注目の話題
なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか? そんなに他人と話したいこと、やりたいことってあります?私は、私だけが私のことをわかっていれば
あのさぁ、ここに来たってことは正論より慰めや応援が欲しいのよ、メンタル弱ってる人にはさ、正論が1番きちぃ。わざわざ「相談」ってところに意味があんのにさ、優しくな
いい加減に若者ってだけで見知らぬ人をコロナ差別するな!! 都内在住の29歳女です。 もういい加減に疲れました。 まず、自分自身は現時点で感染はしておら

叔母さんにひどいことを言ってしまいました。 叔母さんが二つ折れの昭和風のダサい…

回答13 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/05/03 13:05(更新日時)

叔母さんにひどいことを言ってしまいました。
叔母さんが二つ折れの昭和風のダサい財布を使ってて、母がいつもそれをバカにしていたので、私も調子に乗って「オシャレしてもそんなダサい財布使ってると貧乏がバレるよ。みっともない」って言いました。
叔母さんは「そうね、ダサいわね。でもこれ私の母が残してくれた財布なの。あなたは知らないと思うけど最後は認知症でね。あと30個以上こういう財布を私のために買ってたみたいなの。捨てられないのよね、認知症でも私が喜ばせようと思って一生懸命選んでくれた気持ちは本物だと思うから。私は一生貧乏くさいダサい財布を使うことになりそうだわ」みたいに言って笑いました。
叔母さんはおとなしい人なので言いやすかったのもありますが、言い過ぎたと思っています。
そんなに大切なものだと思わなかったんです。
母に言ったら「ああ、その話? 知ってるよ。でもねえ、あんなの使う? あれスーパーの端で2000円とかで売ってる安物でしょ」って言いました。
生まれて初めて母を酷いと感じました。
叔母さんに謝りたいのですが、何と言って謝ったらいいでしょうか。
今までの態度が悪かったことも、母の態度も謝りたいのですが、子供謝ったら変ですか?
かえって気を悪くしたりしますか?
叔母さんに手紙を書こうと思って、便箋を買ったのですが、手紙なんか書いたことがありません。でも先輩に話したらちゃんと謝るならラインやメールより手紙って言われたので買いました。
高校生がへたくそな字で手紙を書いたらおかしいですか?
恥ずかしいからやめたほうがいいと思いますか?

No.3282468 21/05/01 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/01 14:01
通りすがりさん1 

叔母さんは気にしてないから大丈夫 。
ただ宝ものの価値を知ってもらいたくて、いっただけだと思うよ。
大切にしてる思い入れある宝ものある?

No.2 21/05/01 14:09
匿名さん2 

全然おかしくないし、へたくそでもいいんです。是非書きましょう。叔母さんもほっとするだろうし、主さんにとっても良い勉強になります。悪いと思った時にきちんとごめんなさいが言える人はステキです。

上手な文章や上手な字でなくていいんです。ストレートに謝罪の言葉を。言い訳は逆効果なので、しない方がいいです。それとお母さんのことを書くならサラリと。後でお母さんに見られても問題ないような書き方にした方がいいですよ。手紙は後で誰に見られるか分かりません。

No.3 21/05/01 14:10
匿名さん3 

手紙書いたらいいと思いますよ。
書いて悪い事は起きないと思います。

恥ずかしいからやめるは
主さん側の気持ちであって
相手の気持ちを考えてのものでは
ないですよね。
謝罪は相手のためにするものなので
自分が格好わるくても恥ずかしくても
やるものです。

謝りたいと思えたその主さんの
優しい素直な気持ちを大切にして
実行して欲しいです。
あとから湧いてくる恥ずかしいとか
何だとか言う雑念は振り切って
頑張って下さい。
叔母さんも快く受け止めてくれると思います。

No.4 21/05/01 14:11
匿名さん4 

きっと気持ちが伝わると思うから、お手紙書いてみたらいいと思うよ。
叔母さんはきっと優しい心の持ち主だろうし。
お母さんの価値観は…そうねえ。人の行動や持ち物や装いには他人には想像し得ないバックグラウンドがあるかもしれないから、分別ある大人は勝手なことを言わないでおこうって思うもんなんだ。
主さんが学んで、お母さんのちょっとダメなところを半面教師にしていけばいいと思うな。

No.5 21/05/01 14:12
匿名さん5 

最初、なんて屋な奴だと思ってしまったじゃないの。
でも、お調子者なだけで本当は優しいんだね。
ぜひ、主さんの思いを手紙にしてあげて。
叔母さんも主さんの優しさにほっこりすると思うよ。

No.6 21/05/01 14:20
匿名さん6 

この前は、お財布のことでひどいこと言っちゃってごめんなさい。叔母さんのためにお財布を沢山選んでくれたお母さん(叔母さん=父か母の妹なので、叔母さんのお母さんって、主さんの祖母?)って素敵な人だね。

みたいな感じで誤ればいいのでは?主さんのお母さんには独自の価値観や考えがあるのだから、主さんが代わりに謝らなくていいです。自分の言動は各自が責任を持った方がいいと思う。謝るか誤らないかも含めて各自の選択だと思います。

No.7 21/05/01 14:31
匿名さん7 

深く考え込まなくても大丈夫だよ。
今度会ったときにでも「こないだの財布の事ごめんね」で通じるよ。

叔母ちゃんの立場の者より(^^)

No.8 21/05/01 14:45
アドバイザーさん8 

気になるならお手紙でも会いに行って謝ってもいいと思うよ。
でもそんなに落ち込まないで大丈夫ですよ。
主さんの母親のその性格を叔母さんは良く熟知してるはずだから、この親だからこういう子に育つのは当たり前だな と解っていると思います。
でも主さんは ちゃんと反省したり後悔したり謝罪したり出来る人。
母親とは違うんだ!という事を叔母さんに解ってもらうには、ちゃんと叔母さんに謝るほうがいいと思います。
主さんも気持ちが晴れ晴れします。

No.9 21/05/01 14:48
匿名さん9 

電話して財布の事ごめんなさいって言ったらいいと思うよ。

No.10 21/05/01 19:13
通りすがりさん10 

本当に ごめんなさい。
財布に叔母さんとおばあちゃんとの大切な思い出があると知らなかったの。
とても失礼なことを言ってしまいました。
と電話で言えば良いかと。

No.11 21/05/01 19:16
匿名さん11 

何かプレゼントと手紙を渡してみてはどうですか?誕生日とか近いですか?そういう日でもいいかもしれないです

No.12 21/05/02 15:29
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

ちょっと、ひいちゃいました。

言い過ぎだと思います。

心では思っても、言っていい事と、ダメな事があると思います。

謝罪の手紙を書いて、実際会ったら、あの時は酷い事を言ってごめんなさいと謝罪しましょう。

きちんと、謝罪はしないといけないと思います。

No.13 21/05/03 13:05
匿名さん13 

悪いと思うのならLINEでもメールでも手紙でもいいので謝りましょう。主さんは事情を知らなかったとはいえ、母親に便乗して調子にのってバカにしてたのは事実ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/20 ありがとうの気持ちを伝えよう

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧