注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

就職活動中の大学生です。ありがたいことに内定を複数社から頂いたのですが、就職先を…

回答5 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 21:05(更新日時)

就職活動中の大学生です。ありがたいことに内定を複数社から頂いたのですが、就職先を決めるのに宗教(母親)との距離の置き方で悩んでいます。

前提として、私の母はとある宗教に入信しており、私は生まれた時から信者です。これまで私は母親に言われるがまま進路選択をその宗教に委ね、宗教の言う通りの道を歩んだものの、自分の意思を捻じ曲げて宗教の言う通りにすることに疲れました。結果的にその道を選んでよかったと思うこともあるのですが、自分の「こうしたい」という思いを否定されてきたことが大きな理由です。

正直なところ就職先は自分で選びたいのですが、長年その宗教と共に生きてきたせいか、自分の思うままに生きたら不幸になるのではという思いがわいてきます。なぜこのような思考回路になるかというと宗教が選ぶ道が私の幸せに繋がると教え込まれたからです。自分でも何を言っているんだろうと思うのですが、「自分で決めたら不幸になる」という思いがずっと頭にあってしんどいです。複数内定を頂き、自分の中でここに行きたいという会社は存在しているのですが、その会社を選択するのに恐怖心があって踏ん切りがつきません。どうしたらいいでしょうか。

No.3284075 21/05/04 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-04 00:49
会社員 ( 47 ♂ YCWSCd )

削除投票

本当の宗教は『心のよりどころ』になるはずです。人の人生を応援してくれるものであるべきだと思います。

なのにあなたの宗教は、~すれば不幸になると言う...

それが『心のよりどころ』になるのでしょうか?応援してくれていることになるのでしょうか?

どんな宗教も、完璧に人を幸せにしてくれるものではなく、人生において、何を選択すればいいのか、あるいはその時にどう考えたら、より実りのある人生になるのかという部分に、ある程度の道筋を、ほんのちょっとだけ示してくれるもので、実際に何をどう考えて選んでいくのかは、あくまでご本人です。

選ぶのは本人なので、あくまで本人に責任と義務が発生するので、覚悟が生まれるわけです。

自分自身で決めたことに、誰にも文句を言わせないと思うようにして、その覚悟をもって、着実に道を進んでいけばいいと、俺は思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 00:36
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

完全に洗脳されてるじゃん
人の人生決めるとか何様なんだろ?
神って言ってもその団体の教祖は誰かが産んだ人間の子でしょ?
自分の言うとおりにしてたら必ず幸せになれる?
幸せの形は人ソレゾレなのに勝手に決めつける神ってなんなんでしょうか?
考える事が面倒で責任感の無い人間が言われた通りに動く事に疑問持たないだけの集団じゃ無いんでしょうか?
人の気持や考えを押さえつけるのは自分よりも上の人間を作りたくないからでは?
そんなの幸せどころか不幸でしか無いと思います。

No.2 21/05/04 00:49
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

本当の宗教は『心のよりどころ』になるはずです。人の人生を応援してくれるものであるべきだと思います。

なのにあなたの宗教は、~すれば不幸になると言う...

それが『心のよりどころ』になるのでしょうか?応援してくれていることになるのでしょうか?

どんな宗教も、完璧に人を幸せにしてくれるものではなく、人生において、何を選択すればいいのか、あるいはその時にどう考えたら、より実りのある人生になるのかという部分に、ある程度の道筋を、ほんのちょっとだけ示してくれるもので、実際に何をどう考えて選んでいくのかは、あくまでご本人です。

選ぶのは本人なので、あくまで本人に責任と義務が発生するので、覚悟が生まれるわけです。

自分自身で決めたことに、誰にも文句を言わせないと思うようにして、その覚悟をもって、着実に道を進んでいけばいいと、俺は思います。

No.3 21/05/04 01:23
匿名さん3 

宗教が選ぶ道とは。
神様が直接お告げをくれるとか?
…でないのであれば、結局は、人が決めた道に過ぎないよね。

宗教を学んだ主さんが、選ぶ道。
主さんが正しいと信じている道は、宗教の教えも反映されているだろうし、自分自身を1番良く知ってるのも自分なのだろうから、
やはり、宗教は知ってても主さんのことをよく知らない人が決めた道よりも、自分自身で決めた道を進むべきだと思いますよ。

No.4 21/05/04 01:33
匿名さん4 

ほんとだ。完全に洗脳されちゃってるね。無理もないよね。子供のころから洗脳されるように仕向けられてるんだもん。

覚悟を決めればいいんだよ。
たとえ上手く行かなくても、私は私の選んだ道で生きていく。ううん、上手く行かせるかどうかは、自分にかかってるんだから、頑張って上手く行かせてみせる。

的な。
いいんだよ。不幸になったって、その方が人間らしいじゃない。そういう人、好きだよ。

No.5 21/05/04 01:51
匿名さん5 

自分で自分に言い聞かせる
自分で選んでも不幸にはならない
自分で選んで良いと自分を許す
自由になってみてください

No.6 21/05/04 21:05
お礼

>> 2 本当の宗教は『心のよりどころ』になるはずです。人の人生を応援してくれるものであるべきだと思います。 なのにあなたの宗教は、~すれば不幸… そうですね…やっぱり自分の人生なので覚悟を決めて道を進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧