注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

高校一年生です。私が学校や人間関係で悩んで元気がないのを心配してくれた両親が我が…

回答4 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 17:45(更新日時)

高校一年生です。私が学校や人間関係で悩んで元気がないのを心配してくれた両親が我が家にペットを迎え入れることしてくれました。そこで相談なんですけど、
犬と猫どっちがいいと思いますか?

父があまり猫を好きではないのと、
犬より猫のほうが家に傷が付きやすいのではないかということ。もちろん、家が傷むのは承知の上ですが、できるだけ小さくしたいそう。
私は父方の実家がラブラドールを飼っていたこともあり、父と同様犬の方が好きなのですが、犬アレルギーです。
症状としては目の痒みだけで呼吸器等の症状はありませんが、アレルギー関係なく小さい頃からの喘息持ちです。猫のアレルギーは一切ありません。
友達にも犬アレルギーの子が居ましたが、
飼い始めたら治ったと言っていたので治るなら犬もいいかなぁーと思っています。
ただ、犬は散歩があるので私がもし進学などで実家を離れた際、50代半ばくらいになる両親が毎日散歩できるのかも心配です。
また、犬の場合、アレルギー持ちだとトイプードルら辺がいいと言われましたが、柴犬やコギーはやはり厳しいですか?

可愛いとかだけではなくしっかり最後まで面倒を見たいので真剣に悩んでいます。
皆さんはどちらがいいと思いますか?

No.3283099 21/05/02 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 14:05
匿名さん1 

アレルギーがあるなら犬は無理でしょう?
飼い始めてから、やっぱりアレルギー治りませんでした、チャンチャン、
で、済むお話ではありません。
また、進学で家を離れる可能性がある時点で、「主さんのためのペット」は、無理だと思います。
せめて、ハムスターとかですかね。

No.2 21/05/02 14:15
お礼

>> 1 元々、私が実家を出たら犬か猫を飼おうと決めていたらしくて、私の元気のなさを見て飼う時期を早めることにしたそうです。

No.3 21/05/02 14:17
匿名さん1 

じゃあ、親御さんに任せたらいいと思います。

No.4 21/05/02 14:18
匿名さん4 

アレルギーの程度にもよりますし、飼い始めてアレルギーが治る保障はありません。お友達は偶々です。現状維持か悪化する可能性も高いですよ。そこをしっかり踏まえた上で、お考え下さい。ちなみに、私の知人は犬アレルギーですが、アレルギーを抑える薬を服用しつつ、ゴールデンを飼っています。うちは柴ですが、柴やコーギーは抜け毛が半端ないです。特に換毛期は凄いですよ。アレルギーの方向けの犬種ではないですね。トイプー以外にも、毛の抜けない・抜けにくい犬種はいますので、そちらもご検討なさってはいかがでしょう。猫のことはよく分かりません。どちらが良いかは、主さんとご両親がお決めになる事です。飼う以上、最後まで責任を持つ事は当然負うべきものです。だからこそ、ご自分達で納得のいくよう、しっかり考えなければなりません。

No.5 21/05/02 17:45
匿名さん5 

アレルギーがあるのであれば
親御さんが散歩できるとしても
難しいですね。
お母様は主婦なのでしょうか?
十分に散歩はできますか。

柴犬を飼ってますが、
柴犬やコーギーは小型〜中型ではありますが
運動量が必要な犬種です。
1日2回最低でも1回30分
できれば毎回1時間くらい散歩は必要です。
(赤ちゃんの時や老犬の時は別として)

最初はトイレの世話もあります。
うちの犬はトイレは外なので家では
しませんが。。家でも排泄させたい場合は
また別にトイレトレーニングも必要ですね。

トイプーは小さいので運動量は
個体差はありますが1回10〜15分、
1日で30分くらいで大丈夫でしょう。

ブリーダーから買われるのか
それとも保護犬を引き取られるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧