楽です。
本当に有り難うございます。

No.6 21/04/18 09:03
匿名さん6 

40代であれば物覚えが悪くなってきますよね。

うちにも派遣の女性がいますが、よく働きますよ。
社員からも社員と同じように扱われ、大事にされ
ています。

No.7 21/04/18 09:06
お礼

>> 2 概ね君が正しいと思う。 一度その派遣さんときちんと話をして、それでも直らなければその旨上司なりに報告するしかないでしょ。 (^^;) ありがとうございます、概ね正しいとのご意見で、安心しています。男性はロジカルな方が多いため、貴方様のご意見を得て、そんなに道理に違ったことを言っていない安堵があります。
マニュアル作りも考える中、気分を害されない程度に話をしてみようと思います。

No.8 21/04/18 09:14
お礼

>> 3 わーそういうふんぞり返った人いますね。 教えていただく態度じゃない人。 私も昔ありました。派遣切りされ、私の後任に来たバイト女性。 私… ありがとうございます。吐き出すことは大切ですよね。貴方様のご経験を拝読した限り、あまり仕事に真剣でない女性というのは、こちらがどうあれいるというのがわかります。
「今日面倒でくる辞めようと思った」
こういうことを、引き継ぎをしてくれてる相手に平気でいう神経がわかりませんよね。男性とランチに行ってたとか言うのも、そんなチャラチャラしたような人は、仕事の出来る人達からはいずれ呆れられるはずです。

貴方様の、先に報告下さいと口を酸っぱくして言う、角が立たぬよう気をつけながらならこれも良さそうですね。

No.9 21/04/18 09:32
お礼

>> 4 >>確認が二度手間になるので、わからないと思った時点で相談に来るのが普通かと思うのですが、 それはあなたにとっての「普通」でし… ありがとうございます!とても参考になります。私も直すべきところもあると感じます。
確かに、注意という言葉を使っています、不遜な態度に感じられるところから不快になり、相手を下に見ていたのでしょうね。
(私の感情がどうしても入っているせいです)

かなり的確なアドバイスありがとうございます。最初は、きちんと説明(マニュアル作りも一手段)し、途中和やかにフォローの言葉をかける。
その上で、報告や相談をするように言ったことを守れなくて不快な態度、感情的な態度をとって来るようなら、業務遂行に支障が出るという視点で記録して上司を通じて派遣会社に報告、これを意識してみようと思います。他のご回答者からの、マニュアル作りというアイデアも、正しい指導をしているという証明で役立つと感じます。
道筋が見えて来ました。

No.10 21/04/18 09:38
お礼

>> 6 40代であれば物覚えが悪くなってきますよね。 うちにも派遣の女性がいますが、よく働きますよ。 社員からも社員と同じように扱われ、大事… ありがとうございます。
派遣社員さん、と一括りには出来ませんよね、よくやってくれる、態度が爽やかな方ももちろんいらっしゃいます。
私自身も気をつけようと思います。

No.11 21/04/18 12:12
匿名さん4 

>>9
マニュアル作りは有効だと思います。
相手は下手な言い訳が出来なくなりますから。
「『どうして質問しなかったんですか?』と指摘する」のも「紳士的な態度で大人の対応をする」のも、あくまで主さんのアリバイ作り(パワハラはしていないという証拠)の為ですよ。
相手が感情的になったらどんどん記録して「仕事が終わっていない」という結果も併せて上司に報告します。
この時、上司が派遣会社にクレームを入れやすくするために整理した形で報告することがポイントです。
きちんとした根拠があれば、上司は派遣会社に対し価格交渉もしやすくなりますし、派遣会社もその派遣さんを問題人物としてみなすようになります。
そういう形でその派遣さんを追い込んでいけばいいと思います。

「追い込む」というと嫌な言い方かもしれませんが、もしその過程で派遣さんが心を入れ替得るなり努力するなりしてきちんと仕事を覚え、問題を起こさず業務をこなせるようになれば、それで切られずに済むわけです。
その余地を残すための「紳士的な対応」でもあるわけです。
「あなたが切られて別の人が来ても私は構わないし、あなたが仕事ができるようになって私の役に立つようになればそれはそれで構わない」ぐらいの精神的な距離感を持つことをお勧めします。

No.12 21/04/18 15:25
お礼

>> 11 再びのお返事ありがとうございます!
悩んでいたのですが、仰るように対応の仕方をビジネスライクに踏んで行けば、特にこちらも悩む必要はないのだと思えました。
相手に仕事面ではしっかり責任を持ってやってもらうよう、皆さんにいただいたご意見を元に取り組んでみます。
記録についても、相手の態度に問題がある時、ただ悩むだけでしたが、これからは、問題があればあるほど、こちらは冷静に文書化していけば良いと思えたことで精神的にはかなり楽になれました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧