注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

旦那の話です。どう思いますか? 2人ともアラサー。子なし夫婦です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/25 22:31(更新日時)

旦那の話です。どう思いますか?

2人ともアラサー。子なし夫婦です。

旦那と相性?が悪くて悩んでいます。小さな事なのではじめは気にもしませんでしたが、毎回毎回何かあるたび嫌な気分になるので困っています。
主に買い物中の話です。

○スーパーへの買い出し中

たまに一緒にスーパーに行きます。
旦那はその日に食べたいものじゃないと私が作っても食べてくれないので、必ず何が食べたいか聞くようにしています。
(なんでもいい、と言われる時は、何個か候補を出します。)
一緒に行く時は、何がいいか相談しながら買えるので良いのですが、食べたい物が思いつかなかったときに、旦那はとてもイライラします。
こちらも色々候補を出したり、外食を提案したりしますが、拗ねているみたいに「もうなんでもいい」と言って投げやりになります。
しばらくすると機嫌が戻りますが、ヒヤヒヤしてしまいます。

○トースターを買いに行った時

トースターが壊れてしまい、電器屋に買いに行きました。
私がかわいいトースターを見つけ、「これかわいいなー!」と言ったら、旦那は不機嫌になってしまいました。
あとあと話を聞いたら、機能性などを重視しないでデザインだけで選ぼうとした事に、常識がないと思ったらしいです。
選んだわけじゃないし、一緒に色々みて楽しく選びたかっただけなのに…。
けれど、旦那の言うことももっともなので、軽率な発言だったのかなと、反省しました。

○ショッピングは別行動

休みの日に商業施設に買い物に行くことが多いのですが、基本的に別行動です。
私は一緒に見て回りたい方なので、最初は悲しかったですが、お互い好きなものを好きなように見られるので、今はまあいいかとも思ってます。
ただ、私のものは一緒に見てくれないのですが、自分のものは私にも見てほしいみたいなんです。
別に良いのですが、なんだかちょっと不公平だなって思います。
また、「ここのお店見てくるから、何時にここに集合ね」とか言ってくれれば良いのですが、さっきまで一緒に歩いていたのに、黙って別のお店に入っていってしまうので、いつも捜索が大変です。
私が、黙っていなくなるのやめて!と言ってもキョトンとして反省してくれません。
まるで子どもと買い物に来てるようです。

せっかく2人で出かけてるのに、なんかいつも少しだけモヤモヤします。
こういうことが毎回なのでだんだんイライラするようになってしまいました。

こういう旦那さんをお持ちの方いませんか?どう対応してますか?

また

私が気にしすぎなのでしょうか?小さな事だと思いますが、ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

No.3278857 21/04/25 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/25 17:55
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

主さんは、モヤモヤしているので、小さな事ではないですし、気にしていいことです。

No.2 21/04/25 18:06
匿名さん2 

旦那さんの行動や態度からして、
発達障害なのかな?と思いました。
発達障害の理解をして受け入れる様に考えないと、
主さんだけ、ストレスが溜まりますよ。

No.3 21/04/25 18:12
匿名さん3 

面倒くさい性格で自己中だね、携帯があるから連絡は取れるだろうけど子供っぽいし。
基本的に別行動が楽だと思うけど、献立とか優柔不断だし疲れるね。

No.4 21/04/25 18:39
匿名さん4 

正にうちの旦那は同じです!
食材の買い物に行っても献立を聞いたところで「ステーキ!」「肉が食いたい!」としか言わない、「もうちょっと具体的にないの?」と言えば「俺料理しないから知らね!」と言ってどこかに行ったなと思うと大量にお菓子やおつまみを持って来て「予算に合わないし、食べきれなくていつもだめにしてるでしょ」と言うとキレだし「俺が欲しいものも買ってくれないんだったら来た意味がないだろ!」と店内でも平気で怒鳴りだします。
荷物も持ってくれないし、夕飯を仕方なく肉系にしても1度機嫌が悪くなると「肉って言って否定したくせに出すんだ。もう俺の気分じゃないからいらね!」と言って食べようとしません。
それで放っておくと「うちの嫁は旦那に飯も作んねえんだと!」と無茶苦茶です。

家電に関しても数年前に電気ポットを買いに行ったのですが、私が前と同じやつの後継機を買おうと言ったら「そんな高いの買う必要ないだろ!俺はどうせ使わないんだからよ!」と自分基準で言い「こっちのほうがたくさん沸かせて安いんだからこっちにしろ!」と私の意見なんてお構いなしです。

服などを買いに行っても1時間もすると飽きてきて空返事になったり私が「ちょっとあっちのお店見に行きたい」と言うと「はあああああ・・・、女って何でこんなに買い物長いわけ?俺の好みの服を着てくれるわけでもないのに何で長いの?いつまでかかんの?俺もう飽きてんだけど。何でそんなに長居できんの?(グダグダ・・・)」と大声で文句を言って周りの女性からの敵意剥き出しの視線が痛いときがあります。
そのくせ、自分で今の自分の年齢や体型に合ってないような服を延々と選んで人に意見を求めるので面倒です。

何だかんだで10年以上一緒にいますが、面倒だと相手にしないようにしています。
献立も文句を言うなら「文句言うなら自分で作れば?」と言ってギャーギャー言われても放っておいてるし、基本的に買い物は一緒に行かないようにしました。
それを5年くらい前から続けていたらさすがに自分に非があると思ったのか基本的には大人しくなりました。

No.5 21/04/25 22:22
お礼

>> 1 主さんは、モヤモヤしているので、小さな事ではないですし、気にしていいことです。 レスありがとうございます。
そう言っていただけて、少し心が落ち着きました。
みんな気にならないなら、自分も我慢しようって思ったけど、私が気になるならそれは小さな事じゃないですよね。
ありがとうございます。

No.6 21/04/25 22:23
お礼

>> 2 旦那さんの行動や態度からして、 発達障害なのかな?と思いました。 発達障害の理解をして受け入れる様に考えないと、 主さんだけ、ストレス… レスありがとうございます。
発達障害についても少し調べたことがありますが、職場や友達といる時は普通なんです。普通どころか、かなり気遣いができて、迷惑かけないタイプなんです。
私の前だけこんな感じで、、、。

No.7 21/04/25 22:28
お礼

>> 4 正にうちの旦那は同じです! 食材の買い物に行っても献立を聞いたところで「ステーキ!」「肉が食いたい!」としか言わない、「もうちょっと具体的… レスありがとうございます。
す、すごいです旦那さん、、、。
そしてオチが素晴らしいです!
冷たくあしらう事でようやく気付いたのですね?10年も一緒にいるなんて、本当に寛大で優しい奥様です!そして、やっと気付いて大人しくなった旦那様も意外と素直で奥様思いなのかも、、、!
私は結婚してまだ2年ですが、ギブアップしそうです。ギブアップ前に一度顔色伺いをやめて、冷たくしてみようかな。

No.8 21/04/25 22:31
お礼

>> 3 面倒くさい性格で自己中だね、携帯があるから連絡は取れるだろうけど子供っぽいし。 基本的に別行動が楽だと思うけど、献立とか優柔不断だし疲れる… レスありがとうございます。
そうなんです。もうシンプルにめんどくさいなぁ!って感じなんです。
恋人気分が抜けないのでしょうか。それとも母親だと思われているのでしょうか。。。
結婚したら、一緒に生活したら、決断する事たくさんあるのに、この先どうなるやら不安です。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧