注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

大学1年生です。大学受験に失敗し、誰でも入れる三流大学に通ってます。高校は進学校…

回答5 + お礼0 HIT数 1600 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 12:14(更新日時)

大学1年生です。大学受験に失敗し、誰でも入れる三流大学に通ってます。高校は進学校でした。浪人禁止されました。プライドがズタボロです。昔から誰にでも舐められやすく、何にもできないおっとりさんだと言われていたので、勉強を頑張って見返してやろうと思っていました。普通に頑張れば受かったと思うのに、悔しいです。もう立ち直れません。私は馬鹿です。

No.3276834 21/04/22 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/22 08:56
匿名さん1 

スレ本文でも書いてあるよね?
普通に頑張れば受かったと思うって。
今も同じ。
今いる大学で、普通に頑張れば、大学卒業後の進路先は普通に良い所行ける。
社会人になってから頑張るのは大変だから、学生のうちに頑張ってた方が良いよ。
3流大学っていうけれど、3流大学でも上位の学生は1流大学より優秀だから、良い友達作って、きちんとやれば、将来が開けるから、今からでも遅くないよ。
後悔して、自暴自棄になってしまうと、ほんとうに終わるから、まだまだこれからだと思って、きちんとやりな。

No.2 21/04/22 09:01
匿名さん2 ( ♀ )

今の学校でナンバーワンを目指したら良いのじゃないですか?

英語やフランス語ペラペラ頑張るとか

No.3 21/04/22 09:12
匿名さん3 

卒業する時に、
「この大学始まって以来の優等生です。」と称賛される位に、頑張ってみれば?
首席を取る事で、就職も優位になります。

No.4 21/04/22 09:34
匿名さん4 

高校も大学も人生を長い目で見たら通過点にすぎません。
覆水盆に帰らず。過ぎた時間を後悔するより今をしっかりと。
今出来ることをやる。努力出来るときに努力する。楽しめる時に楽しむ。休むときはしっかり寛ぐ。
出来る時、やれる時にメリハリつけて過ごして大学生活を充実させてみてはどうでしょう。

No.5 21/04/22 12:14
匿名さん5 

三流大学卒です。
主さんと同じく、受験の夢に敗れ、絶対に行きたく無いと思っていた大学(親や先生から、行かなくていいから安全圏をもう一校受けて受験練習にしろと言われた大学)に進学しました。
大学生活は、つまらなかったです。
でも何の期待もしていなかった中、ちょっとでも何か良いことがあると、あれ?案外悪くないかも?とポジティブになれました。
文武両道の進学高校卒で真面目に頑張ることを評価される世界で生きてきて、世の中には、努力を避けあくせくせずにのんびりゆったり生きている人たちがいることも初めて知りました。
そして、世の中の過半数(当時)は、大学に行くことも叶わない事を知りました。
謙虚に頑張り、仕事ではまた、『真面目にバリバリ頑張る世界』に身を置くようになりました。
エリートだけに囲まれて生きていける層を羨ましいと思う気持ちもありますが、自分は、その、三流大学でも経験が、自分の視野を少し広げてくれたな、と思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧