注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

学生の頃から母のお弁当が苦手でした。 友達のと比べて、中身がスカスカ。 全体…

回答3 + お礼3 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
21/04/30 10:28(更新日時)

学生の頃から母のお弁当が苦手でした。
友達のと比べて、中身がスカスカ。
全体的に水っぽい、この前なんかおにぎりは何故かラップは無くて直接ポリ袋に入ってました。

それが嫌で、自分で作ろうとしたら
朝からキッチン邪魔。前の晩作ろうとしてら
ガス代高くつく。私(母)が作るやんと言われたんですが不衛生でえずいてました。

洗い物は私がしてました。
母が洗うと洗い残しがあるからです。

学生の頃に猫を飼ってたんですが獣臭い(家も服も)と言われて、私が掃除をしてました。
そうするとペットの匂いが消えました。
洗濯物も生臭い。
洗濯物は脱衣場にこんもりでゴキブリがよく出ました。
なので洗濯も私がして柔軟剤を私のバイト代で買ってたら臭いと言われました。
母はフレグランス系が嫌いです。
なので、私のものだけ洗おうとしたら嫌な顔されました。水道代がかかると。
大事な服はコインランドリーで。

学生時代は打つ手ナシでした。
そんなんが嫌で、一人暮らしを始めて
今では結婚して子どもがいますが
母と関わる時、衛生的な面で信用できません。

以前幼なじみが「今やから言うけど(私)ちゃんの実家、ペット臭凄かったよね。今はないから(私)ちゃん気を使ってるの伝わる(笑)」と言っていました。

他の人とはできるのに、母だけは
同じもの口つけれないし何となく不衛生に思えてしまいます。
私の家には猫2匹いますが、誰が来ても無臭って言われるし
奥の部屋から猫が出てきたら「全然分からなかった」と言われるくらいです。
でも、普通に掃除してるだけです。
おにぎりもポリ袋から人が握ったおにぎりは食べれません。

ただ、自分が生んだ子どもだけは何にでも汚くは感じません。
私の母は典型的な掃除できない人だと思うのですが私が神経質ですか。
母は、衛生面を少し指摘すると嫌な顔をします。

21/04/29 21:22 追記
>>全体的に水っぽい、この前なんかおにぎりは何故かラップは無くて直接ポリ袋に入ってました。

この前なんかおにぎり、のこの前なんかは打ち間違いです。
すみません

No.3281527 21/04/29 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 21:37
匿名さん1 

こんにちは!私の義母が,そのタイプ。一応部屋の掃除はしているけど,コップとか皿とかすごい使いたくなくて,コップ曇ってるし
皿もなんかの跡があったり。
トイレも,スリッパないと入れません。
ティッシュで拭いたりしていました。今は外食なので,
使わなくなったけど。
実母なら言えませんか?
ここが落ちてなかったから。とか,
私は,水回り毎日掃除します,
レンジの中も,冷蔵庫など
一回全部拭き回ります。
私の実家はものすごく綺麗なので,汚いのって本当に嫌です。
素直に聞いて認めて直して欲しいですよね。

No.2 21/04/29 21:39
匿名さん2 

お母さんがおかしいです。高3女子です。
家を美しく保つのは生活の基本で、自分の身体の健康はもちろん、精神面の健康にもかなり重要な要素だと私は思っています。
おにぎりを直接ポリ袋とか、脱衣所にゴキブリとか、なかなか不衛生です。
お皿を洗ったり、清潔で美味しいものを作るのに節約なんてしてはだめだし、それで身体壊したら元も子もありません…。
でも不潔が気にならない人って、いくら注意しても本当に気にならない人が多い気がします。
ですからいくら言ってもあまり効果がないと思うので、もう放っておいた方がいいと思います。
質問者さんは全然神経質では無いです。それが普通の当たり前の感覚なので大丈夫です!

No.3 21/04/29 21:44
お礼

>> 1 こんにちは!私の義母が,そのタイプ。一応部屋の掃除はしているけど,コップとか皿とかすごい使いたくなくて,コップ曇ってるし 皿もなんかの跡が… ありがとうございます。

1度「なんでこんなに汚いの!」って言ったら「一時の感情で指摘するな!」って言われてから自分でするようになりました。

もうここまできて直らなかったら仕方ないと想ったりするんですけど、
常識的に考えてどうかと思うし

この前、私のおばあちゃんの家に母と行ったときに
おばあちゃんと私でお風呂をお湯で洗うか水で洗うかの話で盛り上がったんですけど
母は入ってこれず、そういえば実家のお風呂はカビがこびり付いてたな…と思い出しました。

No.4 21/04/29 21:47
お礼

>> 2 お母さんがおかしいです。高3女子です。 家を美しく保つのは生活の基本で、自分の身体の健康はもちろん、精神面の健康にもかなり重要な要素だと私… お若いのにしっかりしてますね!
ありがとうございます。

そうなんですよね。
結婚してから、夫に指摘されて普通の感覚を身につけたところもあって
今更ながら、実家はすごい不衛生だなと。
私の家は絶対しないでおこうと思っています。

No.5 21/04/30 08:31
匿名さん5 

伯母と義母が主さんのお母さんと同じタイプです。
伯母は一日中家にいるにも関わらず掃除なんて月に1度やってるかやってないかレベル、洗濯も3日に1度、しかも洗濯しない間はずっと同じ服や下着を使い続けている、家中年寄り臭がしていて10分でもいたくないくらいです。
伯父もそんなの気にしてないし、色々あって縁切りしたような状態なのであの家に近寄らなくていいと思うと祖父母の仏壇にお線香をあげられないのが残念なだけで清々しています。
義母も新築の家を半月経たずしてゴミ屋敷にし、それを義父のせいだと言い張っています。
でも、片付けない義母も義母だし、実際にゴミの種類などを考えると明らかに義母の仕業です。
まぁ、義父もゴミ屋敷にしてる元凶なのは否定できないですけどね。
こちらも住みだして早々に新築の匂いなんて吹っ飛んで年寄り臭が酷いです。
旦那もそんなゴミ屋敷化するような親元を結婚するまで離れたことのない人なのでその気質があり最悪です。
義両親とは別居していますが、こちらの住まいを旦那がどんどんゴミ屋敷化しようとしています。
今、旦那諸共リセットしようとしているところです。
周りが不衛生な人って心も不衛生なんだなってことだけは学ばせてもらいました。

No.6 21/04/30 10:28
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

けっこう、同じような身内を持つ方が多いのですね。
ご主人も同じ気質だと嫌ですね。
信用できないし不衛生です。

私ももしかしたら、夫に同じようなこと思われてたのかも。
今となれば指摘してもらえて良かったなと思います。
子どもに嫌な思いさせずに済みますし。
綺麗好きにはなれないにしろ一般常識は持って欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧