注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

コンプレックスが消えません。 大学卒業まで親に従うのみの人生でした。 部…

回答7 + お礼6 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 19:50(更新日時)

コンプレックスが消えません。

大学卒業まで親に従うのみの人生でした。
部活サークル友達、ありませんでした。
とにかく勉強しろの一点張り。

そこそこの学歴と就職ができましたが、学生時代がコンプレックスすぎて、美容や整形がやめられません。

親は、子供に幸せになって欲しかったと言いますが、私にとって学生時代は苦渋の10年でした。親を殺したくなることもあります。

私が悪いと思いますか?
独り立ちせずに育ててもらって文句言うのは、甘えなのでしょうか。
突然死にたくなるんです。
友達いませんし、仕事と家の往復です。

No.3277873 21/04/24 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 00:44
匿名さん1 

環境を恨んだり嫌ったりすることが甘えだなんて思いませんよ。
複雑な事情を抱えて家族と縁を切る人だっています。
親の言いなりの生活、辛かったですね。
しかも人生の中でもとても大事な時期である学生時代に劣悪な環境だったら、引きずってしまうのは仕方ないことです。
それを責めたりなんてしません。
仕事に就いて、その後親から離れられたのでしょうか?そこが気になります。
もし離れられて自由になったのなら今までの分を取り返すくらい自己投資するのはいい事だと思います。
それを後ろめたくなんて思わないでください。それで依存してしまって困っているとなったら話はまた別になってしまいますが、自由にするくらいなら好きにしていいんですよ。
好きなコスメを買って好きなケアをしましょう。
整形も今の時代かなり自由です。
高額だとその分稼がなきゃ行けないのでそれだけの努力をできるって純粋にすごいことだとおもいます。
自分を沢山労わってください。

もし実家暮らしで苦しんでる場合は親と距離を置くことをオススメします。

親がどんな思いで育てていようと親のエゴがかかっているのですから、それを子供がすんなり納得できるかなんて人それぞれです。
納得できないならしなくていいんですよ。
それがあなたの本音なんですから。
自分の気持ちを押し殺したりなんてしなくていいんです。
あなたの感じることが悪いことだなんて思わないで大丈夫です。

自分も家庭環境が良くなかったので何となく理解が出来ます。
あなた様が少しでも前を向いて歩けられるよう応援してます。

No.2 21/04/24 01:07
匿名さん2 

親はいくらでも憎んでいいし、整形もいくらでもしたら良いですよ。
でも主さんが満足しないのは、整形で変えたいのがきっと過去だからですよね。過去は過ぎ去ったからどうにもならないので、未来のこと考えて整形するといいですよ。
これからはあなたがお金を稼ぐ時代だし、そしてしばらく経てば親は死にます。憎き親はなんと! 死んで焼かれて灰になるのです! やったー!
でも、そのあとハッピーに生きられるかどうかは本当にあなた次第なんですよ。

No.3 21/04/24 03:37
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

私も大学受験では猛勉強したし、高3になったら部活もきっぱり引退して勉強に専念したよ。親に言われるとかじゃなくて、それが当り前だと思ってたけど、違うのかな?主さんはもし親に言われなかったら勉強しなかった?

整形が趣味なら、それはそれで良いんじゃない?

親に文句言うなら、最低限大学の学費は全額返済してからだと思う。

• << 5 もうひとつ、学費もだしてもらえなかったので、1年就職してから大学入学しました。 あなたは親に払ってもらってるんですよね? 私は教育という名のもと、おかしな拘束と苦労を背負わざるを得なかったのがコンプレックスだといっめます。 あなたみたいな人を見ると、コンプレックスなのです。 勉強するからほめられるし、当たり前になるんじゃない。 私の意思が認められなかったこと、それをあなたみたいな周りに理解されないことが辛かったのです。

No.4 21/04/24 19:26
お礼

>> 3 あなたは恵まれてます
私は部活もなにやらせてもらけませんでした。何がしたい、あれやりたい、こうなりたいというのは、許されないとおもってたのです。

主体性を奪われてた人生だから、他の家庭が羨ましく、コンプレックスが消えなくて、普通になろうと見た目だけでも取り繕うと躍起になってます。

あなたは、まったくわかってません。
不愉快です

No.5 21/04/24 19:30
お礼

>> 3 私も大学受験では猛勉強したし、高3になったら部活もきっぱり引退して勉強に専念したよ。親に言われるとかじゃなくて、それが当り前だと思ってたけど… もうひとつ、学費もだしてもらえなかったので、1年就職してから大学入学しました。

あなたは親に払ってもらってるんですよね?
私は教育という名のもと、おかしな拘束と苦労を背負わざるを得なかったのがコンプレックスだといっめます。

あなたみたいな人を見ると、コンプレックスなのです。

勉強するからほめられるし、当たり前になるんじゃない。

私の意思が認められなかったこと、それをあなたみたいな周りに理解されないことが辛かったのです。

No.6 21/04/24 19:31
お礼

>> 2 親はいくらでも憎んでいいし、整形もいくらでもしたら良いですよ。 でも主さんが満足しないのは、整形で変えたいのがきっと過去だからですよね。過… 回答ありがとうございます。
親がなくなっても私の人生は続くことに気が付きませんでした。
鋭い指摘、ありがとうございました。

No.7 21/04/24 19:32
匿名さん7 

家を出て自活してみるのはどうだろう?
もういいんじゃない?
主さんの意思と足で歩んでも。

No.8 21/04/24 19:33
匿名さん8 

親のせい 環境のせい はもういいから!!
自立せろ、、、それこそ!最強

そして、思い描いてる理想の人生を歩みなよ
もう、成人したんだろ

自分のしあわせを構築すればいいじゃん

何かの誰かのせいにするのは過ぎたんじゃないか?社会人なんだからさ

No.9 21/04/24 19:35
お礼

>> 1 環境を恨んだり嫌ったりすることが甘えだなんて思いませんよ。 複雑な事情を抱えて家族と縁を切る人だっています。 親の言いなりの生活、辛かっ… 現在は、1人です。
ただ、生い立ちを聞かれると辛くて質問してしまいました。
普通の家庭がうらやましいです。

回答ありがとうございました。

No.10 21/04/24 19:37
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

3です。

そりゃ、無制限のわがままが通るわけ無いじゃん。主体性って、中高生にそんな主体性を認める家庭の方が少数派です。親が勉強しろって言うのも当り前です。勉強するために高校に行かせてあげてるんですから。

そもそも、主体性を奪われたことは整形で解決するんですか?

No.11 21/04/24 19:40
お礼

>> 8 親のせい 環境のせい はもういいから!! 自立せろ、、、それこそ!最強 そして、思い描いてる理想の人生を歩みなよ もう、成人したん… 自立、してます。
形式上の大学を卒業してから、就活で普通がわからなくなり、にげました。
フリーターをやって、海外大の院に独学で進学して、ようやく定食に着き、奨学金を返済した。という次第です。

職場で過去について聞かれると辛くなるので、似たような方がいればと思い質問させていただいてます。

No.12 21/04/24 19:41
匿名さん12 

その学生時代の事と、整形がやめられないことが結びつかないのだけれど、どうして整形するんですか?
勉強ばかりしていたことと、コンプレックス、今整形しなければならない事に繋がりが見えない。
あなたはそのせいだと思い込んでいるけれど、本当は他に原因があるかもしれません。
勉強を強いられた学生生活が無かったとしても、コンプレックスを感じて整形ばかりする今を過ごして、あれやこれやと原因を決めつけていたかもしれないです。
とても甘えには見えません。
あなたは悪く無いです。
死にたい気持ちもあるとのこと、病院で診てもらって下さい。整形外科ではなくて精神科へ。

No.13 21/04/24 19:45
お礼

>> 10 3です。 そりゃ、無制限のわがままが通るわけ無いじゃん。主体性って、中高生にそんな主体性を認める家庭の方が少数派です。親が勉強しろって… わがままってなんですか?
私は、意見を言うことが許されませんでした。部活、隠れてやりましたよ。そしたら、親が学校に通報です。娘に変な知識を入れたと。

高校の学費、私が払ったんですよ。
あなたは?
親に通報され、警察に保護された経験はありますか?

主体性が奪われたのは、整形で解決するのではなく、
整形すると、醜かった自分が消えて安心するんです。
もう、やめていただけませんか。
あなたを見ると、辛くなるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧