注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

両家顔合わせが不安です 現在結婚を視野にお付き合いをしている方がいます。 …

回答3 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 18:27(更新日時)

両家顔合わせが不安です

現在結婚を視野にお付き合いをしている方がいます。
私28、彼27です。
彼のお母様は難病を患っており、その難病がかなり見た目に現れるものです。
とてもやさしく気さくなお母様なのですが、
両家顔合わせの時に自分の両親が何か失礼な言動を行わないか不安で仕方ありません。
私の母は非常に世間体にうるさく、数年前にも
「お前の彼氏と家族は普通じゃない。子供が奇形で生まれたらどうするんだ」と責められたことがあります。
確かに遺伝性の難病なのですが、医師とも相談しています。現段階での検査は技術的に非常に難しく、可能性としては健康体のご家庭に比べたら低くはありませんが、仮に子供をもうけなかったとしても二人きりで暮らしていく覚悟もできています。

彼のご家庭は全員高卒
私の家庭は全員短大、大卒で
学歴、家庭環境ともに正反対ですので両家の価値観が一致しないことも予想されます。
そんな中でも結婚を認めてもらうために積極的に彼と彼のご家族の話をしようとするのですが、
話を出すと母は耳をふさぐばかりです。

彼以外との結婚は考えられないので、似たようなご経験をされた方や両親目線のご意見やアドバイス等頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

No.3275859 21/04/20 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 15:38
匿名さん1 ( ♀ )

うちの親も厳しくて何を言うかわからなく旦那に3回離婚歴ある事内緒に結婚しました。旦那が良い人だと理解してくれてから打ち明けました。旦那の人間性を知らずに否定して欲しくなかったからです。今は過去を知った上で仲良く出来てます。結婚するのは自分なので全て親に言う必要はないかと思いました。

No.2 21/04/20 15:43
匿名さん2 

顔合わせって結婚を認めてもらってからするものでは?
※そもそも成人なら認められなくても結婚はできなくはないですが、多分主さんは親御さんからも祝福されたいでしょうし「認められる」としました。

認められていないのに次へ進めようとするとそこで破談に持っていこうと親御さんが心ないこと言う可能性があると思います。
表面上認めて顔合わせで破談もなきにしも非ずですが・・・

No.3 21/04/20 16:08
お礼

>> 1 うちの親も厳しくて何を言うかわからなく旦那に3回離婚歴ある事内緒に結婚しました。旦那が良い人だと理解してくれてから打ち明けました。旦那の人間… 母も「高卒だから」という理由で彼と会おうとしてくれません。
初めに「どこの大学出てるの?」と聞かれたので正直に答えてしまいました。
嘘をついたりはぐらかしたりしてもいずれはわかってしまう事ですし
私が彼の学歴を隠したりするのは彼にとって失礼じゃないかと思い正直に言いました。
親には言わなくても良い事もあると思いますので、そこの見極めをしっかりしたいと思います!

No.4 21/04/20 16:11
お礼

>> 2 顔合わせって結婚を認めてもらってからするものでは? ※そもそも成人なら認められなくても結婚はできなくはないですが、多分主さんは親御さんから… おっしゃる通りかと思います。
母としては「あなたの人生だから私に決定権はないけどね」というような何とも言えない返事しかしてくれないので、
仮に結婚を表面上認めたとしても心のモヤモヤが残り、それが顔合わせで出てしまわないかが心配です。

破談にならないよう、慎重に進めなければいけないですね…

No.5 21/04/20 18:27
匿名さん5 ( ♀ )

難病というのは彼氏にも遺伝しているかもしれないということはありますか?(これから発症するかもしれないを含めて)
顔合わせはいらないのかなあと思います。
彼のお母様に対してなにか嫌みでも言われたらお母様がかわいそうかなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧