注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

どうやってマタニティブルーを乗り切れば良いでしょうか。 旦那は育児には積極…

回答4 + お礼4 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 18:51(更新日時)

どうやってマタニティブルーを乗り切れば良いでしょうか。

旦那は育児には積極的でなんでもやろうとしてくれます。
ただいかんせん不器用なので何をさせても怖いです。
これから育成していくとも思いますが
あれやこれやと口だしたら
わかってるとか知ったかされて
教える方もいらっとしてしまいます。

本当に些細な事ですがおいたら起きると言っているのに
大丈夫大丈夫といって起きたりとか、
沐浴でうまく洗えないので私が入れているのに
みているとこうしてあげたらとか
できないくせに言うな!と腹が立ちます。

しかもこうしてあげた方がいいと言ってきますが
何情報?と聞いたらなんとなくと言われます。
育児のこと全く知らないくせに
調べてもないくせに何を根拠に言えるのか。

そう言った事にいらいらが。
こういう時どぅ乗り切りますか?
旦那には私の機嫌をとるのが赤ちゃんのためとは言ってますが
何がよくて何がダメかわからないみたいです。
私も試行錯誤で悩んでやっているのに
もっと知識ない人にこうすれば?と言われるとすっごい腹が立ちます。
仲の良い夫婦は相談しながら助け合うのでしょうが
私は彼が良かれと思って言ってくれる言葉がウザくて
話すことも嫌になりました。

悪循環どうすればよいでしょうか。

No.3284634 21/05/04 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 22:33
匿名さん1 

一番いい方法は、あなたが書いたこの文章を旦那さんにそのまま見せることだよ。

ストレートが一番解決に早いよ。

No.2 21/05/04 23:36
匿名さん2 ( ♀ )

二人で一緒に保健師さんに指導受けたり、ネットで調べた記事を一緒に見たりしたらどうでしょう?

第三者からの意見だから、という形だとお互い納得しやすいのかなと思いました。

No.3 21/05/05 05:48
通りすがりさん3 

ええと…。

育児はあくまで主さんメインにして、家事をしてもらうのはどうですか?

基本、いい旦那さんだと思います。
けど、やっぱりガルガルしているとぶつかってしまうものですよね…。

産後、一番欲しいのは、もう10人育て上げました、みたいな、百戦錬磨の年上女性だったりする訳で。
そうでなければ自分で試行錯誤したかったりしません?

で、そういう存在を旦那さんに求めるのは、やっぱり酷だと思うんですよ。

男性の育児の本番は2歳〜くらいの、走り出してからくらいだと思います。

それまでは、あくまで育児は主さんメインで、旦那さんは補助と主さんのケア、というように役割分担しても良いのでは。

旦那さんも、赤ちゃんに興味があるタイプだと提案を飲んでくれるか分かりませんが、主さんの機嫌を〜というように、女性を助けたいタイプなら、うまくいくかも知れません。

やってくれようとする気持ちを汲みつつ、私を助けてくれたいなら、家事が助かる、まだ身体がツラくて手が回らないの、と提案されてみてください。

No.4 21/05/06 02:38
匿名さん4 

沐浴は下手でもやってもらってた。
でも指導を受けてもらって、YouTubeとか、本とかも読んでもらって学んでから。
私の方が苦手だったかも。

今は睡眠不足と新しい環境で主さんも大変だと思う。
イライラするのもしょうがないから、全部言ってもいいと思う。

私も知らんくせにと思うかな。
旦那さんは不器用で少しアホみたいだから、育児書読破してもらう。
育児のYouTubeもみてもらう。
「ママは病院で合宿してきたんだから、まずはあなたも子育ての勉強お願いね。子育てはカンではないから。」って。

もう新生児でなくなったら、ママは子育て支援センターとか使って、サークルとか入って交流関係を広げてみることかな。
話すことでだいぶストレスは減るよ。

No.5 21/05/06 18:45
お礼

>> 1 一番いい方法は、あなたが書いたこの文章を旦那さんにそのまま見せることだよ。 ストレートが一番解決に早いよ。 なるほど。
正直に伝えないとですね。
回りくどいのは伝わらない。

No.6 21/05/06 18:47
お礼

>> 2 二人で一緒に保健師さんに指導受けたり、ネットで調べた記事を一緒に見たりしたらどうでしょう? 第三者からの意見だから、という形だとお互い… たしかに第三者なら意見なら受け入れやすいかもです。
みたりとか、病院でこう言ってたとかで伝えてみます。

No.7 21/05/06 18:49
お礼

>> 3 ええと…。 育児はあくまで主さんメインにして、家事をしてもらうのはどうですか? 基本、いい旦那さんだと思います。 けど、やっぱ… そうですね!育児は私で
家事を任せてみようと思います!
ほんとに意見が欲しいのは経験者です。
そうでなかったら試行錯誤したい!
その通りでした笑

うまく分担していきます。

No.8 21/05/06 18:51
お礼

>> 4 沐浴は下手でもやってもらってた。 でも指導を受けてもらって、YouTubeとか、本とかも読んでもらって学んでから。 私の方が苦手だったか… 勉強してもらわないとですねー。
一応動画や本は見てるんですが
やってみると難しいようで、不器用の極みです。
頭は私より断然賢いのに、いい大学出てもその賢さと育児は別みたいです。

自分のストレス溜め込まないように活用してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧