注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

48歳の女性 主婦です。夫とは家庭内別居で子供の相談をしても一人で解決しろと、私…

回答4 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 15:15(更新日時)

48歳の女性 主婦です。夫とは家庭内別居で子供の相談をしても一人で解決しろと、私は勿論 子供に挨拶すらしません
子供は3人上と下は女の子で可愛いがり ねだられては欲しい物を買い与えます。子
供は父親をうまく利用し 教育的なうるさい事を言わず構って貰い喜んでいます
一方長男は恐らく発達に何らかの障害があるか、高校1年の最後から自室に引きこもり学校へは不登校です。母親の私だけが一人 精神科医なのか?高校を編入するか?毎日心配で仕方ありません。息子は「僕は死ぬから」と言います。部屋で尿意をペットボトルに溜めたり 食事も家族が休んでから食べたり 健全ではなく 今は通信制高校を調べて編入を提案してあげようと思っています。病院へも連れて行きたいです。私は少しでも情報が欲しく障害者就職支援の職員をしていますが 息子をどうしてあげたらいいか?誰かにざっくばらんに話せて出来れば同じ立場の親子さんと話したいと思っています。

No.3278126 21/04/24 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/24 14:17
匿名さん1 

今、悩んでる事をスマホでもノートでもいいから、書いてみる。

○○について悩んでる?どうしたらいいんだろう?みたい事を書いてみる。そして明日を待つか。めをつむって考えてみたりすればどうすればいいか分かったりする。

No.2 21/04/24 14:36
匿名さん2 

数年前に殺人者になってしまった子供の動画を見たのですが、主さんのお子さんと似ている部分があるので気になったことを書いてみます。(決して主さんのお子さんがそうなるという意味ではありません)

その子は確かイギリスかどこかの子でしたが、同じように尿意をボトルに溜めていたり、部屋でずっと一人でした。食事も一人。
両親共に子供と距離があって、父親は基本的に母親任せでした。母親はヒステリックな部分があり手を出すこともあったみたいです。子供は自分の置かれた境遇に対して悲観していました。たしか親の都合で引っ越して新しい学校へ行ったり何かと生活が不安定な部分があったと思います。
極め付けが、部屋に置かれたパソコンをずっとやっていることで、映画やいろんな動画をかじりついて見ていました。取り上げようとすると大暴れで親が諦めて放置して。その合間に、ゲームやら未成年に悪影響な動画やサイトを見続けてとうとう自殺やそういったものに興味を持って、いつしかその牙は家族に向けられた、、といった感じでした。

父親が無関心ってあってはならないことです。
主さんのお子さん、今心が死にそうになってますよ。もし同じような生活環境ならパソコンやゲーム、スマホなどすぐに運び出して親子で話し合いましょう。
問い詰めるのではない、優しい言葉で。ただもしかしたらお子さんは親を信用していないかもしれないです。
その場合、カウンセラーを交えたり、子供のみでも話を聞いてもらったりすることが必要だと思います。
驚かせてしまったら申し訳ないです。

No.3 21/04/24 14:44
匿名さん3 

そこで働いてたら誰よりも詳しいと思うけどなあ
通信より障害者就労支援施設の方がいいと思いますよ

No.4 21/04/24 15:15
ご近所さん4 ( 40代 ♀ )

人に愚痴を溢しても問題は解決しません
今やるべき事は病院に連れていき 診察を受けることだと思います
ひとりで大変だけどお子さんの為に頑張って下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧