注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

「夢は叶うものですか?」 「叶うものもあれば、叶わないものもありますね」 …

回答2 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 13:06(更新日時)

「夢は叶うものですか?」

「叶うものもあれば、叶わないものもありますね」

「叶うものと叶わないものとは?」

「看護師になりたいという夢は本人の努力次第で叶う確率が上がりますが、アイドルになりたいという夢は容姿でほぼ決まる事なので、本人の努力ではどうにもならない現実があります」

「なるほどですね。確かに夢と言っても色々あって、叶うものと、現実的に難しいものがありますね」

「ですから、『信じていれば夢は叶う』とか、『努力すれば叶う』というのは非常に大雑把で、無責任な言葉だと思います」

「確かにそうですね。夢破れて現実を知る、という感じでしょうか」

「欧州などでは、小学生高学年くらいから、進学コースと技術コースに分けるんですね。勉強嫌いな子、できない子をエリートコースに進ませるのは無駄ですから、そういう意味で非常に合理的なんです」

「小学生のうちからですか」

「はい。日本では学力の優秀な子も、そうでない子も一緒くたにして中学まで同じカリキュラムで教育をしますから、効率が悪いんですよね」

「私などは日本で生まれ育っているので、そんなふうに考えた事はなかったんですが、国によってかなり違うんですね」

「日本は悪しき平等が多すぎる国だと思います」

「悪しき平等というか、日本人は『学力で差別をしてはいけない、みな平等に教育を受ける権利がある』と考える国なんです」

「そういう事を差別と解釈するのが日本人独特の考えだと思いますね」

「そうなんでしょうか。日本人の私からすると、欧州の考え方は理解できません」

「別に受け入れる必要はないと思いますよ。日本国内で生きる分にはそれでいいのだと思います」

「そうですよね。私は人間はみな平等であるべきだと思うし、差別はいけない事だと思っています」

「話しが脱線していますが・・・まぁ、いいです」

タグ

No.3284307 21/05/04 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/04 12:05
匿名さん1 

主さんの考えの立場は分からないけど、困難であるというのと現実であるというのはちょっと違うし、合理的であるというのと、より望ましいやり方であるというのとはちょっと違うという印象は受けました。

No.2 21/05/04 13:06
匿名さん2 

安室ちゃんが
「夢なんて見るもんじゃない
かたるもんじゃない
叶えるものだから」
と歌っていたね

アイドルは勿論容姿も大切だけど、
容姿が無難でも
性格が純粋だったり素直だったり溌剌。
また歌やダンスが上手ければなれると思います

努力の方向とタイミングじゃないですか?

平等ではあっても100点取れる人がわざわざ50点を狙って間違える必要はないし
そんなことをしてる方がアホだと思う

うまく波に乗って当たり障りなく愛される生き方をすることですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧