注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して

義弟嫁に馬鹿にされてる?

回答9 + お礼7 HIT数 3173 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/05/06 10:11(更新日時)

義弟嫁(7歳上)は姑と別居で,姑は「よく出来た嫁」と大絶賛。一方,私は姑と同居だけど姑は「情けない嫁」呼ばわり💢
ある日 義弟嫁が私に「私たちが先に家を出ちゃったからお義母さんとの同居を押し付けちゃってごめんねぇ。でも私には到底同居は無理だから本当に凄いと思う」と笑顔で拍手されました💢私が「家出たいんだぁ」と言うと「えっ❓出たいの❓将来この家を建て直して住んだら良いじゃない😃」と言われました。
それを何気に旦那に言うと,義弟嫁に軽く問い詰め,義弟嫁は明らかに困った顔で暫く考えて「私は長女だから長男とは合わないのよ」と言いました。更に旦那が「こいつ(私)だって長女だけど?」と言うと,義弟嫁は うつむいて「私は5姉妹の長女だから長男とは合わない」と訳の分からない事を言いました(ちなみに私は弟1人)。
また義弟が「うちはもう滑り台(姑が買った奴)使わないからあげようか?」と私に言ってきたら,義弟嫁が えらい剣幕で「お義母さんに買ってもらったものなんだから!」と義弟を怒鳴り付けました。義母が横から「使わないならあげたら?」と言いましたが,結局 滑り台は回ってこず(別に良いけど)。
私は義弟嫁にどう思われてるんでしょうか?

タグ

No.327844 07/05/05 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/05 01:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

その人は姑サンに嫌われないように上手くやろうとしてるんですよ。自分のことしか考えてないから主サンの立場は何も考えてないと思います。主サンのご主人と話したことも、後で姑サンの耳に入っても言い繕うことができるよう言葉を選んだつもりでしょう。だから主サン達と会話が合わないんですよ。
姑サンを持ち上げる話題なら上手く会話できると思います。

私も嫁の立場として姑舅は夫の親だから気をつかいます。
嫁ぎ先の気遣いの優先順位は上ですもんね‥。
幸い夫は長男で他に男がいないから嫁同士のやりとりもないのですが

私は気遣い下手だから、舅姑に気に入られることもないですけどね。(^^;)舅姑の方がうまくやってくれてるようで‥
私なんか至らない嫁です💦
主サンも同居大変ですね。

No.2 07/05/05 01:28
お礼

ありがとうございます 何の為に姑に気に入られようとしてるんでしょうね? 実は義弟嫁には実母がおらず,実父は長距離運転手だから そのせいかな? 私は姑に嫌われていて,義弟嫁は気に入られているのに,姑は何故か「義弟嫁は同居も介護もしたくないから次男に嫁に来た。あの子は若い時に火事にあったり辛い目してる…私と義弟嫁は別居だからこそ,うまくいってる」と…で私には同居を強要…私とは仲良くしたくなくて,私を同居で苦労させるのは屁でもないんでしょうかね(苦笑)

No.3 07/05/05 01:36
通行人3 ( ♀ )

なんのために姑のオキニでいようとしてるか?
別居してる・介護等になったときも上手く逃れるため
(いい嫁してれば"あなたはいいよいいよ"と言ってくれるかも)
と、別居で介護しなくても、オキニなら、財産は、まわして
もらえる~♪と思ってるんでしょうねー。
私なら、姑に義妹の正体がバレるように、いろいろ誘導
していくなー。
負けないで、頭使って、頑張って!

No.4 07/05/05 01:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

あはは(^^;)苦労死だなんて。笑ってごめんなさい。
きっと、主サンには気を使わないんでしょうね…姑サンてば。外嫁の方が良く感じるのは昔からですよねぇ…
憎まれ口をきくのも、姑サンならではのポーズで、きっと今から「老後を頼む」とは恥ずかしくて言えないから反対の態度をとるのかなぁ
うちなんか長男の嫁だけど、一切介入しないからって言われちゃってますよ。きっと何があっても頼らないつもりなんですよ。
嫌な事言われたり本当に同居は難しいですね。でも主サンだからできるんだね…。
その義弟の嫁さんはうっとうしいけど、人付き合いは下手な気がしましたね…。主サン達に不愉快な感じを与えてるし。

とにかく良い子でいたいんでしょうね…。その認められたい対象者が姑サンだっただけで、理由はわからないけど。
はぁ~私もいろいろ悩みありますが、主サンの悩み拝見してると、少し見習って私もたくましくならなきゃと思いました。主サンには人として素敵な強さを感じます

• << 6 ありがとうございます 結婚前に姑は「家を建てるし,家事もしなくて良い。老後もお前らに頼る気はないぞ」と言っていたそうです。私は最初から別居したかったのに それを信じて結婚と同時に同居してしまい,約束を反古にされて文句言われました。姑自身も同居の大姑の事で悩み「同居の孫(旦那や義弟)には全く何もくれないのに,遠方の孫にはお金たくさん送って!金の切れ目が縁の切れ目じゃ!」と言っていたのに,自分も同じ事をしてるんだもんね~ 前から別居話が出ていて,旦那が渋ってるのを良い事に姑は,「息子も出ていきたくないと言ってるし,1人で裸一貫で出ていけ!二度と敷居またぐな」,旦那には「親を見捨てるんか!私は毎晩泣いてる」と泣きついていたようです。 義弟嫁も姑も結局は私が義実家から出ていったら困るんでしょうか?
  • << 8 余談ですが,兼ねてから私は別居してからじゃないと子作りしないと言い張り,何年も作りませんでした。ある日,旦那に「妊娠したら別居してやる」と言われて すぐ妊娠,家も買っていますが,産まれた後にやっぱり別居しないと渋り出し,今もめています。姑が「嫁(私)が言うたんやろ!私は家建てるなんて言ってないのに嫁(私)が建てろ建てろって!だって(家は)遠いのにぃ!財産は半分やる!」と電話で言ってるのを聞いてしまいました。相手は義弟か義弟嫁やと思います。でもその後,私に「家がなかったら同居しても良かったんだけどって言われた」と言ってきたから断られたんでしょう(笑)で,私だって中古ながら一括で家を買ってるのに「あんなボロ!子供が小学校上がる前に畳んで戻って来い!借家にでもしたら良いじゃない」と言われました。お前が約束の家を建てずに,出ていけやら二度と敷居またぐなやら家建てろやら言うから 希望通りに離れたところに家を構えたのに本当に訳の分からない おばあさんです(苦笑) 私は「息子さんがまた同居したいと言い出したら1人で帰らせるから♪」と言ってあります(笑) 私が別居して絶縁したら義弟嫁がどうするか見ものですな(笑)

No.5 07/05/05 06:56
お礼

>> 3 なんのために姑のオキニでいようとしてるか? 別居してる・介護等になったときも上手く逃れるため (いい嫁してれば"あなたはいいよいいよ"と言っ… ありがとうございます 確かに仲良くしてて姑に色々買わせたり子供を預けたりしてるわりには(それも3ヶ月に1度しか義実家には来ませんが)面倒看るとは言わないですね… お気に入りだったら介護も同居もせずに財産だけ貰えるんでしょうか? 確かに「財産は半々だろう」「義弟んとこが面倒看ると思う?」と旦那は言ってますし,姑は義弟んとこに何万もやってるのに「私は長男を面倒看させる為に産んだ」と言い張ります。義弟嫁の要領良いからねぇというのもそういう事だったのか…でも普通は お気に入りの嫁に面倒みてもらいたいもんじゃないのかなぁ?

No.6 07/05/05 07:30
お礼

>> 4 あはは(^^;)苦労死だなんて。笑ってごめんなさい。 きっと、主サンには気を使わないんでしょうね…姑サンてば。外嫁の方が良く感じるのは昔から… ありがとうございます 結婚前に姑は「家を建てるし,家事もしなくて良い。老後もお前らに頼る気はないぞ」と言っていたそうです。私は最初から別居したかったのに それを信じて結婚と同時に同居してしまい,約束を反古にされて文句言われました。姑自身も同居の大姑の事で悩み「同居の孫(旦那や義弟)には全く何もくれないのに,遠方の孫にはお金たくさん送って!金の切れ目が縁の切れ目じゃ!」と言っていたのに,自分も同じ事をしてるんだもんね~
前から別居話が出ていて,旦那が渋ってるのを良い事に姑は,「息子も出ていきたくないと言ってるし,1人で裸一貫で出ていけ!二度と敷居またぐな」,旦那には「親を見捨てるんか!私は毎晩泣いてる」と泣きついていたようです。
義弟嫁も姑も結局は私が義実家から出ていったら困るんでしょうか?

No.7 07/05/05 07:38
通行人7 ( ♀ )

私も義両親と同居しています。そして義弟嫁居ます。主さんのスレを拝見して思ったんですが、お姑さん、主さんを嫌って無い!むしろ頼っておられる様な気が…義弟嫁さんの仮面の下にも何となく気付いていてある程度の距離を保って嫁姑のお付き合いをされているのでは?うちの義両親は義弟夫婦が遊びに来ると普段とは明らかに違う態度。話す口調も優しい。帰るまでニコニコですよ。そういうのを私は不満に思う事もあったのですが、義弟曰く、うちの両親の姉さんに対する愛情は物凄い!と。本人が思うのと、周囲の人が受ける印象は違うと思います。義弟嫁さんは、ありのままで毎日嫁姑関係を築いている主さんに負けずに気に入られようと必死なんでしょうね。長文の上、分かり辛くてすみません。

No.8 07/05/05 07:42
お礼

>> 4 あはは(^^;)苦労死だなんて。笑ってごめんなさい。 きっと、主サンには気を使わないんでしょうね…姑サンてば。外嫁の方が良く感じるのは昔から… 余談ですが,兼ねてから私は別居してからじゃないと子作りしないと言い張り,何年も作りませんでした。ある日,旦那に「妊娠したら別居してやる」と言われて すぐ妊娠,家も買っていますが,産まれた後にやっぱり別居しないと渋り出し,今もめています。姑が「嫁(私)が言うたんやろ!私は家建てるなんて言ってないのに嫁(私)が建てろ建てろって!だって(家は)遠いのにぃ!財産は半分やる!」と電話で言ってるのを聞いてしまいました。相手は義弟か義弟嫁やと思います。でもその後,私に「家がなかったら同居しても良かったんだけどって言われた」と言ってきたから断られたんでしょう(笑)で,私だって中古ながら一括で家を買ってるのに「あんなボロ!子供が小学校上がる前に畳んで戻って来い!借家にでもしたら良いじゃない」と言われました。お前が約束の家を建てずに,出ていけやら二度と敷居またぐなやら家建てろやら言うから 希望通りに離れたところに家を構えたのに本当に訳の分からない おばあさんです(苦笑) 私は「息子さんがまた同居したいと言い出したら1人で帰らせるから♪」と言ってあります(笑)
私が別居して絶縁したら義弟嫁がどうするか見ものですな(笑)

No.9 07/05/05 08:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

ムカック弟嫁ですね😣‼お姑さんもそりゃ同居してなかったら弟嫁の悪いとこなんてみえないから猫かぶれば本性バレずいい人と思いますよ💢しかしその同居云々の話しかなり腹立たしいですね👹👹‼なにがごめんねだ💢思ってもないことをって感じですね😣妙に年くってる分だけずる賢いメギツネですね‼その嫁そのうち天罰下ると思います‼主さん頑張ってください😢

No.10 07/05/05 11:36
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

関わらないのが一番❗
無視です❗無視❗

うちは兄嫁最悪です。
今までずっと我慢してましたが、温厚な旦那もサジ投げました😱

母(片親)のいるうちは適当に付き合いますが、母が居なくなったら完全に兄夫婦と縁を切ります。

あの人達は害にしかならないので😥

No.11 07/05/05 18:33
お礼

>> 9 ムカック弟嫁ですね😣‼お姑さんもそりゃ同居してなかったら弟嫁の悪いとこなんてみえないから猫かぶれば本性バレずいい人と思いますよ💢しかしその同… ありがとうございます 義弟嫁は嫌いじゃなかったけど だんだんムカついてきました

No.12 07/05/05 18:35
お礼

>> 10 関わらないのが一番❗ 無視です❗無視❗ うちは兄嫁最悪です。 今までずっと我慢してましたが、温厚な旦那もサジ投げました😱 母(片親)の… ありがとうございます 良かったら何があったのか話していただけますか❓

No.13 07/05/05 19:33

何から話していいやら多すぎて💧

例えば、私や私の母を使って当たり前ですね。母に関しては片親なのですが、『これが欲しいんですけど』とたかる❗

妊娠すれば女王様で腰が痛いと言い母に腰を撫でさす。

うちの上の娘に対抗意識あり、遠回しに悪口を言う❗

母の財産は勿論、旦那の収入、旦那の実家の財産まで詮索❗

家を新築するが自分の実家や兄弟の近くに建て、新築祝いに自分の家族を呼ぶのはいいが、わざわざ私の母を呼び付け手伝わし、用意が済んだらサッサと母は用済み❗

実家やうちに来たら子供を私達に任せて自分は寝る😂

私がゴルフのアイアンセットを旦那がプレゼントしてくれると、古いのを譲れとひつこく、あげたのですが、ヤッパリ使わないからと捨てられる😱

他にも旦那に頼みごとしておいて、令の言葉もなし❗

兄の結婚式には嫁の父親に、睨みつけられわざわざ披露宴の最中私の席に来て『うちの娘はおとなしい❗いじめるな💢』と言われる😣

どこがおとなしいんじゃ💢💢💢
って思います💦

他にもいっぱい😭

No.14 07/05/05 20:07
悩める人14 

むかつくー💦
家は継がないからと、💰持ち家な嫁の婿に入る義兄(長男)は親の老後も放棄なのに💰だけ(大金)取っていく…
珍しく義母が買ってきたうちの子の服はダイソーで二枚入り100円でした。
ふざけんなー
ダイソーの服と引き換えに老後看れるか😨

同居だから良い思いしてるかのように言う義兄の嫁よ、ならお主が同居してくれよ😨
資産ドロボー😒

No.15 07/05/05 20:10

再度レスでごめんなさい🙏一番決定的だったのが、うちの長女五歳に兄の娘二歳の面倒を見させあーしろ、こーしろと二人で遊ばせればいいのに指示。兄の娘が眠くなり泣き出し、うちの娘が一生懸命あやしていると、「もういい💢」と怒鳴りつけストーカーかと捨て台詞💦その時は私もブチ切れ💢向こうに謝罪させました。私はすぐには怒らないのでナメられるのですが、キレるとかなり怖いと周りにいわれます😂兄の娘は我が儘放題でうちの娘に暴力を振るうことも多く鼻血が出たことも…「ダメじゃない」と言うだけ😣うちの娘自分がお姉ちゃんだからと叩かれてもグッと我慢してると、バカにしたように笑われたことも💢💢💢私の後悔は兄の娘が小さいし、自分の子供ではないということから我慢してましたが、関係なく叱れば良かったと😭兄夫婦が怒るものだと思った私がバカでした😭😭😭あと最近ではうちの娘を否定するようなことを遠回しに言います。旦那と縁を切ることを決めました。自分達が困ると急に愛想よく頼りますが、もう死のうが生きようが関係ないです。
長々すいません🙏

No.16 07/05/06 10:11
お礼

ありがとうございます
やっぱり義弟嫁の言葉は嫌み以外の何者でもないんですね…にしても本当に気に入られていたら同居も介護もなしでも財産はもらえるんでしょうか?
義母は私には「何もやらない」と言い,家を建てる約束も反故にされました。でも私たちが家を出るという話になってからは「(財産?)半分やるぅ」と義弟に電話してました。義弟は同居を断ったらしいので,半分やる話はどうなったか分からないけど,どちらにせよ遺産は嫁がもらえるもんじゃないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧