関連する話題
私(56)は旦那(58)と義母(85)の家で暮らしています しかし最近旦那がとんでもないことを言ってます 「もうお前みたいなろくでもないやつを 養っていけ
旦那に「人が話してる時に急に子供の相手するの辞めろ、常識ない、空気読めない、イラッとする」とかボロクソに言われて眠れません 例えば 病院の医師が話し
旦那から一方的に離婚したいと言われてます。 私は離婚したくないので 離婚したくないと説得しますが それでももう無理だの何だの言われ 私は旦那が大好きなの

結婚9年目、子供が三人います。 妻が一番上の子だけに酷いです。 朝の支度のと…

回答17 + お礼0 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 18:24(更新日時)

結婚9年目、子供が三人います。
妻が一番上の子だけに酷いです。
朝の支度のときや寝るときに上の子だけかなりぐずるのが原因でぐずっていないときは大丈夫ですが
そういうときは妻が叩いたり怒鳴ったりしています。
自分は仕事で家にいないときです。

妻は自分が帰ったらご飯を出したらすぐに自室に閉じこもり子供のことは自分に任せます。泣いてる時もありました。

先日、このままだと上の子を虐待してしまうと言われ
自分の子供を虐待するなんておかしいよと言ってしまいました。
すると泣きながら離婚してくれと言われました。

親権を渡すならいいと言いましたが全員連れていくそうです。
そんなことで離婚ってできますか?裁判になっても理由が弱いですよね

しかも虐待してしまうとか言ってるのに親権なんか渡せません

No.3275894 21/04/20 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/20 16:46
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私が主様と「同じ立場」なら、親権は渡さないですね!とても子供達が心配で眠れませんよ!

No.2 21/04/20 16:58
匿名さん2 

奥様、鬱になりかけているように感じます。虐待する事がおかしいのではなく、奥様の精神状態が、かなり追い詰められているのだと思います。奥様を責める事は簡単ですが、その前に、なぜそうなってしまうのか、主さんには、奥様の気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。可能でしたら、奥様のご実家の協力を仰いで下さい。虐待してしまうと、本人が自覚し、しかもそれを自分以外の人に打ち明けるのは、本当によほどの事です。離婚するか否かは、お二人の判断ですし、いずれ離婚となっても良いですが、その前に奥様の精神状態を今より落ち着かせる事が先決です。離婚云々の話は、それからです。

No.3 21/04/20 17:47
匿名さん3 

「虐待してしまいそう」は奥様からのシグナルでしょう…それに対して主さんの「おかしいよ」はないです

そんな突き放した態度だから「離婚」というフレーズが出たのではないですか?

そして奥様が「離婚」を切り出した時に引き止めなかったのですか?開口一番が「親権」だったとしたら悲しすぎます

多分だけど、奥様の不満やストレスはその一番上のお子さんにあるんじゃなくて、本当は夫婦間の問題が潜在しているのかもしれません

同性から見ても子どもを三人も出産して育てるって心身ともにキツいと思います、奥様にもう少し寄り添って上げてください


No.4 21/04/20 18:22
匿名さん4 

お子さんは皆まだ小さいのでしょうか

主さんが仕事でいない時に、
奥さんが一番上の子にだけ厳しい
叩いたりしているとのことですが、
それを見てないはずの主さんが
把握しているのは、
奥さんが主さんに自己申告で
そう言ってるという事ですか?

奥さんのご様子からして
育児ノイローゼ気味
になってると思います。
虐待してしまいそう、の発言と
主さんが帰宅したらすぐに任せて
部屋に閉じこもって泣いている辺り、
もう限界なんですね。

主さんが全員の子供の面倒を見て
奥さんが一人で行動するような
自由時間はありますか?

離婚だ親権だの話は限界の奥さんが
勢い余って放った言葉の綾だと思いますよ。
本当は主さんにSOSを出していますよ。
奥さんと親権を争うような話では
ありません。
それには気づいてますか?

仕事も大変でしょうが育児はその
何倍も大変です。
もし奥さんの育児担当時間が
主さんよりかなり長いようでしたら
その時間を少し減らせるよう
主さんが育児をする時間を増やして
助けてあげてください。

No.5 21/04/20 18:56
ご近所さん5 ( 40代 ♀ )

奥さん 既にしてるよね

子供の命が大切なら何がなんでも奥さんには渡しちゃダメ

最悪な出来事が起こる前に 弁護士に相談してください

No.6 21/04/21 01:01
匿名さん6 

No.3さんの意見に同意です。

私は3兄弟。
父は、
稼いだ金は自分の物とし、ギャンブル・私物に散財。
母は、
そんな父に逆らえず、ストレスで私にだけ虐待する生活でした。
地獄のような幼少でした。

奥様にも、秘めた辛い事があり、上のお子さんにあたるのだと思います。

第3者を交えて話し合うと良いかと思います。
主さんも、お子さんのフォローをしてあげて下さいね。

No.7 21/04/21 09:17
匿名さん7 

ご主人の協力も足りないから奥さんがそうなってるのでは?じゃないと簡単に離婚という言葉はでないよ。
普段労いの言葉かけてますか?
料理も休みの日でいいから一回は作ってやってますか?
洗濯も掃除機も
子供連れて公園とかに行って奥さんの1人の時間を大切にしてあげたことありますか?
仕事が遅くなっても奥さんに何かしら
言葉をかけてますか?
あなたは仕事も大変だとは思うけど、仕事場に逃げ場があるけど奥さんには無いの。子供のご飯や身支度、送り迎え、学校などの面会などは誰がほとんどやってる?

俺は家計をささえてる
確かにそうだ
なら子供が育ってるのは誰が面倒をみてるから?
2人が面倒をみるもんでしょ
子供だけじゃなく
夫婦がお互いに助けあわなきゃ

No.8 21/04/22 03:18
匿名さん8 

あなた父親として、夫として冷たいですよ。あなたが育てられるとは思えないです。それこそ余裕が無くなって奥様よりも子供たちに悲惨な思いをさせるでしょうね。

話し聞いてあげる気ありますか?

No.9 21/04/22 09:04
匿名さん9 

鬱でしょう。
子供だけじゃなくて奥さんのケアも忘れずに。
相当ストレスだと思うし、あなたのことを理解ないと思ってると思います。

No.10 21/04/22 09:31
通りすがりさん10 

主さんは、奥さんを守る気ある?

お前がおかしいと言って寄り添うことなく突き放したり
親権渡すなら離婚しても良い

だと奥さん孤独ですね。

虐待してしまう母親の背景は孤独です。孤育て、といわれるけど、周りでサポートする人が誰もいない状態が精神的に母親を追い詰めます。

離婚になった場合、今の状態でも母親に親権が渡ることも多いです。実家のサポートが受けられるなら、特に。

なんにせよ、奥さんは限界だと思うので
助けてあげてほしいです。それは、夫である主さんにしかできない事だと。



No.11 21/04/22 10:43
匿名さん11 

まずカメラやボイスレコーダーで奥さまがお子さんを叩いたりしてる証拠を確保できれば親権は確実に取れますよ。虐待してしまうと言ってるならそれも録音しておくといいです。
探偵雇ってやってもらうなり自分でやるなりとにかく行動しないとお子さんが可哀想です。助けてあげられるのはあなただけなので。

No.12 21/04/22 17:10
匿名さん12 

おかしいよではなく、どうしたんだ?2人で考えようではないのかな?
知らない時にどんな事してるかちゃんと見てないのにわかるの?
虐待ってさ、虐待ってわからないから虐待で奥様は怒鳴ったり手をあげる自分が怖いんだよ。親権主に渡さないのも、子供愛してるからだよ。
私子供が小さい時手も口も出ましたよ、だけどその分可愛がりもしましたよ、今なら通報されるだろう。近所の人が許して上げて〜って言われた事もある、だけど子供達は真っ直ぐ育った、今も私が大好きだとそばに居たいと言うよ。今ではそう言う事も必要ない位大人になっ
た。
仕事大変だけど、寄り添って上げて欲しい
少しの手助けや少しの時間奥様を連れ気晴らしに行ったり、奥様1人で買い物行かせて上げてほしい。理由理屈通らなくても話聞いて上げて欲しい。

No.13 21/04/22 18:22
匿名さん13 

奥さんのSOSなのに酷い…

No.14 21/04/22 18:33
匿名さん14 

まずお子さんには○○してほしいという言い方を心掛けるように奥さんに言って下さい。

奥さんにはそんなに投げやりにならなくていいというの方が良かったと思いますが、そういう言い方をしてしまったのなら今となっては仕方ないと思います。

個人的には怒鳴る前に叩く前に、鉛筆よりペンの方がいいというように、こっちの方がいいよとより良い方を挙げるやり方の方がよい事を伝えてみて下さい。

それだけでもだいぶ違うと思います。

No.15 21/04/23 11:46
匿名さん15 

おかしくしたのは主じゃない?
助けてほしいんだよ嫁は。
離婚したいのだって、あなたが何もしないからでは?話聞いたりアドバイスとかで奥さん楽になると思うけどね。

No.16 21/04/25 04:35
通りすがりさん16 

いやあの、主さん、家事育児やってますか?
奥さんに任せきりじゃないですか?
お子さん上から何歳ですか?

離婚なんてとんでもないです。
それ産後鬱ですよ。
奥さんが壊れかけてます。

核家族での子供の世話、ましてコロナで行くところのない、預けられない日常では、育児は壮絶です。

あと、そもそも3人産んだというだけで、奥さんの身体は(産後ちゃんと休んでなければ)ボロボロです。

産後は子宮に直結20cmの傷がついてます。
内蔵損傷なので、動くとうまく塞がらず、ヘンな形で治ってしまい長期的に体調を損なうんですよ。

ボロボロの身体で、死にかけながら、それでも乳をあげるんです。

そして、子供の都市が近ければ、一番上の子が生まれてから、多分何年も一晩ぐっすり眠れてないはず。

奥さん、虐待してしまうと告白するほど、肉体的・精神的に追い詰められているんですよ。

奥さんは、内蔵破裂したまま、(他の負荷も合わせると)一日2時間程度しかしか眠れない「数年間」を過ごしてる、と認識してください。

そういうことを、男性は知らないんですよね。

奥さんに、良くやった、ごめん、知らなかった、と謝って、帰宅を早めて家事をする、もしくは預かりサービスをできるだけ使うなどしてください。

またはもう少し緊急度が高そうなので、子どもたちを一時児童相談所に預けて、とにかく奥さんを寝かせてあげてください。

奥さんを入院させる、でも良いと思います。

本当に危ない、奥さん自死とか心中とかしかねないと思います。

No.17 21/04/25 18:24
匿名さん17 

投稿したもののスレッドが見つからず沢山の回答にお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

子供は全員2歳差で小1、年中、3歳です。

虐待を何故把握しているのかという質問ですが、妻からLINEでこういう理由で子供が癇癪を起こしている、それに対して殴ってしまった、何分間泣き続けているといった内容のラインがリアルタイムできていたからです。
今思えば最後の方は3日間くらい妻が子供に当たっている動画が送られてきていました。

鬱ではという回答がたくさんありましたが暗かったりはしません。どちらかというと明るい方です。

離婚話をされたときに開口一番 親権ではなく
今まで任せっきりだったのが悪かったから変わるのでチャンスが欲しいと伝えすぐに勤務時間を調整して今までより3時間程はやく帰宅し、風呂と寝かしつけを1ヶ月やりましたが
やってほしいことはそんなことではないし今更やられたところで当てつけにしか思えない。
首も座らないうちから三人入れたこともないくせにやっと楽になった時期に参加されても意味がないと言われました。

美容室などは月に一度行かせてますし、離婚話の出る前は2ヶ月連続で友達と旅行に行かせました。
その間は妻の母が子供をみていて、自分も仕事の関係で1日2日程ですがみていました。
ストレス発散はできていたほうだと思います。

現在円満調停中ですが調停員から奥さんの意志が固いので諦めたらどうかという方向で進められています。
一応、毎週土日は妻の許可を得てこっちの実家に連れて行っています。
それくらいしか監護実績を作れないのですが、それじゃあ弱いでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧