注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

友達に嘘をつかれて悩んでいます。 私は今高3です。その友達とは部活が同じ(…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 22:05(更新日時)

友達に嘘をつかれて悩んでいます。

私は今高3です。その友達とは部活が同じ(軽音楽部)で、一緒にカフェ巡りをしたり、テスト後には必ずマックやスタバに行ったりするくらい仲が良く、大人になっても仲良くしたい!と思っていた友達の1人でした。

ただ、高1の時から部活での遠征や、その友達が出ないライブなどがあると、都合のいい嘘を使って休みます。例えば、法事(本当に行ってるなら多すぎる回数)や、親と出かける、制服クリーニングだした、などです。それまでは自分は心が広いんだ!と言い聞かせて気付かないふりをしてきましたが、この間どうしても許せないことがありました。
つい最近のライブで、私には「いとこと会うから休むね」と嘘をつき、また別の友達には「絶対に親と出かけなきゃいけない用事がある!」と嘘をついていたのです。しかもその日、インスタのストーリーに普通に友達と遊んでいるところをあげていました。

これで私が怒った理由は、普通にショックだった(信頼していたし尊敬できる友達だった)のと、そんなバレバレの嘘を私が気づかないと思っていたこと(その友達はとっても頭がいい、、)がムカッときたからです。
私たちの入っている部活はとても厳しくて、退部する人が多いので、1回その友達に「これからの部活どうする?やめる、、?」と聞いた時、「え、それは考えたことなかった」と話が流れたのを思い出し、そんなにサボるならその時やめればよかったのにとも思いました。インスタのストーリーなどを投稿して、嘘をバレないようにする努力もしないんだ、と思いました。

それで、これからこの友達とどう接していくか悩んでいます。嘘をつかれただけで距離をおくのは自分の心がせまいのかなと自分にも嫌悪してしまいます。みなさんだったらどうしますか?💭

No.3277236 21/04/22 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 21:35
通りすがりさん1 

友達のままで良いんじゃない?ただそう言う一面を知った以上は自然とそう言う人に合わせたつきあい方に変わると思う。
尊敬とかそう言う目で見てたギャップで戸惑ってるだけさ。
わざわざ自分が直接何かをされた訳じゃないのに友達関係は止めますみたいになると周りの人も戸惑うし戸惑うだけなら良くは無いけど良いよ。もしそれで周りも巻き込んで面倒な話になると、そっちの方が大事になる

No.2 21/04/22 21:39
匿名さん2 

全然心狭くないですよ。
距離とるんだったら、言いたいこと言って
ちゃんと怒ってから距離取ります。
人を馬鹿にしてるだろ。もう付き合いきれない。ってさ。

No.3 21/04/22 21:40
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

詰めが甘い嘘で大丈夫だろうと思われていること、また、バレても良いというスタンス、悲しいですね..
狭くないと思いますよ

私だったら距離置いちゃうかも

No.4 21/04/22 21:51
お礼

>> 1 友達のままで良いんじゃない?ただそう言う一面を知った以上は自然とそう言う人に合わせたつきあい方に変わると思う。 尊敬とかそう言う目で見てた… とても参考になります、、
確かに戸惑うだけはよくないですよね💭
付き合い方変えていこうかなと思いました😭ありがとうございます!

No.5 21/04/22 22:03
お礼

>> 2 全然心狭くないですよ。 距離とるんだったら、言いたいこと言って ちゃんと怒ってから距離取ります。 人を馬鹿にしてるだろ。もう付き合いき… それは良かったです😭
実は距離をとるってなった時にどうしたらいきかにも悩んでいたので、その考えとっても参考になります。やっぱりそうゆう風に言った方が関係も自分的にもすっきりしますよね、、
ありがとうございます!

No.6 21/04/22 22:05
お礼

>> 3 詰めが甘い嘘で大丈夫だろうと思われていること、また、バレても良いというスタンス、悲しいですね.. 狭くないと思いますよ 私だったら距… 悲しかったです😢分かっていただけてほっとしました。
やっぱり距離置いちゃいますよね、、

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧