注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

長文になります。 最近、一人の時によく泣いてしまいます。 原因は多分嫉妬…

回答3 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名( cbcUCd )
21/04/25 13:56(更新日時)

長文になります。

最近、一人の時によく泣いてしまいます。
原因は多分嫉妬だと思います。
私には兄と妹がいます。
兄は勉強が得意でした。
しかし、兄は中学の時になにかあったらしく、不登校になりました。
それから親は兄を気に掛けるようになりました。
妹は勉強がすごく苦手です。
理解するまでに人の数倍時間がかかります。
でも、運動はできます。
バスケをしています。
試合にもたくさん出て、もともと親がしていたスポーツだったこともあり親は妹をよく褒めて、勉強もつきっきりで教えています。
それに比べて、私は勉強も運動も人並です。
得意なこともありません。
強いて言えば絵をかくことが好きです。
でも、私が絵を描いていると遊んでいる暇があるなら勉強をしろと言われます。
自分の好きなことを否定されたようで悲しかったです。
私も妹と同じようにバスケをしていました。
でも、試合に出ても怒られてばかりで、迷惑をかけてばかりで…
親にも褒められたことがあったか覚えていません。
勉強もいつも平均点で、下がることも無ければ上がりもしない。
先生にも一種の才能と笑われたくらい普通でした。
でも、一度だけ自分の絵を表彰されたことがあります。
優秀賞ではないですが、賞を取ったのは初めてで、友達にも、先生にも褒められてすごくうれしくて...
でも、一番褒めて欲しかった家族には褒めてもらえなかった。
確かにこの程度の絵じゃ将来なんの役にも立たないかもしれないけど、それでも、私だって褒めてもらいたかった。
この程度の絵でも、すごいねって認めてもらいたかった…

今の自分の気持ちを吐き出しただけなので分かりにくく、読みにくい文章ですが、ここまで読んでくださいありがとうございましたm(_ _)m

No.3278612 21/04/25 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/25 10:58
匿名さん1 

親に褒められたいのは分かるけど、不登校や学習障害になるよりいいと思うよ。

それと、どうせなら目的のある絵を書いてみたら? ポスターや挿絵のような、人目を引く絵、何かを伝える絵。私はそういうのを書くようになってから、みんなに褒められるし、スキルも上がった。すごい上手でなくても、目的に合った絵なら褒められるし必要とされるよ。

「先生に頼まれて卒業文集の挿絵を書いているの」みたいな絵なら、親も自慢に思うんじゃないかな。

No.2 21/04/25 11:00
アドバイザーさん2 

私も3人きょうだいの真ん中です。同じような立場にいて嫌な思いをしてきました。
親からしたら手のかからない子だったのかもしれません。だから何事にもスルーされた感じで
淋しかったです。大人になってその話をしたらその時言ってくれれば良かったのにと言われました。勇気がいるかもしれませんが、一度あなたの受けた悲しみや思いのたけを打ち明けてみてはどうでしょう。すべて吐き出して自分らしく堂々と生きるべきです。

No.3 21/04/25 13:56
匿名さん3 

つい最近、テレビで60歳代の女性に「過去を振り返って一番後悔していることは何ですか?」と言うアンケート結果が紹介されていました。
その一位は「もっと子供の気持ちに寄り添ってあげればよかった。」でした。
一番身近にいるのに、意外と子供の気持ちに気づけない親が多いようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧