注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今年高校に上がった息子が格闘技をやりたいと言い出しました。 ボクシングジムか極…

回答8 + お礼2 HIT数 2141 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 20:29(更新日時)

今年高校に上がった息子が格闘技をやりたいと言い出しました。
ボクシングジムか極真空手道場に入って、アルバイトをしながら通うと言っています。
息子は小学校から野球をやっていて、中学では硬式野球のチームに所属していました。
高校でも野球部に入るとばかり思っていたのですが。
息子は「俺高校ではもう野球はやらないよ、部活にも入らない、格闘技をやるのが小学校の頃からの夢だったから」
息子が格闘技ファンであることは知っていましたが、自分が本格的にやることを考えていたとは思いませんでした。
息子が格闘技をやることについて、私も夫も反対ですし、野球ファンの夫のためにもできれば高校でも野球を続けて欲しいのですが。
諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

No.3277289 21/04/22 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 22:37
通りすがりさん1 ( ♂ )

申し訳ありません。
反対意見です。

いいんじゃ無いでしょうか。

私も空手をしました。

ケンカに強くなりたいからです。
フルコン系です。

でも師匠は言いました。

お前にこれから刀の抜き方を教える。
刀は自分のために抜くのでは無い。
他人のために、自分より弱い人のために抜くんだ。
その日のためにケイコするんだ。

今でも覚えていますよ。

No.2 21/04/22 22:37
匿名さん2 

野球ファンの夫のためにもできれば高校でも野球を続けて欲しい

この考え方はおかしいでしょ。何で父親の為に我慢して野球やらなきゃいかんのよ。息子の人生なのに。

No.3 21/04/22 22:40
匿名さん3 

どういう理由で、反対なんですか?

No.4 21/04/22 22:43
匿名さん4 

なんで息子さんの高校時代が野球ファンの父親を満足させるために使われるんですか?

No.5 21/04/22 22:50
匿名さん5 

横浜流星を見て下さい!

空手カッコ良いじゃないですか!
格闘技より、空手なら良いと思いますけどね。

No.6 21/04/22 23:19
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

高校生がジムや道場に入るのは、親の許可が必要じゃありませんか?
親が断固拒否すれば、入れないと思います。

「やりたければ家を出て自立してからやれ」で良いでしょう。

No.7 21/04/22 23:27
匿名さん7 

何も問題点がないのに
本人の意向を却下して
親の希望に子供を従えさせるのは
ちょっと賛同しかねます。

武術、格闘技は
一歩間違うと強さに慢心して
力を持った乱暴者になりかねない事から、
ことさら礼節や健全な精神のありかたを
教え鍛える訓練が練り込まれていて、
他のスポーツ以上の質の良い精神鍛錬が
なされるんではと思うほどです。
乱暴者になるわけではありませんし、
やって悪いことはないと思いますが。

No.8 21/04/23 13:18
お礼

皆様回答ありがとうございます。
一括で失礼します。
反対している理由は、やはり危険だし怪我の心配も多いからです。
自分の子供が殴り合うスポーツをやりたいと言って賛成する親はそういないと思います。
うちは基本的に格闘技とレース関係は反対という教育方針ですし…
息子が昔から格闘技が好きなことは知っていましたし、近年は特に那須川天心選手が好きみたいです。
男の子って「強い男」に対する憧れがあるのでしょうが、まさか自分が本格的にやりたいと考えていたとは思っていなくて、親として正直戸惑っています。

No.9 21/04/23 14:09
匿名さん9 

やりたい事があるなら、本人の自主性に任せてあげるのが一番良いと思うけど…
やっぱり怪我は心配ですよね。キックボクシングが好きならあれは頭への攻撃もOKだった?と思うので、脳へのダメージがあると怖いし…

だけど、怪我が心配なのは野球だって同じ事だと思うんです。
そもそもスポーツに怪我はつきものですし
スポーツに関係ない日常生活の部分でも、不慮の事故や事件に巻き込まれて怪我をしたり、あるいは今コロナ禍ですけど、病気にかかる可能性もみんな平等にあります。
怪我を心配する親心はとてもよくわかりますが、
言い出したらキリがないことですから、説得には繋がらないと思います。

息子さんはまだ格闘技は未経験で、アルバイトしながら通うと言ってるようですが、今年高校入学なら就労経験もまだ無いでしょう。
何も知らない状態で「やってみたい」の好奇心だけで言ってるはずです。
息子さんがどこまで具体的に考えているか、有言実行のために何か知識を得ようとしているのか、どの程度の覚悟を持って発言しているのか、親子でよくよく話し合う事が必要だと思います。

親御さん側は、息子さんの希望に反対するのであれば、しっかりと筋が通っていて息子さんを説得できうる意見をちゃんと用意しておくことでしょう。
「野球ファンの夫のためにも」はすみませんが子どもが可哀想になるほどエゴ全開の理由なので、これは話し合いの席では絶対に言わないでほしいです。

第三者ですから、ここに書かれていない細かな事情や主さん達の考え方は分かりかねますが、
とにかく「子どもなら親の言う事聞け!」みたいな暴力的な圧力によって選択を強いることだけはしないであげてほしいです。

No.10 21/04/23 20:29
お礼

>> 9 親身な回答ありがとうございます。
確かにどのスポーツも怪我は付き物ですが、格闘技は事故の心配もあるので賛成はできませんでした。
仰る通り、野球好きの夫のためにもというのは親のエゴですよね。
そこは考えを改めます。
息子がずっと野球をやっていたのも、夫がそのように仕向けて始めたのがきっかけでした。
ただ、息子はある程度大きくなると格闘技に興味を持つようになり、特にボクシング、キックボクシング、K−1、総合格闘技が好きです。
ボクシングジムか極真空手道場に入門することがずっと夢だったと言っていました。
ただの憧れや好奇心だけで言っていると私も思っていますが、もっと話を掘り下げて引き出し、話し合う必要がありますよね。
親が何を言ったところで子供は突っ走るものだというのは私もわかっているので、子供の主体性に任せて、まずやらせてみる、どこまで本気か、どこまでいくか見守り、満足いくまでやらせるというのも良いのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧