注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

どんな人生でも乗り越える意味があるから、生きる意味があると言えるのかもしれません…

回答5 + お礼4 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 12:49(更新日時)

どんな人生でも乗り越える意味があるから、生きる意味があると言えるのかもしれませんが、それでも考えてしまう事は辛い事ばかり見えるこの人生を生きなくてはならない理由は何なのか?どんなに疑問でも悩んでも、それはもう分かる筈がない事として、目の前の現実を受け入れるしかないのでしょうか?

辛い事ばかりの人生でも、これが自分の人生だと思って生きるしかないのでしょうか?それともそういう風に思った方がいいのでしょうか?

この人生こそ生きるべき人生。そう思って生きるしかないのでしょうか?

他の人の人生と自分の人生を比べても仕方がありませんが、自分が、ここにいる自分が、この人生を生きなくてはならない理由だけは知りたいと思ってしまうのですが、それはどうしようもない事なのでしょうか?

辛い事が多い人生を歩まなくてはならないからにはそれなりに、この人生を歩む理由がある筈だと思いたい気もしますが、そんな事は考えても無駄だと思いますか?

辛い人生には辛い人生である理由があると信じたいです。そんな事を幾ら思ってもどうにもならない事だと皆さんは考えますか?

皆さんの考え方を教えて下さい。

お願いします。

乱文失礼しました。

No.3275964 21/04/20 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 19:12
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ご自身の視点で
ご自身の価値観で、
ご自身の人生についての感想を述べているのに

他人に「生きる意味」だけ聞く

というのは、
ちょいと都合が過ぎませんか?

No.2 21/04/20 19:40
匿名さん2 

ズバリ貴方の疑問の答えはこれです
https://youtu.be/NJmgUU8e8tg

No.3 21/04/20 19:45
匿名さん3 

『この人生を,生きてく理由』を知りたいですか?(笑。
笑ってごめんなさいね(^0^:。

私には,わかりませんが・・知ってどうするのかな?って思いました。

No.4 21/04/20 19:47
お礼

>> 1 ご自身の視点で ご自身の価値観で、 ご自身の人生についての感想を述べているのに 他人に「生きる意味」だけ聞く というのは、 … 生きる意味を聞いてるのではありません。

生きる意味があるのかどうかというより、この人生こそ自分の人生だと思って生きる事に意味があると思っていいのか?みたいな事です。どう違うのかと言えば“生きる意味”を聞いてるのではなくて、“この人生こそが自分の人生である”この事実を受け入れて、自らの人生と向き合う。その辛さをどのように受け入れるべきなのか?という疑問です。

分かりにくいかもしれませんが、なぜ自分が生きなくてはならないのか?というより、なぜこの人生こそ自分の人生だと思わなくてはならないのか?みたいな視点です。分かりにくいかもしれませんが、生きる意味が知りたいのではなく、この生きる意味を受け入れなくてはならない事は、自分がというより、人間にとってどういう意味を持つのか?という考え方に近いです。

生きる意味に焦点があるというより、苦しみを乗り越える事実に焦点が当たってる考えてくれて構いません。

No.5 21/04/20 19:56
お礼

>> 3 『この人生を,生きてく理由』を知りたいですか?(笑。 笑ってごめんなさいね(^0^:。 私には,わかりませんが・・知ってどうするのか… 苦難を乗り越える理由を知りたいみたいな事です。

自分に与えられたなぜこの苦難で、この苦難を乗り越える事を目指す意味を知りたいみたいな事です。

どうしても人に投げ掛ける“苦難”の意味を個人的な意味でも、広い意味でも知りたいと思ったからです。

No.6 21/04/20 20:11
匿名さん3 

『苦難を乗り越える理由』ですか・・・・(ーー。

私はね,如来様ではありませんので
あなたに納得して頂ける回答は出来ません。たぶん・・・(笑。

でもねぇ〜
別に乗り越えなくても,『迂回するか』『別ルート』で進むか・・・
こんな考え方ではどう?

No.7 21/04/20 20:15
お礼

>> 6 問題ありません。

No.8 21/04/20 20:21
匿名さん8 

主さん色々考えてますね
俺はとりあえず生きるって事だけしてます
辛いかもしれないけど自分でまいた種は刈り取らないとなのでね
もし刈り取れたら!あとは老後をどうするか?
そんな事をしてるうちにポックリですかね(笑)
人生考えてる時間がないかも
やれる事をやるだけ
たぶん終らないうちにあの世ですかね

行くのは地獄行きだと俺は思う
そうなるようにするから
そうしないといけないから
やりたくないけどやるよ
地獄行きたくないぞ~
最近そう思えるようになってる
天国にはいけないとわかってます
それまで生きてみます

主さんはまだ若いの?
死期を感じてないの?
頑張って生きないとね

No.9 21/04/22 12:48
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧