先日,退院した義母に 快気祝いを持っていこうと電話しました。 お母さん大丈夫…

回答7 + お礼5 HIT数 482 あ+ あ-


2021/04/27 10:57(更新日時)

先日,退院した義母に
快気祝いを持っていこうと電話しました。
お母さん大丈夫ですか?と言ったら
第一声が,物凄い剣幕で
大丈夫じゃないわよ!
来てくれるんだろ!
今,朝ごはん食べたばかりだよ!
と言ってきました。
実の娘と勘違いしたようです。
認知症は入ってます。
動けるし,家事もできます。
掃除は面倒らしいですが,

これってどう思いますか?
頭にきたとかはないですが。
一応,近所に小姑がいるので,
来ているらしいですが

No.3279881 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

口が悪すぎます。何もしたくなくなります。だけど私のまわりにはさすがにそんな言い方をする義母はいないのでどこ地域?と疑問がわきました。

No.2

主さんは具体的に何を悩んでいるのでしょう?
電話口での剣幕が小姑と間違われていると分かっているなら悩む必要ないですし。
義母の様子が心配なら小姑に電話した時の様子を伝えて今日も行くのか聞いてみたり。
実際にご自分が出向いてみたりすれば良いのではないでしょうか。

No.3

>> 1 口が悪すぎます。何もしたくなくなります。だけど私のまわりにはさすがにそんな言い方をする義母はいないのでどこ地域?と疑問がわきました。 ありがとうございます
私に対してではないので,頭にもこなかったのですが,娘に対してでも,こんな言い方はないと思ったのです。しかもほぼ毎日通っているそうです。
3日きて1日あいて3日また続けてくるらしいです。朝ごはんも食べれる元気もあるのになんの不満があって怒鳴ったのか
相当認知症進んでるのかと思い
近々行きます

神奈川です。ど田舎じゃないので,ワガママな感じはムッとしました

No.4

現在近所の姉が,1日おきに様子を見に行ってるそうです。
きてもらってるのは,恵まれてることなのに,怒鳴ってくるのは
バカか,と思いました。
一度義母と姉は喧嘩して,
何年か音信不通になっています。

認知が進んでいるのかと思いました

No.5

認知症なら嫌だけどどうしようもないですしね…

No.6

義母なら旦那さんに相談してから行動したら?
勝手にやるとうちの人は怒る人なので。

No.7

認知症に限らず、生活の手助けを行なって貰っているにも関わらず
剣幕で怒鳴り散らしたり、我儘や無理難題を押しつけてくる人は少なからずいます。
介護によるお姉さんの負担を心配するのなら訪問介護やヘルパーの導入も検討してみてはいかがでしょう。
お義母さんが独居であれば、金銭面は基本的に年金や身内の収入の範囲内で調整してくれmっすのでご相談して見るのも手ですよ。

No.8

>> 7 回答ありがとうございます。
一度相談してしたのですが,
歩けるし,動けるし,家事もできるので,ケアマネが入る段階にいかないといわれました。
確かに,掃除は疲れるからやりたくない、買い物ももう行きたくない、何もやりたくないという感じで不自由ではないです。
先月退院したので,確かに前よりは動きたくとは思うのですが

No.9

相談はどのような窓口にしたのでしょうか?
私の母は基本的な動作に問題なく、一応家事も出来ますが体力的、精神的に難しいと相談して市役所にて要介護認定を取得した後に訪問介護及びヘルパーさんをお願い出来ています。
認知症と診断されており、退院したばかりの独居ならば少し強めにお願いして要介護認定を受けさせて貰うのも手だと思いますよ。

  • << 12 追記です。 ヘルパーは絶対家に入れたくない デイサービスもいけるようになったとしても絶対行かない 家にいるだけでいいし他人は絶対入れたくないと言う考えです。

No.10

>> 9 詳しくありがとうございます
まだ,認知症の病院に行っていないのです。夫も姉も連れて行かないんです。絶対認知症だと思いますが。そこからですね。
いきなり怒鳴ったり,物がなくなってると昨年から,言っていたので。

No.11

なるほど。そうなると病院にて正確な診断を受けるのが第一ですね。
認知症などの診断を受けたなら、主治医や病院の相談員の方に相談すると比較的スムーズに訪問介護やヘルパーの手続きは出来る様になると思います。
介護は出口の見えないマラソンの様なものですし。お姉さんの身体的精神的疲労も計り知れないほどあると思いますので良い解決策が見つかるよう祈ってます。

No.12

>> 9 相談はどのような窓口にしたのでしょうか? 私の母は基本的な動作に問題なく、一応家事も出来ますが体力的、精神的に難しいと相談して市役所にて要… 追記です。
ヘルパーは絶対家に入れたくない
デイサービスもいけるようになったとしても絶対行かない
家にいるだけでいいし他人は絶対入れたくないと言う考えです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧