注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

妻の稽留流産が確定しました。 予期せぬタイミングで授かり、しかし二人共でもう一…

回答2 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

マッコイ( ♂ EbITCd )
21/05/05 15:10(更新日時)

妻の稽留流産が確定しました。
予期せぬタイミングで授かり、しかし二人共でもう一人も良いよねと話して居たので
がんばって育ててみよう、と話し合いもしました。
しかし、その当時、妊娠に気づいておらず、また子供が園で風邪をもらってきてしまい
家族全員が風邪を引いてしまっていました。
妻も例にもれず、扁桃腺の腫れも酷かったので、仕事に支障をきたすという事で
たまたま、数年ぶりに病院へ掛かり、薬をもらって飲んでいました

それが原因かは今となっては分かりません。
ただ、そのせいで奇形が生まれてしまうかもしれない、このまま流れてしまうかもしれないと悩んでいた妻を、産婦人科の先生はこれで問題があったらとっくに流れているよと諭してくれたらしいです。

そして、今回2回目の検診を前に、仕事中数日子宮付近が痛かったらしく
おりものも結構出ていたらしいです。
昨日、仕事中についにそれが真っ赤な血になってしまいました。
病院へ連絡すると、すぐに来いという事になりました。

そこで告げられたのが、おそらく稽留流産だろうと言うこと。
そして、担当の先生では無かったので、1回目の状況を診た第一印象だったと思うのですが
これで生む気ですか?と聞かれたらしいです。

この一言と、診断結果に、相当やられてしまいまして。

私のせいだ私が殺したんだとか言うのです。
僕は、よく分かっていないし、そもそも当事者ではないので妻の気持ちに立ってあげることは出来ません。
なので、必死でネットで調べて、初期の流産は医療でどうにも出来ないと言う記述のあるサイトを見つけ、読み込み、それを元に妻に慰めにもなりませんが、一応言ったんです。

あなたが殺したならまだましだ。でもこの子は、心臓が最初から出来ていたかすら分からなかったし、先生もとっくに流れてると言っていたんでしょ?
だったら、この子は天に選ばれて、今じゃないって勝手に連れて行かれたんだよ。
うちの子を勝手に連れていきやがって、絶対また取り戻そうね。

そう言って、二人でしくしく泣いて寝たのですが、朝から妻の無理やり気丈に振る舞っている姿が少し辛いです。
ですが、僕には何を言ってあげられるのか、言わないべきなのかも分からず
妻に合わせて、普段どおりに過ごしているだけです。

長々とスミマセン、僕はどういう対応をすべきでしょうか?

No.3285058 21/05/05 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-05-05 15:01
キングテレサ ( 35 ♂ ydiUCd )

削除投票

心中お察しします、お互いにとても「心」が辛い状況ですよね、今の主様に出来る事は、いつまでも心に寄り添ってあげる事と、心のケアを最優先に日々を過ごすのがいいと思います、あと、今は心が「デリケート」ですから、「子供」と言う言葉を使わない事と、子供を「連想する」言葉を言わないのが最大の「配慮」だと私は思います。

No.2 21-05-05 15:10
匿名さん2 ( )

削除投票

私も3月にの稽留流産しました。
不妊治療2年の末の妊娠。とても喜びやっと妊娠できた!と思ったのに、、
なかなか子供もできなくて不妊治療に何十万と使ってきて痛い治療や検査に耐えてきたのに
。わたしは流産の経験までしなきゃいけないのかと、自分の人生を恨みました

先生のこれで産む気か?の意味がわかりませんが
私の先生は流産は6人に1人ほど経験する。本当によくあること。初期の流産はお母さんがどうしたとかは全く関係なく受精卵の運命

と言われました。

流産してしばらく辛かったけど
私、妊娠はできる体なんだとプラスに思えるようになりました。
うちの旦那は口下手ですが、いつもニコニコして僕がいるよ!また頑張ろうと抱きしめてくれます

流産した子供は天に忘れてきたお菓子を取りに行ったそうです。お菓子見つけたら
またやってきますよ!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 15:01
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

心中お察しします、お互いにとても「心」が辛い状況ですよね、今の主様に出来る事は、いつまでも心に寄り添ってあげる事と、心のケアを最優先に日々を過ごすのがいいと思います、あと、今は心が「デリケート」ですから、「子供」と言う言葉を使わない事と、子供を「連想する」言葉を言わないのが最大の「配慮」だと私は思います。

No.2 21/05/05 15:10
匿名さん2 

私も3月にの稽留流産しました。
不妊治療2年の末の妊娠。とても喜びやっと妊娠できた!と思ったのに、、
なかなか子供もできなくて不妊治療に何十万と使ってきて痛い治療や検査に耐えてきたのに
。わたしは流産の経験までしなきゃいけないのかと、自分の人生を恨みました

先生のこれで産む気か?の意味がわかりませんが
私の先生は流産は6人に1人ほど経験する。本当によくあること。初期の流産はお母さんがどうしたとかは全く関係なく受精卵の運命

と言われました。

流産してしばらく辛かったけど
私、妊娠はできる体なんだとプラスに思えるようになりました。
うちの旦那は口下手ですが、いつもニコニコして僕がいるよ!また頑張ろうと抱きしめてくれます

流産した子供は天に忘れてきたお菓子を取りに行ったそうです。お菓子見つけたら
またやってきますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧