注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

離婚の話し合いが険悪にどうしたらいい? こどものいない結婚十数年の夫婦です…

回答5 + お礼6 HIT数 736 あ+ あ-

匿名( ♀ R5JMCd )
21/04/23 06:41(更新日時)

離婚の話し合いが険悪にどうしたらいい?

こどものいない結婚十数年の夫婦です。ここ最近同じことでけんかになり、以前からも色々あったのでお互いに改善しないことに辟易し、もう離婚した方がいいねとなりました。

話し合いをするなかで私の決意は戻る方に揺らいでしまいました。
ただ、夫の決意は固く、私があまりにボロボロ泣くので結論は一旦見送りのような形になっていました。

とりあえず、どうするかは置いといて清算まで考えてみようとなり、これまでの毎月の収支を確認したり、通帳も出してスムーズに進んでいました。また夫は私がパートのため、できるだけの先の生活の援助はしたいと言ってくれ、住宅ローンの繰り上げ返済のために貯金していたものは全部持っていっていいと言ってくれるなど、色々と私に良いように提案してくれていました。

ところが、一息ついていたときに私名義の通帳残高を何気なく見て、何これ?と一気に怒り出してしまいました。その通帳は定期で100万ほど入っているところから借り入れる形で生活費の補填などで-80万になっていた口座でした。

そもそも机上に通帳を出していましたし全く隠すつもりはなく、マイナス口座という頭でいました。良く考えたら+20万の資産ではありますが・・・『お前まだ色々隠してんな?自分の取り分多くとりたい気持ちはわかるけどね!くれてやるよ。』とショックなことを言われそれから口を利いてくれません。

とりつくしまがなく、何を説明しようとしても拒否され、別れるにしても誤解されたまま別れるのだけは嫌なのですがどうしたらいいんでしょうか。

No.3274977 21/04/19 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 00:21
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

弁護士を間に入れないのでしょうか?
当人だけでは話しが纏まらない事は多いと思いますし
後腐れなく弁護士介入の元お互い損をしないような清算をした方が良いと思います。

No.2 21/04/19 00:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そのようなことでまさか拗れると思っておらず、他に争うようなこともなかったので自分達だけでなんとかなると思っていた部分はあります。

こうなるともうお願いした方がいいのかもしれないですね。

No.3 21/04/19 00:35
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんはサッサと別れたいんだと
思いますよ。

誤解も何も、別れたい相手の
例えば誤解が解けたとしても
大した問題でもないです

主さんに多くくれるというなら
すっぱり別れたらどうです?

No.4 21/04/19 00:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。

現実、そういうことだと思います。

私も受け止めようと思いますし、自分もやれることやりつくしたんじゃない?と思うのですが、やはり悲しくて涙が止まらなくなります。

その件があるまでは良い条件を提案してくれていましたが、その件があった後、気持ちが変わったかもしれませんし色々不安です。

憎しみあってはいなかったのにお金に汚いように誤解されたままの記憶が最後になるなら悲しいです。

No.5 21/04/19 00:45
匿名さん5 

主さんを悲しませる回答になりますが、誤解されたまま離婚するのも良いと思います
冷静にかけてるのだから
放置したら良いです

主さんは旦那さんと頑張りたい
けど、旦那さんは主さんと離婚したい。

何が原因で離婚に至ったか、私は知りたいです

No.6 21/04/19 00:57
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そうですか、、自己満足の世界ではありますよね。

離婚理由は夫の金銭感覚とコロナ禍の飲みについて私がうるさくいったり怒ることが発端で、たとえ戻っても、また繰り返すことになると思うから、もうお互いを解放したいと言われています。

No.7 21/04/19 01:12
匿名さん5 

旦那さんが離婚したい理由は随分と勝手な理由なんですね
最低な男性ですね
けど、離婚したら
主さんが感染リスク減るから離婚するの良い事です

さて主さんは、やはり誤解をとき離婚したいんですね
返事から伝わりました

本人同士の話し合いが拗れてるのだから弁護士さんに頼るしか無いと私も思います

主さんは旦那さんが大切だから「飲み会に行かないで」とケンカしてまで止めたのでしょうか?
それとも主さんが寂しいから止めたのでしょうか?

文面で主さんは、旦那さんの事を考えてる雰囲気が伝わりました

私の勘違いでしたら、ごめんなさい

No.8 21/04/19 01:25
お礼

トピ主です。
もう少し詳細もかかせてください。

その険悪ムードになったとき、『そもそも正式には通帳も全て開示して細かい額まで言うのが筋だろうが!お前は全て出してないし額も大体しか言わない』とも言い出され、それにもびっくりしました。

というのも清算を話していたときはざっと何があるか確認してみようみたいな軽めな雰囲気でしたし、一円単位まで細かく詰める必要があったのならそのときに言ってくれたらいくらでも見せたのになぜいまさら?

ネットバンクで通帳がないのもありましたので口頭でざっくり伝えその時は納得していたのに、それさえも見せなかった隠してると言われ急な豹変にもう何を言っても言い訳にしか捉えて貰えないだろうと思い、そのまま引き下がりました。

今日ほぼ一日話し合いで普段から話し合いを避けてきた夫を疲れさせ過ぎたのかもしれません。

誤解で信用を失った状態で、これから話し合いがうまくいくのかかなり心配です。

No.9 21/04/19 01:43
お礼

>> 7 旦那さんが離婚したい理由は随分と勝手な理由なんですね 最低な男性ですね けど、離婚したら 主さんが感染リスク減るから離婚するの良い事で… 何度もありがとうございます。心が弱りすぎているのでお言葉ありがたいです。

コロナ禍でも仕事の飲みと言われたら送り出すしかないですし、夫も対策はちゃんとしているとは言っていましたのでそれ自体は仕方ないとしても、気を付けてるというわりには早くも帰らない(いつも0時を過ぎる)、とか2件目までいくというのを何回もやりました。でも夫は悪びれる様子もなく仕事だから仕方ないの一点張りで、、

夫と私の感染リスクはもちろん、私も仕事をしていますし、夫が感染なんてことになったら迷惑をかけるかもしれませんのでできるだけリスクを低くして欲しかっただけです。でもその辺の感覚が違いすぎてお互いにムリ!となっていました。

弁護士さんなど雇ったことがなく、あまり自由になるお金もないのでなんとなく怖いですが検討します。

No.10 21/04/20 14:50
通りすがりさん10 

弁護士雇う費用も高額ですよ。
弁護士入れることが旦那さんの疑心暗鬼の感情が改善されると思いませんけれど。
全ての通帳を見せて、旦那さんの気持ちが治まるまで時の経過を待つしか無いと思いますが。

No.11 21/04/23 06:41
お礼

>> 10 レスありがとうございます。他で、弁護士費用も結構かかると教えて貰いましたので、今はその選択肢も難しいと思っています。

数日たちましたが、いっこうに状況は変わりません。私からは話しかけるのは挨拶だけ、薄い反応が返ってくるのみ。朝食は用意し、食べていきますが、夜は買ってきたり食べてきたりです。夫が私と話そうという空気はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧